子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベルギー旅行(最終日)

帰る日はとってもいいお天気だった。
こんな日に散歩したりボートに乗ったりしたい~と後ろ髪を引かれまくりながら、帰り支度。

でも昨日買い物をだいぶ済ませたので、今日は昼くらいに出ればいいかということで、私は最後にもうちょっとお買い物。パパと長男は公園に行って、後で待ち合わせることにした。

自由時間は1時間くらい。
でも急ぎ足で歩けば中心部はぐるっと回れてしまう、ほんとに小さな街。
最後にブルージュでいちばん美味しいと言われているお店でもチョコレートを買う。
Simon Stebin広場にあるChocolate Lineというお店。そこではホットチョコレート用の粉末チョコを買った。それからお土産も少し。

雨の中でゆっくり見られなかった街、ゆっくり見たらかわいいお店やのぞいてみたいお店がいっぱい。ほんとに後ろ髪、引かれてしまう。
また絶対来たい! と帰る前からもう思ってしまった。

パパと長男と待ち合わせたカフェで最後にもう一度ワッフルを食べようと思っていたのに、午後からしかダメだと言われてしまい、がっかり。
もう一度食べたかったな~!
しかたなくもう一度牛乳を飲んで、ブルージュに別れを告げた。

一路カレーを目指す。1時間半くらいで到着。
カレーの町から少し西に、Cite Europeという巨大なショッピングモールがある。
そこがイギリス人が海を渡ってお買い物に行く所。
その中にあるカルフールで最後に生ものを買って帰ることにしていたのだ。

お目当ては牛肉・生ハム&サラミ・チーズ。
またまた安さに興奮しながらステーキ肉やハム類、それにパイシートなども買う。
でも時間が限られていたのと、すごく混んでいたので気が焦ってしまい、かなり疲れる買い物だった。
でもカルフールだけじゃなく他にもお店がいっぱいで、ここだけでもゆっくり見たら1日かかってしまいそう。今度ここにもゆっくり来てみたい。

それからフェリー乗り場へ。
1時間半の船旅と、ドーヴァーに着いてから2時間のドライブ。そして無事に家に帰りついたのでした。
車から家に荷物を運び込むのがまた大変だったけど、すっごく充実感のある旅行だったなあ。

d0046772_44617100.jpg

ベルギーで買ってきたチョコレートたち♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-06-06 05:15 | 旅行