子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ザルツカンマーグート~世界最古の岩塩抗~

いよいよオーストリアまでやってきました。車で来たのは初めて。

スクォールからの道中、通り抜けてきたチロル地方もとってもいい感じのところがいっぱい。日程が許せば泊まってみたかったなぁ。
d0046772_19111070.jpg
ザルツカンマーグートは大小70以上の湖がある風光明媚なところ。泊まったのは大きな湖、モントゼー(Montsee)のほとりの街。ホテルから湖までぶらぶら歩いて20分くらい。気持ちいいお散歩でした。
d0046772_19145983.jpg
街の中心にあるこの地区教会は映画「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアとトラップ大佐の結婚式が撮影されたところ。黄色い外壁が可愛らしい感じです。
d0046772_19161349.jpg


ちょうど着いた夜なにかのお祭りをやっていました。
d0046772_19165856.jpg
バンドの演奏や、いろいろなストールも出ていて楽しい♪ 夫もブレッツェルとビールを手にごきげん~♪♪



翌日向かったのは世界遺産ハルシュタット(Hallstatt)
そして世界最古の岩塩抗を見学。なんと7000年以上前から岩塩を掘っていたんだそう!
d0046772_19214127.jpg
こーんな急なケーブルカーで登っていくと・・・
d0046772_19222776.jpg
こんないい景色♪
そこから、オーディオガイドを聞きながら山の中を30分くらい歩いていくと(この説明が詳しくって長い。。)、
d0046772_19234867.jpg
岩塩抗の入り口があります。
荷物を預け、保護服をはおって、ガイドのお兄さんと一緒に中へ。
d0046772_1925748.jpg
中はかなり暗い! 怖い!! 次男泣くかな、と思ったんだけど、意外と泣きませんでした。成長したなぁ。
お兄さんとはぐれたら死ぬ!(笑)と思って必死について行きました。

ここでも説明を聞きながら1時間以上かけて見学。
暗いし説明は難しいし、子供たちつまらなかったかな、と思っていたら、中で2回あったスライダー最後のトロッコのおかげで楽しかった~♪と言っていました。
でもこのスライダー、たしかにすっごくおもしろかった。つるつるの木なので滑る滑る! 2回目は時速を計って写真を撮ってくれるんだけど(最後に買える)、長男と私のペアは時速28km出てました。写真は・・あんまりすごい顔だったので、置いてきちゃった^^;。
d0046772_19293250.jpg
お昼は湖の側の屋台で買ったこの辺の名物ボスナ。ホットドッグなんだけど、パリパリの焼き立てソーセージ2本とシャキシャキの玉ねぎ、ケチャップとマスタードとカレー粉が入ってます。これと注文してから揚げてくれた熱々ほくほくポテト。めっちゃおいしかったです♪
d0046772_1931564.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2008-08-21 19:32 | 旅行