人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルタ旅行②~観光~

マルタでの観光、今回の旅行は飛行機、しかもレンタカーも借りなかったので、うちにしてはめずらしく車がありませんでした。
マルタ旅行②~観光~_d0046772_19434220.jpg
というわけで、ガイドツアーに半日、それから路線バスで2回お出かけしました。
そもそも今回の旅行は「たまにはリゾートでのんびり&息子たちを思いっきり遊ばせる」っていうのがテーマだったので、中3日の滞在中、毎日半日だけ観光、午後はプールやテニス、っていう感じで。

ガイドツアーは現地で手配したんだけど、曜日によってコースが決まっていて、選択肢が限られていました。それから残念だったのが、行ってみたかった遺跡、ハジャー・イム神殿とイムナイドラ神殿が修復中で見られなかったこと。かなしかったなぁ。。

でも気を取り直して、行って来たガイドツアー。コースはタルシーン神殿(Tarxien Temples)→アール・ダラム洞窟(Ghar Dalam Cave)→ヴィットリオーザ(Vittoriosa)で、約3時間のツアーでした。説明は長くなるので(ちょっと忘れてきたし・・^^;)写真だけ。
マルタ旅行②~観光~_d0046772_7564237.jpg
マルタ旅行②~観光~_d0046772_7573792.jpg
マルタ旅行②~観光~_d0046772_7575611.jpg
マルタ旅行②~観光~_d0046772_851432.jpg
この日はお天気も最高で、観光日よりでした。
次男がちょろちょろするので英語の説明に集中できず、いまいち消化不良でしたが、神殿は5000年前にこんな巨大な石を運んで神殿を作ったていうことにただただビックリ!! ストーン・ヘンジもそうだったけど、ほんとに古代のロマンって感じですね~



マルタ旅行②~観光~_d0046772_8165711.jpg路線バス(通称マルタバス)でお出かけしたのは、首都ヴァレッタ(Vallettta)とかつての首都イムディーナ(Mdina)。
マルタではこのマルタバスが主要な交通手段になっています。旧式のバスも多くて、いろいろな形のかわいいバスがいっぱい走ってるところはなんだかほほえましいんだよね。
ホテルはセント・ジュリアン(St.Julian's)に取っていたので、そこからヴァレッタまではバスで20分程度、イムディーナまでは40分くらいでした。

ヴァレッタもイムディーナも小さい街で、徒歩で2,3時間で充分見て回れるサイズ。暑くてちょっと疲れたけど。
マルタ旅行②~観光~_d0046772_8204327.jpg
ヴァレッタの「騎士団長の宮殿」の中庭↑と内部↓
マルタ旅行②~観光~_d0046772_8212012.jpg
マルタ旅行②~観光~_d0046772_8345676.jpg
ヴァレッタのローアー・バラッカ・ガーデン(Lower Barracca Garden)↑↓。いちばん上の写真はここからの眺め。
マルタ旅行②~観光~_d0046772_8225312.jpg


*PCが調子悪くて写真をアップできないので、イムディーナの写真はまた後日。
by morisobakouen | 2008-05-06 19:47 | 旅行