子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうこの季節・・

d0046772_21164986.jpg

ちょっと前まで「あつい~・・(>_<)」って言ってたような気がするのに、イギリスの秋(冬?)は突然来ますね~。
一気に涼しくなってきました。・・っていうか、今日は寒い!
長男もさっそく風邪をひいちゃったし、私もうつされて鼻がずるずるです(T_T)。

こんな日はおでんがいちばん!

作った日の写真なのでまだ卵やはんぺんが色白だけど。
これから3日食べますよ~♪
ちなみに私は‘ちくわぶ’が好きなんだけど、うちの近くのあたりやさんにはなくて。どこかで売ってませんか~?

うちではおでんの時には炊き込みご飯がお決まり。きのこの炊き込みご飯だとますます秋気分がもりあがるね~。
秋になると和食が恋しくなりません?(←私だけ?)
夏の間鮮度がビミョーだった日本食店のお刺身もだんだん美味しくなってきたし、北海水産の今月のスペシャルは秋刀魚だったし、海外にいてもしっかり日本の秋を味わってます。
あとはSainsbury'sでKumara、WaitroseでKabochaを見つけたいところ。
d0046772_2128948.jpg

お菓子もなんとなく「和」の気分で、ゆで小豆&栗入りマドレーヌ
和菓子を作るのはちょっと敷居が高いけど、ちょっと和風なお菓子なら気軽にできるのが嬉しいよね~(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-09-25 21:19 | ごはんメニュ~