子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プラハ!

さて、夏休みもあと2日。
長男の宿題もやっと終わりました。私も旅行記を終わらせてしまわないと。
d0046772_6503272.jpg
プラハもずっと来てみたかったところでした。

ホテルはティーン教会のすぐ裏。旧市街のど真ん中でとっても便利なところでしたが、、、やっぱり車でのアクセスは最悪でした。プラハもほんとに迷路のよう。街に入ってから1時間半くらいかかって、やっとホテルに着きました。疲れた~。。
d0046772_6542747.jpg
どこへ行くにも必ず通った旧市街広場。↑のティーン教会も、
d0046772_6553555.jpg
↑の旧市庁舎も歴史を感じる建物。
d0046772_721178.jpg
この旧市庁舎にある天文時計。15世紀に作られたものだけど、ちゃんと動いてる! そして仕掛け時計になっていて、毎正時に上の窓から12使徒がのぞくんだけど、、すごく小さいしよく見ないとわからないくらい。でもこれを見るために毎回すごい人だかりなんだよね。。そして終わると拍手&笑い声。これってがっかりスポット(笑)?

プラハもとにかく観光客がものすごく多かったです。ベストシーズンなんだろうね。でも私はもうちょっと静かなプラハも見てみたいな。イメージ的には映画「ミッション・インポッシブル」のプラハ。もちろん青い空も気持ちよかったけど。
d0046772_771923.jpg
プラハに来たら絶対はずせない、カレル橋。
あんまりお天気がよくて気持ちよかったので、足こぎボートに乗りました。橋の上はすごい人だったけど、川の上からはゆっくり見られて気持ちいい~。夫と長男にこがせて、私はのんびり景色を楽しめました^^。



d0046772_710887.jpg
橋を渡るとマラー・ストラナ地区。そしてプラハ城。
プラハ城は高台にあるので、坂や階段を登っていくのがけっこうきつかった~。↑の写真はお城の正門前から。正門が工事中でちょっと残念。
d0046772_7123454.jpg
そしてこれがお城の中心にある、聖ヴィート大聖堂。とっても大きくて(写真に納まらないくらい)、荘厳な建物でした。プラハ城は他にも見所いっぱいでした。
d0046772_7174636.jpg
この坂(階段) は、「のだめ」の第1話で子供の千秋が駆け下りて行った所♪ 長男もわかって喜んでましたよ。

プラハはカフェが多くて有名なお店もいっぱいありますが、うちが気に入ったお店はここ。
d0046772_7222520.jpg
「カフィチコ(Kaficko)」というお店。
d0046772_7311239.jpg
プラハで最初に全席禁煙にしたお店だそうです。
d0046772_730147.jpgこのお店の奥の方のスペースがとってもくつろげる~。2席しかなくて、その時は私たちしかいなかったし。しかも子供用にレゴやお絵描きセットを貸してくれました。
コーヒーもオーナーの奥さま手作りのアップルパイもおいしかったです(しかも安くてびっくり)♪ プラハ城で疲れた後の休憩にぜひ~。

*Kaficko
Misenska 10
カレル橋を渡って(マラー・ストラナ側)、フランツ・カフカ博物館に行く途中。

プラハ、もうちょっと書きたいことがあるので、次に続きます・・
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-02 07:39 | 旅行