子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フィレンツェ旅行記~準備&アクセス編~

フィレンツェまでは飛行機で。
といってもRyanairのフィレンツェの空港はピサなんです。そう、あの「ピサの斜塔」のピサ。
フィレツェまでは電車で1時間、または車で1時間半くらい。予約のいらないシャトルバスも出ていて(1人€8)、気軽に移動できるよう。

うちは迷った末、今回もレンタカーを借りることにしました。
というのも天気が悪そうで、雨の中息子達を連れて荷物を持って、駅やバス停からホテルまで歩くのも気が重かったから。やっぱり小さい子供がいると車が便利なんだよねぇ。
イタリアやフランスではレンタカーはマニュアル車がほとんど(オートマ車も少しはあるけど高い!)なんだけど、夫がなんとか運転できるので助かります。

フライトはなんと6時30分発だったので(家を3時半に出ました・・^^;)、ピサに着いてもまだ9時半(時差+1時間)。せっかく車もあるし・・ということで、まず向かったのはここです。
d0046772_415182.jpg

ピサの空港から街の中心までは車で20分くらい。ちょっと迷いつつも斜塔の表示を目指してなんとかたどり着きました。車をとめて、どっちなんだろう~ととりあえず広場らしき方に向かって歩いていくと、角を曲がったとたん目の前にど~んと斜塔があって、びっくり&感動(@_@)でした!

最初は不便だなぁと思ったピサ→フィレンツェの移動も、斜塔が見られたおかげで、なんとなくおまけつきって感じで得した気分です(^_^)。
しかも、ピサの街で何気に入ったレストランがとっても美味しかった! 長男のリクエストで頼んだカルボナーラが絶品で、奪い合ってしまいました(笑)。アメリカとイギリスでばっかりパスタを食べていた私たちに、「あー、アルデンテってこういう感じだった」と久しぶりに思い出させてくれました。

美味しいランチに満足して、フィレンツェに移動。
イタリアの高速道路は有料でした。といっても安い。ピサからフィレンツェまで€5ちょっと。道もわかりやすく、無事にフィレンツェまで行き着けました。
ただ、フィレンツェの街に入ってからが大変でした~! 今回急に車を借りることにしたせいもあって、地図を用意していなかったんです。今までの経験でなんとかなるだろう~と高をくくっていたんだけど、フィレンツェの街中を走るのはかなり大変でした。
道が細い・一方通行が多い・歩行者&バイクが多い!
しかも歩行者はまったく車を気にせずよけてくれないし、それでゆっくり走っていると後からブーブークラクションを鳴らされまくり、一方通行で行きたい方に向かえず、さまようこと1時間くらい。ようやくホテルにたどり着けました。
ほんと、お疲れ様だったね~>夫。
d0046772_448311.jpg

ホテルはドゥオモの目の前という最高のロケーション。
ほら、窓の真ん前がドゥオモだよ~♪
d0046772_4491382.jpg




ところで、みなさんは旅行前に下調べする派? しない派?

うちは私はけっこうしっかり下調べ派。夫はまったくしない派なんです。というか、彼は休み前で忙しく、下調べする暇ないんだけど。

私の旅行の時の情報源は、ガイドブックがあればガイドブック。それから私がとっても信頼している雑誌FIGAROの旅行特集。今回もトスカーナ特集を取り寄せました。会社の本取り寄せサービスがClub Japanに変わってから、雑誌のバックナンバーも取り寄せられるようになってとっても便利になりました。
それからネットでも調べます。旅行先に住んでらっしゃる方のブログはガイドブックに載っていない情報が多くて参考になります。
今回のフィレンツェに関してはこちらのサイトからしっかりプリントアウトして持って行きました。
他のブロガーさんの旅行記とかも。いつも参考にさせてもらってますよ~(^_^)。
それでも情報があまりない時は、旅行先の町のHPとか。英語だったらまだしもドイツ語やイタリア語になっちゃうとちょっと解読不可能ですけどね~(汗)。でもイベント情報とか、使えることもあるんですよね。

こんな感じでいろいろ調べて行くのですが、予定は立てないので、結局お天気や気分でその場で何するか決めるんだけど。でも○○したい!と思った時に、下調べ情報が多い方が選択肢が多くていいよな~と思うので、せっせと調べちゃうんですよね。
旅行前はいつも寝不足です(^_^;)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-10-20 02:01 | 旅行