人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご無沙汰してま~す!!

気がついたらもう3月ですね~。
ご無沙汰してま~す!!_d0046772_437341.jpg

「行く1月、逃げる2月」と言うけど、ほんとに早かった!
雛祭りや旅行にも行ったり・・と、いろいろブログのネタにすることはあったのですが、どうも更新する時間がなくって、スルーしてしまいました。

この前ハーフタームのお休みがあったばかりなのに、もうすぐイースター、それから春休みとお休み続きになってしまうので、その前のかけ込みの習い事やお出かけ、それからこの春帰国するお友達が何人かいるので、追い込みで遊んだり。
特にうちは長男と次男のお休みがずれるので、3月の終わりから4月の20日過ぎまで子供がいる毎日。。長いなぁ~(苦笑)。

写真は、お友達が遊びに来るので作ったケーキ。
Afternoon Tea Roomのショートケーキをイメージして作ったんだけど、ずいぶんと違うものになってますが。。
最近はまっているレシピでふわふわのロールケーキ生地を焼いて、2つに切って重ねたらこのポーランド食器のキャセロールにちょうどいいサイズでした。間にいちごとクリーム、上にもいちごとラズベリー、ブルーベリーたっぷり♪♪
これならナッペの技術もいらないし楽勝~と思っていたら、上にスプーンをつかってポトン,ポトンと落としたクリームが柔らかすぎて、形が崩れてしまった。無造作っぽく見えてもほんとに無造作なわけじゃないのね、きっと。



なんだか最近バタバタしていて、ブログにアップしよう~と撮った写真も取り込んでなかったり。
今日久しぶりに写真を取り込んだら、この1か月の間に記事にしようと思って使わなかった写真がいっぱい出てきました。

ご無沙汰してま~す!!_d0046772_6432654.jpg雛祭りに、作るつもりはなかったのに長男にリクエストされて急遽作ったちらし寿司とか。
これにも母の自家製乾燥ごぼうと乾燥レンコン(後から届きました♪)がいい味出してくれてます。





ご無沙汰してま~す!!_d0046772_6471330.jpg試行錯誤をくり返してやっとうまくいったシュケットとか。
これ、子供たちも私も大好きで、PAULであるとかならず買っちゃうんだけど、時間がたつとイマイチになっちゃって。家で作れたら焼きたてアツアツが食べられるのにな~・・と思ってね。
最初は小心者でかけたパールシュガーの量が少なすぎたり、粒が大きすぎたりでなかなかうまくいかなかったんだけど、この写真のは、やっと満足の行く出来でした。
これのおかげでシュー生地を作るのがとっても手早くなりました^^。

あとベルギーに旅行に行った時の写真がたくさん。
それはまた改めて旅行記をアップしますね~(・・・近いうちに)。
by morisobakouen | 2008-03-08 04:41 | その他