子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブラス!

初めてこの映画を観たのは何年前だろう・・・10年くらい前?
その時、いつかこのブラスバンドコンテストを観に行ってみたい!と思った。でもイギリスに住むことになるとはまだ予想もしなかった頃。日程を合わせてロンドンに行くなんて無理だろうなぁ・・と、まったく現実感のない夢でした。

そして昨日・・・ついにその念願がかなったんです(^_^)♪
d0046772_6565152.jpg

イギリスに住み始めて、そういえば・・と、急に現実味を帯びてきた、'National Brass Band Championships of Great Britain'を観に行くこと。去年はまだ次男を置いて出かけられず、今年やっと行くことが出来ました。

しかもご一緒していただいたのは、たぶん私が初めてブログにコメントを残す、っていうことをさせてもらった方だと思う、この方。ロンドンに異動がきまってドキドキだった頃mitsukiさんのブログを拝見して、同じ年頃の息子さんもいらっしゃるmitsukiさんに私が勝手に親近感を持たせてもらってからのお付き合いです。
お会いできるのも楽しみで、昨日はほんとにワクワクでした♪

コンテストの会場はRoyal Albert Hall
夏のPromsで有名なホールですね。外から見ただけでも素敵なこのホール、中に入るのは初めてだったのでそれだけでも嬉しい~♪
d0046772_712698.jpg

でも慣れない私は入り口がわからずウロウロしてしまった。出演者控え室のような所に入り込んでしまい、出演者の人にアリーナの入り口を教えてもらいました(汗)。

mitsukiさんとも席で無事お会いできて、しばし鑑賞。
コンテストということで、同じ課題曲をみんな演奏するのだけど、バンドによって雰囲気が違うし、それぞれ気合の入った演奏でじゅうぶん楽しめました。演奏の終わった後の「やった!」っていう充実した表情を見るとこっちまで感動しちゃうくらい。涙ぐんでいる人もいましたよ~。
d0046772_717517.jpg

そしてこちらが映画のモデルになったバンド、Grimethorpe Colliery。UK Coalの従業員(?)がメンバーになっているバンドです。今年も出場していました。
このバンドの演奏、すっごくよかった。素人の私にも「うまい!」ってわかるくらい。素晴らしく気合の入った演奏に、会場の歓声もひときわ大きかったです。

ところがこのバンドの演奏を聴こうとランチの時間を遅めにしたら、カフェのキッチンがクローズしてしまい、Hot mealは注文できなくなってしまったんです! え~ん、mitsukiさん、お誘いしときながら下調べがたりなくてスミマセン(T_T)!
でもカフェラテとデニッシュ片手にでも、おしゃべりはとっても楽しかったです♪
・・と言っても、mitsukiさんはとっても素敵な女性で、なんだかドキドキしてしまった私はすっかり緊張してしまったのでした。でもしばらくおしゃべりするうちにだんだんリラックスできて、ほんとに楽しかった~(^_^)。
お互いに家族のことや日常生活、行ってきた旅行のことなんかもよく知っていて、いつもながらブログのお友達との初デートは不思議な感じ。
なんだか初めてお会いしたんじゃなくて、久しぶりに友達と再会したような感覚っていうのかな。

その後また会場に戻って、コンサートを鑑賞。今度はコンテストの緊張した雰囲気とちがいJazzや映画音楽、バラード等の軽い感じの演奏で、こういいうブラスバンドもあるのね~とまた聴き入ってしまいました。
その間に審査が行われて、その後表彰式に。
d0046772_7395199.jpg

すごく大きな立派なカップ。それと優勝バンドには£2000の賞金が贈られるそう。

そして・・・

なんと、映画のモデルになった、Grimethorpe Collieryが優勝したのです!

映画のストーリーになった1992年の優勝以来、14年ぶり! 
とってもドラマチックな展開に感動してしまった。でもほんとによかったもんね~、あの演奏。

興奮さめやらぬまま帰途につきましたが。
もう1つ、念願がかなってしまったのです(^_^)。
とっても美味しそうでずっと食べてみた~いと思っていたmitsukiさんのお菓子。お土産にいただいてしまいました~♪ 嬉しい・・どうもありがとう~!!
d0046772_7495613.jpg

なんだろう~、ワクワク・・・
d0046772_7505589.jpg

わぁ~い、ロールケーキだ! しかも小豆クリーム入り♪

さっそく今日のお茶にいただきましたよ~。
すご~くふわふわの生地でとっても美味しかった~。
私もロールケーキ練習中なのですが、まだまだダメだー、とプロと素人の差をひしひしと感じさせられる美味しさでした。いつかお教室に通わせてね~、mitsukiさん。

とっても嬉しい1日でした。ほんとに、どうもありがと~(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-10-30 07:00 | お出かけ