子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベルニナ峠(Bernina Pass)

スクォールからちょっと足を伸ばして、前から行ってみたかったところに行ってきました。
d0046772_17425771.jpg
ベルニナ急行はサン・モリッツとイタリアのティラーノの間を走っています。
サン・モリッツはオーバーエンガディン地方の有名なリゾート地。スクォールからは車で1時間くらいだったかな。

小学生の頃鉄道少年だった夫がベルニナ急行を見てみたい!と言うので、ベルニナ急行に沿って走っている国道29号線、こちらも有名なベルニナ峠を通ってイタリアまで続いていく道をドライブ。
d0046772_17383952.jpg
この道も川沿いの谷間を走る道。この川の水が透き通るような水色ですご~くきれい。雪山もだんだん見えてきました。(たぶん)ピッツベルニナ!

そしてここがベルニナ急行のハイライト、ベルニナ本峰とモルテラッチュ氷河の絶景が見えるところ。国道の方にもちょっとしたパーキングがあって、同じ景色が楽しめます。
d0046772_17273966.jpg
夫はこの踏切を通る電車を見たくてしばらく待っていたんだけど、残念ながら来ませんでした。1時間に1本ずつサンモリッツ行きとティラーノ行きがあるみたいなんだけど、、。

更に峠の方に進んで右側、ベルニナ・ディアボレッツァ(Bernina-Diavolezza)の駅の前に大きな駐車場があって、ここからロープウェイで標高2973mのディアボレッツァ展望台に登ることができます。チケット売り場に人がたくさんいたので待つかと思ったら、意外とすぐ乗れました。ちなみに20分に1本、ファミリーチケットでCHF44でした。

約10分で、着いた所がこの景色!
d0046772_17545218.jpg
4049mのベルニナ本峰と足元のペルス氷河がほんとに目の前@_@。すごかったです~。
振り返るとこんな感じ。
d0046772_19434438.jpg
の中、ロープウェイが見えるかな?
ここにレストランやショップがあるんだけど、なんとホテルもありました。こんなところに泊まるのってどんななんだろう~。夜はどんな景色が見られるんだろう~、と興味はありますが、、、子供たちにはちょっと無理かな。高山病もこわいしね。

展望台から下りて、車でもうちょっと先まで。
d0046772_19395433.jpg
ベルニナ峠からイタリアの空を眺めて、引き返してきました。
[PR]
by morisobakouen | 2008-08-20 18:04 | 旅行