子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あっという間に。。。

12月も最初の週が終わってしまい、、、
もうすぐクリスマスですね~。
d0046772_837744.jpg
今年はずいぶん早くクリスマスツリーを出していました。
タームが終わる前に、少し早めに一時帰国をするので。ツリーを出してすぐ帰っちゃうのはつまらないですからね。
クリスマスツリーのオーナメントは私の趣味、、っていうかコレクション。
・・と言うほど大したものではないんだけど、結婚して10数年、毎年買い足してずいぶん増えてきました。最近はその年の年号が入ったものをいくつかと、旅行先で買う程度にしてますが、、それでも飾りきれず「今年はお休みね」っていうオーナメントがクリアケースに入ったまま(汗)。

今年の新作。
d0046772_8405980.jpg
d0046772_8411260.jpgd0046772_8431057.jpg




毎年買っているHarrodsのものと、






d0046772_8442110.jpgd0046772_844393.jpg
ウェールズで買ったミニラブスプーン。
それから数日前久々に入ったスタバで衝動買いしたもの。
こういうミニチュアものに弱いのよね~。


他にも夏のドライブ旅行の行く先々で、1つ2つと買ったものがあるんだけど、省略。
バレンシアでは見つからなかったな~。




最近忙しかったのは、帰国するお友達との送別会とかお出かけとか。
もうロンドン生活も3年以上過ぎて、見送ったお友達がどんどん増えてきてます。
駐在は3年~5年っていうのが一般的なようで、同じ頃に来た友達が3年経って帰っていく、というパターンが多いかな。

親も子も、仲よしのお友達が帰ってしまうのはほんとにさみしい。
最近帰っていく人よりも残される人の方がさみしいんだなって思うようになりました。帰っていく人は日本での新しい生活、新しい人間関係の中に入って行くし、忙しくてさみしさを感じる暇もないのだろうけど、残される人はいつもと同じ生活の中、どんどん大事な友達が減っていく、、、ってほんとにぽっかり穴が開いたような感じ。

一時帰国ではそういうお友達の何人かと再会できる予定で、それが今から楽しみです♪
お土産ショッピングにも忙しくって、なかなかブログ更新もできませんが。
いつも見に来てくださる方にほんと申し訳ありません。一時帰国前にもう一回くらい更新してから、お休みに入る予定です~。
[PR]
by morisobakouen | 2008-12-07 09:08 | その他