子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏の旅行⑦~トリノ~

旅行はここから折り返し。
今までずっと南東の方向に向かってきたのが、コモ湖からトリノはほぼ真西。
d0046772_5461212.jpg
この旅行中いちばん暑かったのもトリノ。冬季オリンピックがあったのでちょっと高地=涼しい?って思ってたのは大間違いでした。

d0046772_5473819.jpgこのトリノで私達がすっごく大好きになった場所がここ、EATALY Torino!Fiatの工場の跡地に出来ているLingottoという再開発地区に半年くらい前にオープンした一大イタリアンフードショップ。イタリア各地から最高の食材を集めて販売しています。
d0046772_55452.jpg



中はハム&サラミ、チーズ、野菜&果物、肉、シーフード、パスタ、ベーカリー、ワイン、ビール・・・とカテゴリーごとに分かれていて、それぞれの場所で軽く食べられるカウンターもあります。カウンターでも食べられるものはとっても本格的♪

d0046772_5542970.jpgd0046772_55504.jpg










d0046772_605966.jpgd0046772_612029.jpg










d0046772_653278.jpgトリノはピエモンテ州、ワインの有名な産地です。
バローロ、バルバレスコやアスティなどピエモンテのワインだけじゃなく、イタリア全土のワインを集めたスペースは地下に巨大ワイン売り場になってました。試飲ができるスペースも^^。

夢のようにおいしいものだらけのこの空間、何時間いても飽きないなぁ。
私達もまずワインを飲みながら生ハム・サラミとチーズの盛り合わせ。それからしばらく店内を探検して、さらにジェラート(ここ-L'Agrigelateria Sanpè-のジェラート最高!!)にカプチーノも。それからぶらぶらお土産探し、ワイン売り場ものぞいて、ほんとに何時間いたんだろう・・。
トリノにいらしたら、絶対はずせないですよ~、ここ!



今回の旅行中いろいろおいしいものを食べたけど、味・サービス・コストパフォーマンスとも最高だったのがこのお店。Le Tre Galline。
この後フランスで人生初のミシュラン2つ星レストランにも行ったのだけど、こっちの方がだんぜん思い出に残るお店でした。お値段は3分の1なのに・・。
d0046772_18324250.jpgd0046772_1833384.jpg










d0046772_1833299.jpgd0046772_18335370.jpg











d0046772_18341388.jpg冷たい前菜・温かい前菜・パスタ・メイン・チーズ・デザートとピエモンテ州の郷土料理を盛り込んだコース、なんだかすごい量な予感がして、夫と2人でシェアできないか試しに聞いてみたら快くOKしてくれました。
でもシェアさせてもらってよかった~!! 半端じゃないメインの量、わかります??(パスタは1人分ずつに盛ってくれてます) 2人でも実は食べ切れなかった・・。これを1人で食べられる人、すご過ぎる!
残念だったけどチーズのワゴンはパスして、デザートワゴンからもするっと入りそうなものを頂いて(パンナコッタはピエモンテのデザートだし)、しあわせすぎる夕ごはんでした。
そうそう、キッズミールもすごかった。前菜のハム、2種類から選べるパスタ、メインのミラノ風カツレツとコース仕立て。これでワインも1本あけてなんと€100以下のびっくりのお値段!
ワインもすごくおいしかったのでEATALYで買おうと思って探したんだけど見つからなかった。備忘のため書いておこう・・‘LE GRIVE’というピエモンテの赤です。ロンドンでは売ってないかなぁ・・。

EATALYとこのリストランテに行くためだけでもまたトリノに行きたいくらい。
トリノに行かれたら、絶対オススメのお店です!!

*LE TRE GALLINE
 Via Bellezia 37
 Tel.: 011 4366553
 Closed on: Sunday and Monday (lunch)
そうそう、同系列で TRE GALLI という気軽なワインバー風のお店もあります。
そっちにも行ってみたかったなぁ。
 TRE GALLI
 Via San Agostino 25
 Tel.: 011 5216027
[PR]
by morisobakouen | 2007-08-07 05:26 | 旅行