子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初!スノードロップ

d0046772_5234336.jpg
スノードロップはイギリスで「春を告げる花」と言われているそう。
日本語名は「まつゆき草(待雪草)」。

花の時期が2月~3月上旬の間のほんの2週間ほど。
毎年、いろんな方のブログで拝見して、「見たいな~」と思いながら、あっという間に時期が過ぎてしまい、、、まだ一度も見たことありませんでした。

今年もあちこちで、スノードロップを見かけて、、「よーし、今年こそ見に行こう!」と重い腰を上げて調べてみました。

・・そしたら、意外と近くで見られる場所発見!

週末はサッカーで忙しくって行けないし、もう平日に行っちゃおう!と友達と女同士で見に行ってきました♪
d0046772_525151.jpg
Benington Lordship GardensはHertfordshire、うちから車で40分くらい北に行ったところにあります。
普段は一般公開はしてないんだけど、スノードロップの時期には公開されます。今年は2月14日~3月1日。
もう今週いっぱいだった。あぶない、あぶない、、

d0046772_5354128.jpgA1(M)を下りてからかなりの田舎道を走って、たどり着けるかな~と思ったけど、なんとか無事に到着しました。
運転ありがとね~!>Mちゃん
まずは腹ごしらえ。Tea roomで、いかにも手作りっぽいスープやケーキが食べられました。素朴な味でおいしかった^^。



d0046772_5425727.jpg
今日の天気はどんより曇り。せっかくのガーデン、ほんとはいいお天気の時に来たかったけど、この時期しかたないね。
ガーデンの中にはマナーハウスやノルマン人の城跡なんかもあって、なかなかいい雰囲気だし、広すぎなくってぶらっと歩くのにちょうどいいサイズ。
d0046772_552477.jpg
いかにもガーデニング好きそうな、イギリス人のおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいでした。
d0046772_5534156.jpg
またイースターや5月のバンクホリデーには一般公開されるよう。きっと全然違う景色なんだろうね。

今度は花がいっぱいで、空が青い日にまた来てみたいなぁ。


*行ってみようかな~と思った方
A1を下りてから、ちょっとわかりづらいです。
地図で確認してBeningtonの町を目指して行けば、町に入るとすぐわかりますよー。
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-26 05:36 | お出かけ