人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Valentine's Day!

Happy Valentine\'s Day!_d0046772_1394794.jpg
今年のバレンタイン、チョコがあんまり好きじゃない長男の好きなハートのクッキーをまた作りました。
最近、ワンパターンになっちゃってるんだけどね~、、、

今年は週末なので、焼き立てがちょうど冷めたいちばんおいしいところでお茶にして、みんなで食べました。カリカリ、さくさくでおいしい~。

山本麗子さんのレシピの、周りに卵と砂糖でカリカリを作るこのクッキー、ずっとうちの家族のお気に入りです。
もとはくるみやスライスアーモンドが入ったナッツのクッキーなんだけど、息子たちがナッツ嫌いなので、プレーンで。小麦粉、砂糖、バターだけのシンプルな材料なのに、おいしくなるもんだなぁ~って作るたびに感心してしまいます。

Happy Valentine\'s Day!_d0046772_1425380.jpg
いつもは普通の丸型なんだけど、いちおうバレンタイン仕様でハート型♪
でも手でハート型に形作るの難しい~。焼くとまた形が崩れたり、ひびが入ったり、、、(汗)。

ダイエット中のはずなのに、、、止まりません。





最近なぜかベーキング熱が上がってて、、家に甘いものが絶えません。

Happy Valentine\'s Day!_d0046772_1475379.jpg
これはこの前作った粒あんを使ってみたくて、抹茶と粒あんのロールケーキ。

生地はこちらのパン教室の単発レッスンで教えていただいて以来うちのロールケーキの定番になってる「うのロール」のレシピで。
いつもはプレーンの生地×ホワイトチョコレートのガナッシュの組み合わせが多いんだけど、今回は抹茶の生地+粒あん+甘さ控えめのクリーム。
抹茶の生地も、しっとりきめ細かく焼けました。
ちょっと甘いかな、と思った自家製粒あんも、やっぱり市販のものに比べたら甘さ控えめだったようで、全体的に甘すぎないたくさん食べられちゃいそうなロールケーキになりました。

しっとりしてておいしい~♪、、と自画自賛^^。

あ~、でもロールケーキ切るの苦手。
どうしてもうまく切れません。
by morisobakouen | 2009-02-14 01:01 | 手作り