子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

旅行のルート

旅行記、簡単に・・と言いながら、まずはルート説明なんだけど、、(笑)。こんなことしてるとまた長くなっちゃうな。

去年のルートもかなり長いと思っていたんだけど、今年はさらに遠くまで。限界に挑戦!(笑)

というわけで、去年は行き・帰りとも1ヶ所(行き→ディジョン・帰り→ランス)を中継地点として、メインの目的地まで行ってきましたが、今年は行き、帰りとも2ヶ所を中継地点にしました。

で、ルートはこんな感じ。
カレー→ルクセンブルク→チューリッヒ→スクォール→ザルツカンマーグート(モントゼー)→
チェスキー・クルムロフ→プラハ→レーゲンスブルク→デュッセルドルフ→カレー

たぶんこの中でみなさんのなじみのない場所はスクォールとモントゼーでしょうか、、
スクォールはスイス南東部、オーストリアとの国境近くのウンターエンガディンという地方の街。温泉で有名なところです♪
モントゼーはザルツブルクから車で1時間弱、サウンド・オブ・ミュージックの舞台になったザルツカンマーグートの、モントゼーという湖の湖畔の街です。この街の教会は、マリアとトラップ大佐の結婚式のシーンが撮影されたところ。

ルートを決める時には、もちろん行きたい所、泊まりたい所をできるだけバランスよく配置していくんだけど、けっこう重要なのが、高速道路からあんまり離れないということ。
特にスイスやオーストリアの田舎の方だと、高速から下りて一般道になるととたんに山道や湖沿いのくねくね道だったり、、、地図上では短い距離に見えても、実際走ると何時間もかかるという誤算があるんです。去年思いっきり思い知りました
なので、一般道を走る距離は短め! 今年はそれも考えて宿泊地を決めました。
あとはよさげなホテルを探していくと、だんだん絞り込んでいけます。

中継地点では1泊、それ以外は基本的に2泊で回りました。中1日、ゆっくり観光したいし、連日の運転だとドライバーさんが疲れるしね~。
1日当たりの走行距離は、行き帰りの大移動日では600~700kmくらい、間の移動は200~300kmくらいを目安に。
それだと、移動する日も朝ご飯を食べた後ちょっと街をぶらぶらして、昼前くらいに出発、途中で休憩しながらお昼を食べたり公園で遊んだりしても夕方には次の街に到着できる感じになります。
着いたら車を置いて、ちょっと観光&夕ご飯もゆっくり食べられるし。意外と時間がたっぷりあったかな^^。

だれも興味ないかもしれないことを長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
次から、ほんとの旅行記書きますね~。
by morisobakouen | 2008-08-17 08:16 | 旅行