子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ありがとう、ためしてガッテン!

NHKの「ためしてガッテン」という番組が実はけっこう好き。

気にはなるんだけど、自分では試せないようなことを実験や科学的な検証で「なるほど~!」とガッテンさせてくれる。
なんだか得した気分になるのよね。

先日、ふと見たで。またまた得した気分になりました。
「食の?にお答えします」という特集で。
子供の頃からホットケーキミックスのパッケージにあるような分厚くてふわふわのホットケーキが食べてみたくて、一生懸命作ってみるんだけど、どうしてもあんな風には焼けない、、という男性登場。
ガッテンスタッフが某メーカーのホットケーキミックス開発担当者にお願いして焼いてもらう、、というわけなんですが。

開発担当者の男性が焼くと、、
すごい! たしかに、あのパッケージ通りの分厚くてふっくらした、おいしそうなホットケーキ。ちょっとしたコツだけなんだけどね~。
一緒に見ていた息子たちも「ママ、ああやって焼けばいいんだよー! 今度作って~!!」と興奮状態(笑)。
そう、私も今までホットケーキがあんまりうまく焼けなかったんです、、びみょうにパサパサで、ちょっと飲み物がないと食べられない感じ(^_^;)
パッケージの分厚くってふっくら♪っていうホットケーキにはほど遠かったんです。

でも今朝ガッテン流で焼いてみたら、、、
d0046772_136223.jpg
お~! たしかに今までのホットケーキとは違う!!
完璧とは言えませんが、、でも、厚みもあるし、ふっくらふわふわ♪♪ 飲み物もいらないくらい。
息子たちも今までとは食いつきが違いましたよー。3人で奪い合うように完食。
これからはおいしいホットケーキがおうちで食べられる~♪

ありがとう、ためしてガッテン!

できればもっと早く知りたかったよ~。


*ガッテンレシピでは鉄のフライパンを使うこと!となってるんだけど、あいにく鉄のフライパンがなくて、、
テフロンのを使いました。某メーカーのミックスを使ったんだけど、そこに「テフロンのフライパンを使う場合は油をひかないこと」と書いてあったのでひかないで焼いてみたら(今まではひいてた)たしかに焼き色が均一に付きました^^。

[PR]
by morisobakouen | 2009-04-07 01:46 | おいしいもの