子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりのブルージュ

ユーロトンネルを使って海を渡ったの、ふと気がついたら半年ぶり。
去年の夏の旅行以来でした。

10月のハーフタームは飛行機での旅行だったし、年末は一時帰国だったし、この半年車で大陸に行ってなかった。なので、いつもフランスやベルギーでお買い物しているものが、いろいろ品切れ。久しぶりに買い出しに行ってきました。
d0046772_555272.jpg
春から秋までは観光客がいっぱいでにぎやかなブルージュ。冬はさすがに閑散としています。
d0046772_56569.jpg
でもこんなちょっと寂しい景色も雰囲気があって好き。
d0046772_58212.jpg
寒いけどお天気はよかったからかもしれないけどね。
d0046772_575232.jpg


でもちょっとだけそろそろ春っていう気配・・・
d0046772_5225625.jpg
水仙で有名なべギン会修道院の中庭。ちょっとだけ、1つ2つと水仙が咲き始めてました。あと2,3週間したら一面の水仙が見られるんじゃないかな~。
ここはオードリー・ヘップバーンの映画「尼僧物語」の舞台になったところ。「ブルージュ歴史地区」は全体が世界遺産に指定されているんだけど、この修道院は「フランドル地方のベギン会修道院」という世界遺産にも指定されているので、世界遺産の中にある世界遺産、っていうことでめずらしいそう。
豪華さや重厚さは全然ないんだけど、建物がかわいくて、清々しい気分になる素敵な修道院。ブルージュに行くと必ず1回は足を運んでしまうんだよね~。

d0046772_5314038.jpg
ベギン会修道院の中庭を抜けて行くと、「Minnewater(愛の湖)」というちょっと恥ずかしい(笑)名前の湖っていうか池?
昔は港として使われていたんだそう。
d0046772_5383773.jpg
ホテルからベギン会修道院、愛の湖の周りをぐるっと一回り。ついでに夫と息子たちは公園でちょっとだけサッカー。ちょうどいいお散歩コース。




ブルージュでのもう1つの楽しみ。
d0046772_5412843.jpg
久しぶりのベルギーということで、久しぶりのワッフル。
d0046772_5421156.jpg
このブログでも何度も書いてる気がするけど、ブルージュでのうちの行き付け(?)のお店
ここのワッフルはほんとにおいしい!

今回はここで初めて朝ご飯も食べました。
d0046772_5441788.jpg
このね~、クロワッサンが絶品!!
d0046772_545222.jpgd0046772_5465927.jpg









いろんなところでクロワッサンを食べてるけど、ここのは絶対トップ3には入るな。買って帰りたいな~とも思ったんだけど、1つ残ったのを持って帰って翌日食べたらおいしくなくなってしまったので、買って帰らなくてよかった。たぶん朝焼き立てだからこそのおいしさなんだね。
ゆで卵の半熟具合もぴったり私好み。最高の朝ご飯でした♪

ブルージュでよく夕ご飯を食べるレストランのデザートはケーキ系がないんです、、アイスクリームだけ。でもせっかくなのでケーキも食べたい。
Carpe Diemは夜7時には閉まってしまうので、夜お茶もできないし。もうちょっと遅くまでやっててくれるといいんだけどね。
しかたないのでケーキを買っておいて夜お部屋で食べました。そこまでするか、って感じですが(苦笑)。
d0046772_559321.jpg
夕方行ったのであんまり選択肢がなかったんだけど、でもその中から選んだのでもじゅうぶんおいしかったよ。

こんな感じで、ベルギーに行くといつも食いだおれ。
ご飯もがっつり。甘いものもしっかり。しかもおいしいチョコレートをいっぱい買って帰ってくるという。。。ダイエットには非常にまずい旅行先だよね、、、

家には今買ってきたおいしいものがいっぱい。せめてご飯は軽くしよう~。
長くなっちゃったので、お買い物の成果は次に書きますね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-10 05:49 | 旅行