子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のおやつ♪

d0046772_8421830.jpg
年末の一時帰国に向けて今お土産物色中。
ロンドンからの一時帰国も3回目になって、だんだんネタも尽きてきたんだよね。
このクッキーは今年のお土産入り決定! 去年買って帰ったF&○のショートブレッドよりはおいしい~。フランスのクッキーみたいな食感。でもトフィー味っていうのがちゃんとイギリスっぽいよね。
d0046772_8442929.jpg
箱もかわいいけど中身もかわいいよ♪
箱の側面にお話が書いてあるのもいい感じ。

*追記*
・・・と思っていたら。
日本でもけっこう売ってるみたい、、かな? 
少なくとも、Dean & DelucaやConran Shop、紀伊国屋なんかでは売ってるみたいなんだけど、、
その辺の輸入食品屋さんでも売ってるのかしら? 誰か教えて~。
ほんとに日本って何でも売ってるからお土産ほんとに困るのよね。。


お土産選びとは関係ないけど、最近涼しいせいか、ちょっとお菓子作り熱アップ中。
d0046772_8455947.jpg
久々に作ったこってり濃厚なチーズケーキ、おいしかった! 
夜撮ったから写真が暗いね、、
ふわふわスフレチーズケーキも好きだけど、私はやっぱり濃い~いチーズケーキが好き。これはホルトハウス房子さんのレシピをアレンジしたもの。長男は上のサワークリームがない方が好きなんだって。でも私はあった方がいいかな~、、味も見た目も。
チーズケーキはフードプロセッサーでが~っと混ぜて作れるからラクチン。でも1日待たないと食べられないのが待ち遠しいんだよね。。

d0046772_8473787.jpg
それからずっと前に今川焼きの焼き型を買ってあったのを引っぱり出して初めて焼いてみた今川焼き。中身はこしあん。熱々をはふはふ食べるのおいしかった~。
この焼き型、ホットサンドやワッフルの焼き型みたいにパカッって開いて、あん入り側とあんなし側を両面で焼いて合わせるようになってるんだけど(わかる?)、柄が長くてグリルの上に平らに置けないの。仕方ないので最初にあんなし側を焼いて、取り出しておいてからあん入り側の上に乗せる、っていうひじょうに面倒なことになってしまった。改良してほしい~!

日本の家の最寄り駅でいつも今川焼きを売っていて、冬の寒い日はつい買っちゃうんだよね。持って帰る間も温かくっていい香りでシアワセだし。私はほんとはカスタード派なんだけどね。今度はカスタードバージョンも作ってみよう。

今ダイエット中のはずなんだけど、お菓子も作りたいし、、でも作るとつい食べちゃうし、、困ったもんだ。。
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-25 08:59 | おいしいもの