人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これはビックリ。

目からウロコのレシピをためしてみました。
これはビックリ。_d0046772_2291512.jpg

ケンタロウさんレシピのバターなしパウンドケーキもどき♪

パウンドケーキを作る時ってバターと卵を室温に戻してないと失敗しやすくて、思い立った時にすぐ!ってわけにはいかないよね。
でもこれはバターを使わないし卵も冷たいままでOK!
作ろうと思った時にすぐ作れて、しかも簡単で失敗なし(たぶん・・)、なレシピ♪

作る前はうまくいくのかな~と半信半疑だったけど、作ってみたら、たしかに簡単で見た目も味もちゃんとパウンドケーキでしたよん。2倍量で18cm角の角型とおまけのアルミカップ2個分で作りました。
レシピ通りだとナッツの量がかなり多いので、ニキビ吹き出物がこわい私は半分くらいにしてみたんだけど・・・それでも吹き出物が・・(>_<)。
バターが入ってない分食感が軽いんだけどちょっとパサつくような気がしたので、生クリームを添えて食べるといいかな。

バターを使わない分カロリー低いかも(^_^)?
チョコレート嫌いの長男のために、今度はブルーベリーでも入れてまた作ってみようかな♪
by morisobakouen | 2007-05-08 22:12 | 手作り