子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生過ぎるキャラメル

日本を離れていると、日本で話題になってるものに乗り遅れます。
今はロクラクという便利なものがあって、日本のテレビはほとんど見られるので、情報だけが入ってくるだけに余計さみしく。。。

最近(でもないのか?)話題になっている「生キャラメル」が食べてみたいな~とこの前から思っていました。
で、「ビストロSMAP」の田中義剛さんがゲストの回を見て、SMAPのメンバーが生キャラメルを食べてるのを見たら、やっぱりすご~く食べたくなってしまった。

で、作ってみた、、んだけど、、、
d0046772_519429.jpg
できたのは「生過ぎるキャラメル」 ・・(T_T)

ネットで検索するとけっこう見つかる、田中義剛さんが太っ腹にも公開してくれている「花畑牧場の生キャラメル」のレシピ(TV番組の中で公開されたよう)。
材料は手軽に手に入るもの、手間や時間も、意外とかからない。ポイントは「煮詰め具合の見極め」。
そこをバッチリ失敗してしまったんですね~。
レシピから、家になかった水飴をはちみつにかえて、あとはバニラビーンズを抜いて塩を入れました。だから生過ぎる塩キャラメル。塩はゲランドのフルール・ド・セル、バターはたまたまあったエシレ、生クリームはイギリスの濃厚なダブルクリーム。これでおいしくない訳ないよね。
ただ残念ながら固まらなかったんだよね~、、焦げるのが怖くて火を弱くしすぎたみたい。

煮詰め具合を確認するには氷水に落としてみて固まるかを確認、とちゃんと書いてあるのに、冬だから氷を作っていなくて、そこを省略してしまったのでした。やっぱり不精しちゃダメだね~。
d0046772_5254381.jpg
バットに流した時点ではいい感じにとろっとしていて、冷凍室で冷やして固まったら切る、っていうのが出来そうな感じだったんだけど、冷凍庫で冷やしてもかな~りとろっとしたままでした。

でも。
切るのをあきらめてスプーンですくって食べてみたら、、、おいしぃ~@_@!

お味はとっても大成功でした。濃いコーヒーと一緒にスプーンでちびちび。シアワセ~♪
でも誰にも上げられないので、一人で食べつくしそうな危険な予感。こわっ。

そして生クリームがもう1パックあるので、再挑戦してみたい気がうずうず。
うまくいったら、みんなに食べてもらおう~。待っててね!
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-03 05:39 | 手作り