子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏の旅行②~ミューレンへの道~

3日目、今回の旅行で最高にお天気が心配だったところ。いちばん楽しみだったところ。
ミューレンにやってきました~!
って一口で言うけど、大変だったんです、これが・・。
d0046772_2393762.jpg

この日の移動距離は約300km、3、4時間かなって感じでした。ディジョンで朝ちょっとブラブラして、お昼近くになってから出発。最初は順調でした。レマン湖の近くの小さな街のピッツェリアでお昼を食べて(このピザめちゃうまでした)、レマン湖の湖畔に着いたのは2時ごろだったかな?

おお~、湖だ~!!とか喜びながら、ここで大失敗をしてしまったのです。
レマン湖からミューレンに行くには高速道路でベルンの方を大回りしていくか、山道を通って行くか、どっちかでした。両替をまだしていなくてスイスフランを持っていなかったっていうのもあるんだけど、景色もよさそうだし山道で行こうか~なんて気軽に決めてしまったのです。
d0046772_23182614.jpgd0046772_23185459.jpg









地図で見た感じ、山道を走るのは70~80kmってところ・・すぐでしょ~。最初の内はハイジで見たような、イメージのままのスイスにはしゃいでいました。

・・・ところが。

走っても走っても地図の上で進んで行かない・・・。
しかも道はどんどん険しくなっていく~!!
山の中は日が暮れるのも早く、だんだん暗くなってくるし・・。夫も私も疲れと不安で黙りがち。

というのも、この日泊まる予定のMurrenは、環境保護のため車の乗り入れ禁止の村なんです。ミューレンにアクセスするには車で行ける最寄りのLauterbrunnenの駅前にある駐車場に車を置いて、ロープウェイと電車を乗り継がないといけないんです。
ということは、最終のロープウェイを逃したら、今日はミューレンに行き着けない!! 車で寝るしかない?!! ってことで、気持ちがあせるあせる~(大汗)。
この時はミューレンにホテルを取ったことをかなり後悔してました。

山道を抜けて、最後は少し高速に乗って。高速道路は湖の絶景を通ってるんだけど、ゆっくり見る余裕もなし。
ラウターブルンネンの駅に着いたのは、7時半過ぎでした。大急ぎで荷物を持って、ロープウェイの駅に行ってみると・・・ちょうど7時47分のロープウェイが行ってしまったところでした(泣)。
でもあと1本、最終のロープウェイが8時47分にある! 
でも、ホッとしたのもつかの間、駅の窓口には誰もいません。観光案内所もとっくに閉まっていて、どこで切符が買えるかわからない・・。夫が近くのホテルの人に聞きに行ったところ、ロープウェイの中で切符を買えるということがわかってやっと一安心したのでした。

今回の教訓。
山道は地図で見るより時間がかかる! 坂を登ったりくねくねしたり、地図で見るより何倍もの距離を走らないといけないんだよね、きっと。しかもスピードが出せないし。
多少遠回りでも絶対に高速を走った方がいいと思い知りました。

ホテルで両替してスイスフランもゲットし、やっと乗れたロープウェイと電車を乗り継いでホテルに着いたのは9時過ぎでした。もうほとんど真っ暗・・景色も何にも見えませんでした。
でも次の朝、「がんばってここまで来てよかった~♪!」と思えました。
ホテルの窓からのこの景色!!
d0046772_2339271.jpg

アルプスの夜明けです。
[PR]
by morisobakouen | 2007-07-30 23:32 | 旅行