子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これは成功??(反省点あり)

d0046772_9375049.jpg
このところ、試したことないレシピを試してみたい衝動にかられている私。
これは一応成功したかな~、、と思われる一応カステラ。
え、これで?っていう写真ですが、、、^_^;
カステラ好きの息子たちに黙って食べさせて、「わー、カステラだ!」と言う反応だったので、一応よしとしようかな。(形でわかるという話もあるが、、)
d0046772_9393786.jpg
でももちろん反省点は多々あり。

元のレシピはこちらを参考にさせていただいたのだけど。
この方のレシピ、まだあんまり試してはいないんだけど、見るからにおいしそうで簡単そう。いろいろ作ってみたいレシピがいっぱいです。

で、このカステラのレシピ。
元のレシピはオーブントースターで焼くようになっているのを、オーブンで焼いたので、温度と時間を様子見ながら、焼け具合を確認しながら焼いてみました。で、竹串で何度も刺しているうちに、、表面に線が入ってしまった。かなしい、、、
でも大体の温度と焼き時間がわかったのでこれは次回からだいじょうぶかな。
ちなみにうちのオーブンでは180度15分→170度に下げて25~30分。(ローフ型使用)

あとは粉。強力粉を使うところ、家にあったパン用の最強力粉(Waitroseで売ってる"Very Strong Canadian ・・・"ってやつです)を使ったので、ちょっとどっしりしすぎた感じ。次回はWhite Flourとブレンドしてやってみます。

でも、そうは言っても味はかなりカステラでした。
作った当日は食べないで翌日食べ始めたんだけど、翌日よりも翌々日の方がさらにしっとりしてておいしかった気がする。その日になくなっちゃったのでその後どうなるのかはわかりませんが。
今まで試してみたカステラのレシピの中で、いちばんカステラっぽかったな。ただあのカステラのベタっとする甘さはないんだけどね。ちょっとさっぱりしたカステラ。

最後次男が「おかわり~!」って言ったんだけど、もうなくなっちゃってたので、また作ってあげなきゃね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-04 09:56 | 手作り