子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の気配

d0046772_1924411.jpg
イギリスはいつも8月の後半には秋の気配だけど、今年は気配どころかもうすっかり秋って感じ。今年の夏はほんとに涼しかったし、冬も寒いのかなー。。。
いつもよりちょっと早いような気もしますが、初おでんです。写真は1日目のおでん。2日目のおでんの方がおいしいけど、写真に撮るにはちょっと、、な感じになっちゃうんだよね。
今回ふと思いついて高野豆腐を入れてみたら、おいしかった! 身体にいいから、と買ってあった高野豆腐がなかなか減らなかったんだけど、おでんだとみんな大好きなのでいっぱい食べられました。

煮込み料理が作るのも食べるのもうれしい季節ですよねー、これから。
ル・クルーゼが大活躍~♪ 
d0046772_19275346.jpg
これも、白菜が立派になってくる秋冬のうちの定番。見た目、イマイチだけど、、
簡単で早くできるので手抜きメニュー。豚薄切り肉が切れちゃうとできないんだけどね。
最初はふたが閉まらないくらいいっぱいなのに(実際閉まらないから後からまた足してる)、煮るとこんなにカサが減っちゃうんだよね。大きな白菜まるまる1つ4人で食べられちゃいます。ほとんど白菜の水分だけで煮られるのも、ルクのおかげだね。



d0046772_19353381.jpg
煮込みもだけど、オーブンを使うのも暖かくてシアワセ。
旅行で買ってきた甘いものを食べつくしちゃったので、久しぶりに作ったマドレーヌ。
冷凍してあった甘納豆と、この前母が日本から持って来てくれた栗の渋皮煮を入れて、ちょっと和風な感じ。この時一緒に注文したこんなものもまだ冷蔵庫で場所取ってる眠ってるので、なにか焼かないと。ちょうど芋・栗が食べたい季節だしね~。

d0046772_19433966.jpgお腹だけじゃなく、今年は足元もぽかぽか。
イギリス、コーンウォールでハンドメイドされているシープスキンのスリッパ。
旅行から帰ってきてあんまり涼しいので、足元がすーすーして思わずこちらでオーダーしてしまいました。
毛足が長くてふかふかで、とっても暖かい~。足元がぽかぽかだとシアワセな気分になります。
これで冬の備えは万全です♪
[PR]
by morisobakouen | 2008-08-27 19:54 | ごはんメニュ~