子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おいしいモンブランが食べたい!

秋だから・・というわけでもなく、1年中モンブランが大好き。

ケーキはみんな好きだけど、「いちばん」というとやっぱりモンブランかなぁ。あ、でも、いちごのショートケーキと1、2位を争うかも・・。

モンブランもいろんなタイプがあるけど、私がいちばん好きなのは「栗そのもの」っていう感じの固めのマロンペーストのもの。日本の家の近くの大好きなケーキ屋さんで、「秋限定・和栗のモンブラン」っていうのがあるんだけど、それが私の理想にいちばん近いモンブランかも。
d0046772_10453658.jpg

このモンブラン、それを目指して作ってみたんだけど・・ちょっといい感じ♪

タルトレット台をホワイトチョコレートでカバーしてから、カスタードクリーム・栗のシロップ煮・ダブルクリーム・マロンペーストの順番で重ねてあるんだけど、マロンペーストはかなり私の好きな感じにできたと思う。
もちろん改良の余地もいっぱい・・。
生クリームを固く泡立てすぎた&量が少なかった。
カスタードクリームはゆる過ぎ。
あとやっぱりマロンペーストの絞り出しが難しい~! 固めのペーストだとよけいブチブチ切れちゃって、全然きれいに絞れなかった・・とほほ。

d0046772_113885.jpgモンブランに作ったのは改良の余地があると言いながら、お友達に食べてもらっちゃったので、家用にはこんな感じでラフに盛り付けてみました。
この台には不精してスーパーで買った「Trifle Sponges」っていうのを使ってみたんだけど、ちょっと厚すぎ&パサパサでいまいちでした。やっぱり不精しちゃダメなのね・・^^;。


d0046772_1152046.jpgあ、でもモンブランに使ったこれ→はおいしかった。Marks&Spencerの。
甘くないし、サクサクで。湿っちゃわないようにホワイトチョコレートでカバーしてからクリームを絞ったら、かなりゆるいカスタードだったにもかかわらず数時間後もサクサクでした。
来年の夏はベリーのタルトレットにも使っちゃおうかな。
台を焼かなくていいとモンブランはオーブンいらずでできちゃうから、意外とラクチン。

栗のシロップ煮にはWaitroseで売っているSierra Ricaというメーカーの瓶詰めの栗を使ってみました。シロップに漬けておいても固くならなくてなかなかよかった。ほんとはこのメーカーのシロップ漬けの瓶詰めを買いたいんだけど見つからないんだよね。。

マロンペーストがあと2回分くらいあるから、また作らないと。
食べたかったらおいで~>Mちゃん、Aちゃん♪
[PR]
by morisobakouen | 2007-11-23 10:50 | 手作り