子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

南仏旅行④~Marseilleでブイヤベース~

今回の旅行もRyanairを使った我が家。
Ryanは南仏に何路線か飛んでますが、今回はいちばんエクスに近い、Marseille-Provence空港を使いました。
帰りのフライトは午後7時。ということで、マルセイユで名物(?)のブイヤベースを食べて帰ろうということに。
d0046772_7191372.jpg

マルセイユは治安が悪いって聞いていて、ちょっとドキドキしながら行ったんだけど、昼間だし特に怖い感じはせず。観光客がめちゃめちゃいっぱいでした。

この日も朝からがっつりBrunchを食べてたので、マルセイユに着いてもお腹はまだ空いてないし、ちょっぴり観光。
↑の写真、左の方の丘の上に教会が見えるでしょ? これがノートル・ダム・ド・ラ・ガルド寺院。航海の安全を祈る地元の人の信仰を集めている教会です。
d0046772_731176.jpg

ここ、駐車場が少なくて、しかもポリスが路駐を厳しくとりしまってるので、車で行ってしまって大変でした。けっきょく次男が寝てしまったので、夫にぐるぐる回っててもらって私と長男だけでさくっと見てきました。↓こんな眺め。
d0046772_7331162.jpg

今回の旅行で、「ママはほんとに高いところが好きだね~」と家族に言われてしまった。たしかに高いところがあると登ってみたくてウズウズするんだよね。でも普通そうだよねぇ?
車で行かない場合は、旧港からプチ・トランPetit Trainが出てるみたい。子供も喜びそうだよね。



そしていよいよブイヤベース。
旧港の周りにぐるっと並んだレストランで、ブイヤベースを売りにしてるお店がたくさんあります。悩んだんだけど、ブイヤベースは値段と味が比例するって言われるので、けっこう高めのお店に入ることに。ちなみに€55/1人(2人分からオーダー可能)。
d0046772_7423254.jpg

感想は・・うん、たしかにおいしい! 感動するくらい。
でも、まずスープwithクルトン&ルイユ(にんにく入りのマヨネーズのようなもの)で食べて、それから具入り(写真の状態)でまたスープが出てくるので、ちょっと最後は飽きてきちゃった。
これだったら、フィッシュスープと、あと何か他のお魚メニュー(グリルとか・・)を頼んだほうがよかったかな。
でも、経験(記念ともいう・・)として、一度は食べてみたかったので満足~♪
そうそう、スープにたっぷり入ってるサフランのおかげで、息子達、口の周りや手が黄色くなってしまって笑えました。せっせと拭いたんだけどねぇ。
おしぼりなんてもちろん出ないので、ウェットティッシュ持参で行くといいと思います(^_^)。

ふー、また長々書いてしまいましたが南仏旅行記これでおしまい。
ほんとに見所盛りだくさんのプロヴァンス、まだまだ行きたい所がいっぱいあったのですが、正味4日の日程で泣く泣くあきらめました。またいつか来たいなぁ・・と、後ろ髪ひかれつつ。

ここまで読んでいただいて、どうもありがとう。

[PR]
by morisobakouen | 2007-04-07 07:20 | 旅行