子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モネの家

パリからの帰り道。
前から行ってみたかったところに寄ってもらうことに。
そこに寄っちゃうと、恒例のカルフールでのお買い物の時間はなくなるんだけど、それでもいいから行ってみたかったところ。
d0046772_7202678.jpg

Givernyにあるモネの家です。
パリから高速で1時間くらい。カレーに向かう高速と違うのでちょっと回り道になっちゃうんだけど。

この日はやっと青空が見られて、ほんとに気持ちのいい日。
高速を下りてジヴェルニーに着いたら、標識を頼りに簡単にたどりつけました。
d0046772_7242781.jpg

遠足らしい子供達やいろんな国からの観光客でにぎわっていました。
d0046772_7295912.jpg

d0046772_7501451.jpg

モネの庭は私がイメージしていたよりも広くって、家の周りに広がるフラワーガーデン、そこからちょっと離れた所に有名な睡蓮の池のあるウォーターガーデンがありました。
d0046772_7274655.jpg

d0046772_7473487.jpg
初めて卒業旅行でパリに来た時に、オランジュリー美術館で見て一目で大好きになった睡蓮の絵。
そのモネの睡蓮の連作のモデルになった池です。
d0046772_728847.jpg

d0046772_7475844.jpg


う~、感激~!!

ギャラリーにはモネが池の側でデッサンしている写真や庭を散歩しているような写真も展示してあって、ほんとにここをモネが歩いたんだなぁ・・と実感できます。
d0046772_7363596.jpg

時間がなくて家の中に入れなかったのは残念だったけど、回り道してもカルフールでのお買い物をあきらめても、思い切って来てよかった~とほんとに思いました。

カレーに着いたのは4時15分。5時のフェリーに間に合う、ぎりぎりの時間でした。
運転お疲れさまでした。どうもありがとう~!>夫
d0046772_7571057.jpg

ドーヴァーも、荒れ模様だったお天気がやっと回復に向かった、って感じの空模様でした。
[PR]
by morisobakouen | 2007-06-04 07:28 | 旅行