子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アフタヌーンティ@The Ritz

d0046772_933862.jpg
先日リッツでアフタヌーンティをしてきました。
以前から行ってみようかなと思いながら、観光客向けとか日本人には接客態度がよくないとかあんまりよくない評判も聞いていたので躊躇していたんだけど、やっぱり11時30分からという時間設定が便利で、行ってみることに。

ちなみにその後も13:30、15:30、17:30、19:30と1日5回転。そこからして観光客向け、って感じもするけどね(笑)。
2時間まで、っていう時間設定はアフタヌーンティのコンセプトに反するんだろうけど、お迎えの時間が気になる忙しい私達にはピッタリです。ネットで予約できるのも便利だしね。

でも!
d0046772_97556.jpg
たとえ観光客向けだとしても、この優雅な空間、優雅なサービスは本物でした。
接客態度も私は満足の行くものでしたよ~。
お味の方も、サンドウィッチも焼き立てで運ばれてくるスコーンもプチケーキもみんなおいしかったです♪ 卵のサンドウィッチのパン(ブリオッシュのような・・)がとってもおいしかった。
お腹いっぱいになりすぎてツライ、、というのが難点。クロテッドクリームと自家製っぽいジャムも絶品でした~。クロテッドクリーム、すごく大量にあったのに2人で半分以上食べてしまったのが怖ろしい。。。

途中でピアノの「Happy Birthday」の演奏とともに運ばれたバースデーケーキの数が3つ。なにかの記念日に来る人も多いのかな。このバースデーケーキは後でボックスに入れてお持ち帰り用にラッピングしてくれてました。

それから、その後にビックリなことがあったんです。
支配人の合図に演奏されたのは「結婚行進曲」。金のふたで覆われたお皿がいちばん奥の席に運ばれました。その席にはちょっとかなりお歳の行ったカップル。。

結婚○十周年?・・と思っていたら。

お皿のふたを取ると中には・・・指輪のケース?

と、男性の方が突然女性の前に膝まずいたのです!!!

そう、プロポーズでした。

男性がなんて言っているのかは聞こえなかったんだけど、私たちも他の席の客もみんな目がくぎ付け。シーンとする中、女性がうなづいた瞬間、みんな大拍手!!
嬉しそうに涙ぐんでいる女性を見ながら、なんだか私もすごく感動してしまいました。。。
こんなロマンティックなプロポーズ、うらやましい~(笑)。
[PR]
by morisobakouen | 2008-06-24 09:20 | お出かけ