子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ウィーン最古のレストラン

d0046772_7414968.jpg

先日行ったウィーンでいちばん古いレストラン。

すごかったです。

何がすごいかと言うと・・・
d0046772_7425361.jpg
このお部屋。
この部屋の壁にサインがいっぱい書いてあるのわかるかな?

これ全て著名人の直筆サイン。
この中に、ベートーヴェン、モーツァルト、シューベルト、ワーグナー、ブラームス、ヨハン・シュトラウス、マーク・トウェイン、エゴン・シーレ・・・・・などなど、数え切れないくらい有名な芸術家の名前があるんです @_@!
d0046772_752985.jpg
暗くてよく見えないと思うんだけど、真ん中辺り「Wolfgang Amadeus Mozart」って書いてあるのわかるかな?

1500年ごろに創業したこのグリーヒェンバイスル(Griechenbeisl)は建物も歴史的建造物として貴重なもの。店内は8つの小部屋に分かれていて、↑のサインのある部屋は「Mark Twain Zimmer」という部屋です。テーブルがたしか5つか6つ、20席ちょっとしかない部屋なので、予約必須ですよ~。

最初どれが誰のサインか全然読めなかったんだけど、長男がウェイターのおじさんにどれがモーツァルトのサインか聞いたら長い棒を持ってきて、どれが誰のか丁寧に教えてくれました^^。
現在もサインが増え続けているようで、パヴァロッティやフィル・コリンズ、児玉清(笑)の名前もありました♪ でも歴史的に貴重な古いサインの書いてある壁はガラスで覆われて、大切に保存されています。

お料理は伝統的なウィーン料理という感じ。d0046772_841268.jpgd0046772_84329.jpg










ホワイトアスパラのスープ、この旅行中いろんなお店で食べたけど、ここのがいちばんおいしかったです。グーラッシュもおいしかった~。
モーツァルトやベートーヴェンがが食事したのと同じお部屋でごはんを食べた、なんてなんだか信じられないような、不思議な気分だったなぁ。

Griechenbeisl
Fleischmarkt 11, Wien
(01)533-1977

☆おまけ☆
d0046772_8153826.jpgその前の日に行った「ウィーンでいちばん大きなシュニッツェル」のお店もすごかったです。直径28cmと巨大だけど、薄くてさくさくなので意外と軽く食べられました(・・・4人で)。

Figlmuller
Wollzeile 5, Wien
(01)512-6177
[PR]
by morisobakouen | 2008-07-03 07:45 | 旅行