子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ばらのチーズケーキ

またしばらくさぼってましたね。
日本から遊びに来ていた母が帰ってしまい、実は母は晴れ女だったんだ、と思うほど続いていたいいお天気も終わってしまいました。

急に寒くなっちゃいましたね~。一気に夏から冬になってしまったよう・・・。
これから始まる長~い冬のことを考えるとどんより。。
でもお菓子作りは冬の方が楽しいんだよね。オーブンを使うとなんとなくお家が暖まってシアワセだし。熱~いコーヒーやミルクティーと焼き菓子は寒い日のお楽しみ、だしね♪
d0046772_2035598.jpg

マドレーヌ用にと思って買ったミニばら型、他にも使ってみようと思ってばらのチーズケーキを作ってみました。赤い色が出たらきれいかな~とラズベリーを焼きこんでみたらきれいに色が出て満足^^。
ほんとはお友達の家に持っていこうと思って焼いたんだけど、その日型から出そうと思ったら出てこない!! やわらかすぎて、無理に出そうとするとつぶれちゃうし・・・。あせったなぁ。さいわいロールケーキも作ってあったので、そっちだけ持って行きました。

チーズケーキは悩んだあげく、1回凍らせてみることに。
そしたら、うん、するんときれいに取れました。ふー。
でも考えてみたら、これ使えるかも。何日か前に焼いて冷凍しておいて、食べる時は自然解凍で食べられるんだもんね。おもてなしの時便利かな。

実はイギリスに来てから、チーズケーキが苦手になってしまった。
なんでかというと、日本とアメリカで使っていたフィラデルフィアと、イギリスのフィラデルフィアの固さが全然違うから。他の方、困ったことないですかー?

イギリスのフィラデルフィアは日本やアメリカのソフトタイプと同じみたい。「ぬるクリームチーズ」って感じ? なので、今まで使っていたレシピで作るとやわらかすぎて、どうも納得いかないんだよね。時間がある時は水切りして固くしたりするんだけど、ちょっと面倒。でもそうするしかないのかなぁ・・??

このミニばらチーズケーキも、ちょっとやわらかすぎ。今度は不精しないで水切りして作ってみよう。
[PR]
by morisobakouen | 2007-09-28 20:05 | 手作り