人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイエットの味方

最近お菓子をつくり過ぎ&食べすぎ、しかもご飯もガッツリお肉とか、圧力鍋試行錯誤中メニューのためにちょっと食べ過ぎてました。
雪の1週間、家からあんまり出なくて運動不足もあり、、

このままじゃちょっとやばい。。。

というわけで、気休め程度にダイエット。
ダイエットの味方_d0046772_5244922.jpg
ダイエット中の私のランチの定番。玄米粥です。
玄米粥、カロリーは低いのに、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で健康的かと。
玄米粥+発酵食品のすぐき漬け(日本から持参)+動物性たんぱくを補給するためにゆで卵。
これに残り物の野菜のおかずがあるともっといいんだけど、今日は残念ながら何にもなしで。

こうやって気軽に玄米粥を食べられるのは、これのおかげ。
ダイエットの味方_d0046772_5342060.jpg
いえ、今回は圧力鍋じゃありません(笑)。

*今リンク先見てみたら、今0.5Lサイズをオーダーすると0.7Lサイズを購入することになりそうですね、、なぜか。
ご注意を!


アメリカのメーカーのサーモマグ(?)=魔法瓶なんだけど、口がとっても広くて使いやすいし洗いやすい。大きさも1人分のお粥を作るのにちょうどいい大きさ。(イギリスではLakelandで売ってます。)
これに洗った玄米大さじ3、沸かしたての熱湯500ccを入れておくと、5,6時間後にはちょうどいい感じのお粥になってるんです♪ 私は0.5Lのサイズのを持っているので、口までいっぱいに熱湯を入れて、ちょうど500cc。
ポイントは使う前に熱湯を入れて5分ほど置いて、魔法瓶の中を熱々にしておくこと! 

朝、お弁当を作る時についでに仕込んでおくと、お昼にはちょうど食べごろ。
お鍋にあけて、塩を少々、あとは熱々にするだけ。これくらい楽じゃないと続けられないもんね。
おいしいし、身体も温まるし、罪悪感なく食べられるし、意外とお腹もいっぱいになるし。今とっても気に入ってます。
もっと気合を入れてダイエットする時は、昼にも仕込んで夕ご飯も、夜にも仕込んで朝食も、と1日3回主食を玄米粥にすることも。さすがにお腹すくんだけどね~。



今日は圧力鍋でもダイエットメニュー。
ダイエットの味方_d0046772_542555.jpg
ふろふき大根です。
イギリスで買える大根は日本のに比べると細くてたよりないので、厚~く切りました。
下茹でなしで10分くらい圧力をかけたんだけど、もうちょっとしてもいいくらいだったかな。
メインの煮魚が甘辛の味付けだったので、今日は甘味噌じゃなくって青唐辛子味噌で食べました。
by morisobakouen | 2009-02-12 05:56 | ダイエット