人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お久しぶりです

学校の行事ラッシュ、とりあえず一段落しました~。
お休み中も見に来てくださってたみなさん、スミマセンでした!!
お久しぶりです_d0046772_5744100.jpg

写真は補習校の運動会の綱引き。
うちの雨男のせい・・・ではないと思うんだけど、サマーフェアもスポーツデイも今年は雨ばかり・・。補習校の運動会で、やっと青空が見られました。

補習校は勉強だけでなく、運動会でのラジオ体操、綱引きや騎馬戦・・など、日本ならではのものが体験できて助かります。
ふだんの授業でも、起立・礼とか、そんなことも知らずに日本に帰るよりは補習校で経験していた方が日本の学校になじみやすいんじゃないかな。家で教えるのも限度がありますしねぇ。

運動会は小学校1年生から中学3年生まで、縦割りで赤組・白組に分かれます。
中学生のおにいさん、おねえさん達と一緒に応援するのも楽しそう。騎馬戦やリレーはめいっぱい盛り上がってました^^。



2,3ヶ月前からSainsbury'sで冷凍の枝豆を売っていると聞いていたのだけどなかなか見つけられずにいたのですが、先日いつも行くところより大きいSainsbury'sの前を通りかかったので寄ってみました。
そしたら、あったあった♪ せっかくだから3袋ゲット(笑)。

ついでにいつもあんまりじっくり見ない冷凍野菜コーナーをよく見てみると、こんなものが・・。
お久しぶりです_d0046772_4585522.jpg

裏はこんな。
お久しぶりです_d0046772_4594271.jpgお久しぶりです_d0046772_4595755.jpg








小分け冷凍になってるおろしにんにく・しょうが、そしてみじん切りのパセリやコリアンダー(香菜)、バジルなど。1キューブが小さじ1杯分らしい。

これは便利かも~!!

ちょっとの手間なんだけど忙しい時には面倒で、ついつい(高い)チューブのおろしにんにくやしょうがを使っているのだけど、これのが安いしフレッシュな感じ。
やればできるんじゃん!>イギリス。

さっそく使ってみたらおろし立てのように香りがよかったです。これで一時帰国の時に買い込む特選おろし生にんにく&しょうが、買わなくて済むようになるなぁ・・わさびからしは買わないとだけどね。

枝豆はさっそくタイ料理で習ったヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)に入れてみました。やわらかすぎず、ちゃんと歯ごたえもあっておいしかった~♪
お久しぶりです_d0046772_52397.jpg

by morisobakouen | 2007-07-14 05:15 | お気に入り