子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クランペット-Crumpets

matthewさんのおいしそうなイースト発酵して作ったパンケーキを拝見してて、クランペットの話になりました。
d0046772_5354169.jpg

日本では(たぶん)売ってないし、あんまりなじみがないよね?
でもハリー・ポッターにも出てくる、イギリスの定番の軽食です。
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で、おじさんのお家を飛び出してナイトバスで‘漏れ鍋’にたどり着いたハリーに、コーネリウス・ファッジが食べさせてくれるのがこのクランペットと熱い紅茶なんだよね。

私もイギリスに来たばかりの頃、クランペットってどんなものだろう~って食べてみました。でも・・・実は、その時食べたのはちょっと酸味が強くていまいちでした(^_^;)。私の中ではパンとホットケーキの中間みたいなイメージ(→おいしそう)だったんだけどなぁ・・。

でも今回久しぶりに食べてみたくなって、再挑戦。
d0046772_5364923.jpg

今回は違うメーカーのものを買ってみました(食べかけの写真ですみません)。
食パンもおいしいのでサンドウィッチ用によく買っているWarburtonsのもの。

これは! 私のイメージ通りのパンとホットケーキの中間のような感じ!
トースターで温めて、バターとメープルシロップをつけて食べました。クランペット自体は全然甘くないので、バターだけつけてトースト感覚で食べてもよさそう。
ちょっともちもちっとした食感で、表面に開いてる穴にバターとシロップがしみ込んだのが、食べるとじわ~っと出てきて、なかなかおいしい~(^ー^)。
イギリス在住の方、もしクランペットを買うなら、Warburtons、オススメです。そして必ずトーストして食べましょう。

*私は日本のトースターを使ってるのですが、霧吹きで少し霧を吹いてから焼くと焦げずに中まで温められます。食パン以外のパン(チーズパンとか丸パンとか・・)もこのやり方で焼くと上手に温めなおしできるよ~。

*ちなみに以前買っていまいちだったのは、(名前は忘れちゃったけど)透明のプラスチックの容器に縦に並べて入ってるのです。
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-07 05:40 | イギリス事情