子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チェスキー・クルムロフ~その2~

d0046772_7365524.jpgチェコの飲み物と言えば・・・ビール

意外と知られてないかもしれないけど、国民1人当たりのビールの消費量が世界一の国はチェコなんです。そしてピルスナービールの発祥の国(←ピルゼンという街)。街によって地ビールがあるのもうれしい。有名なバドワイザーもチェスキー・クルムロフの近く、チェスキー・ブディヨビツという街の地ビールがオリジナルだそう。

なので、今回チェコビールが飲めるのを楽しみにしてました。
→は、チェスキー・クルムロフの地ビール「Eggenberg」。

d0046772_7281378.jpg
そしてチェコのお料理。チェコでは↑こんな感じのオープンなグリル(?)での直火焼きのお料理が名物。そしておいしい!
d0046772_732775.jpgd0046772_7335032.jpg









お肉やトラウト(鱒)などを選ぶと焼いてくれます。ミックスグリルというメニューがあって、牛肉、豚肉、ソーセージなどが盛り合わせになっていたり。
このお店ではまるで日本のラーメン屋のおっちゃんのような感じのご主人がせっせと焼いてましたよ(笑)。
d0046772_736132.jpg

ちょっと通りから奥まっててわかりにくいんだけど、とってもいい感じのお店でした。
d0046772_7402236.jpg

*Restaurace u Dobraka*
Siroka 74, Cesky Krumlov
45008574(たぶん電話番号)



このお店の隣には、こんなお店が。
d0046772_7503437.jpg
ご飯を食べた時(日曜日)は閉まっていたので、月曜日の朝に出直しました。
ブルーオニオンはもちろんマイセンのものが有名ですが、チェコのカールスバードのものも有名。世界三大ブルーオニオンの1つだそう(もう1つはフッチェンロイター)。
マイセンよりも厚地で、普段使いにいい感じ。デザインも豊富だし、お値段も(マイセンに比べたら)とってもリーズナブル♪
d0046772_7565612.jpgd0046772_7572286.jpg









なので、チェコの記念にもなるし、ということで、またもお買い上げ~♪ 小さいものだからだいじょうぶよ>お母さん
プラハでも売っているお店が何軒かありましたが、このチェスキー・クルムロフの小さなお店がいちばん品揃えがよかったです。

チェスキー・クルムロフ、小さな街なのに観光・食・お買い物といろいろ楽しめて、とっても素敵な街でした。またいつか、違う季節にも行ってみたいなぁ・・・
d0046772_824650.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2008-08-26 08:03 | 旅行