子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

南仏旅行①~Aix-en-Provenceの朝市~

Aix-en-Provenceに着いた翌朝。
d0046772_2185153.jpg

さっそく朝市にくりだしました。
毎日やっている生鮮食品の朝市もあるんだけど、火・木・土は大きな市が立つので、街をうろうろしてるとあっちこっちで朝市に出会います。楽しい~♪
d0046772_2191092.jpg
d0046772_2193628.jpg
d0046772_2110077.jpg
d0046772_21101816.jpg
子供達はフルーツの試食にすいよせられ、私はプロヴァンスプリントのテーブルクロスや小物にくぎ付け・・。
あっという間に大荷物になってしまった(^_^;)。
フルーツ、たしかに味が濃くっておいしい~! 特に長男が洋梨を絶賛してました。

そしてひと休み&腹ごしらえ。
朝市をやっていた広場にあったカフェでBrunchの看板を発見。旅行中の朝ごはんと言うとハムや卵がないと物足りない私達にピッタリのメニュー♪
d0046772_21181912.jpgおいしいクロワッサン(またはパン・オ・ショコラ)&バゲットにジャム(これ、おいしかった!)・ハムエッグ・チーズ盛り合わせ・オレンジジュース・カフェオレorホットチョコレート。これで€8! 安くて美味しい!!
あんまり気に入って、帰る日もまた行ってしまった。



午後は、ちょっと車で遠出。
あまりにいいお天気で、街にいるのがもったいないような・・いつも旅行の時雨ばっかりだからね。
d0046772_21242477.jpg

まずはエクスの街から6kmくらい、セザンヌが何度も何度も絵に描いた、サント・ヴィクトワール山。ね、ほんとにいいお天気でしょ?
車だとあっという間。でもセザンヌはキャンバスを担いで歩いたそう。坂道だしかなり辛かっただろうな・・。

それから。車で次男が寝てしまったので、ちょっと遠くまで行っちゃうことにして、次の日ゆっくり回る予定だったLuberon地方までちらっと行ってみました。
Peter Mayleの『南仏プロヴァンスの12ヶ月』で有名になったリュベロン地方。私ももれなくあれ(BBCでドラマ化された方)を観て行ってみたくなった1人です(^_^)。あのドラマ、音楽とかもすごくよくて大好きだったなぁ。DVDが出てるみたいだし、買っちゃおうかな。
d0046772_20531455.jpg

これはBonieuxの村。

d0046772_2111238.jpg人口1000人ほどの小さな村で、あんまり観光化されてなくて、素朴でいい感じ。
↑の写真でいちばん高い所に教会があるの、わかるかな? そこまで、がんばって坂道を登っていくと絶景が見られます! 向かいの山の斜面のLacosteの村も見えますよ。
風が涼しくて気持ちよかった~(^_^)。

この他いくつかの村をちらっと通って、今日はおしまい。続きはまた明日♪

*Cafe Le Verdun
20, place Verdun
Opening hours: 7a-11p
Brunch、オススメです!
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-04 21:10 | 旅行