人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康的な週末

もう春休みも終わりですね~。
2週間といってもあっという間。
旅行をはさんでばたばたしてる内に終わってしまった感じです。
健康的な週末_d0046772_6132011.jpg
イースターの週末は旅行に行ってきました。
今回の滞在先、Center Parcsは以前から気になっていたリゾート施設。夫が息子たちを連れて行きたいと言っていたのでした。まだ次男が小さすぎるかなぁ~、と思っていたのだけど、そろそろいいかも、、と今回行ってみました。
健康的な週末_d0046772_616379.jpg
イギリスに4ヶ所、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツに数ヶ所ずつあるのだけど、今回行ったのはフランスのランスの近く、Le Lac d'Ailetteというところ。
健康的な週末_d0046772_718574.jpg
湖の周りにコテージが点在し、レストランやショップ、スポーツ設備、プールなどなど、遊べるような設備が何でもそろってる、っていう感じです。
健康的な週末_d0046772_649053.jpg
敷地はすっごく広いのだけど、パーク内は基本的に車禁止(荷物の積み下ろしはOK)。移動手段には自転車や(ゴルフ)カートをレンタルします。
健康的な週末_d0046772_792029.jpg
うちのコテージは比較的センターに近かったので、自転車や歩きで。けっこう坂もあって、いい運動になりました。

健康的な週末_d0046772_628464.jpgプールはすごく大きくって凝ってました。
Center ParcsではVillageによって、設備に違いがあるんだけど、このVillageの売りはこのプールみたい。スライダーは大きいのから小さい子向けのものまで20本くらいあるし、流れるプール、波の出るプール、ウォーターハウス(これ→)、、、とプールだけでも遊びきれないくらい。
ただ、、次男にはちょっと大がかり過ぎたようでびびってしまい、嫌がって全然入ってくれませんでした。
流れるプール(これが流れるっていうより「流れ落ちるプール」って感じで、次男も長男もちょっとおぼれてました ^^;)が怖かったのかも。。仕方なく2日目からは夫と長男だけプールに行ってもらいました。

他にも遊ぶところがもりだくさん。ちょっと書いてみると、、
スポーツホール(テニス・バドミントン・卓球)、サッカー場、テニスコート、ビーチバレーコート、アーチェリー、乗馬、屋内プレイエリア、ボウリング&ゲームセンター、アスレチック(年齢別に3コース)、ボート(電動・ペダル・カヌー)、カート・・・などなど。書ききれないくらい。
 *料金のかかるものもあり。
健康的な週末_d0046772_6462484.jpg
健康的な週末_d0046772_647695.jpg
健康的な週末_d0046772_6472773.jpg
4泊したけど、とても遊びきれず。年齢的に次男には無理なものもあったしね。
健康的な週末_d0046772_6465999.jpg
健康的な週末_d0046772_6472198.jpg
健康的な週末_d0046772_6475389.jpg
でも旅行でこんなに身体を動かしたのは初めて!ってくらい、アクティブに過ごしました♪




健康的な週末_d0046772_6581695.jpg
食事は3つあるレストラン、いくつかあるカフェでも食べられるし、コテージにもちゃんとしたキッチンが付いていて料理して食べることもできます。IHグリル、レンジオーブン、電気ポット、冷蔵庫、食器や調理器具、食洗機まで完備! 
健康的な週末_d0046772_763042.jpg
センターにスーパーマーケットとベーカリーがあって、食材や飲み物も買えるし。10kmくらい離れた町(Laon)にはカルフールもあるので、そこまで買い出しに行ってもいいね。

健康的な週末_d0046772_656850.jpgフランスだしレストランもおいしいかな~と期待して行ったのだけど、初日に行ったイタリアンレストランがかなり残念な感じだったので、ちょっとがっかり。。なのでコテージでも食べました。ベーカリーのパンはさすがのおいしさだったけどね。
朝食はレストランでもおいしかったし、お部屋で食べたのもおいしかった! 朝自転車に乗って焼き立てのパンを買いに行くっていうのがまた楽しかったし♪

コテージでお料理するのに必要な器具はそろっているのだけど、調味料や油、洗剤、せっけん、ペーパータオルやティッシュなどの消耗品は一切ないので、持って行った方がよかったな。スーパーでも買えるけどちょっと高いし、少しだけあればいいし、持ってくればよかったな~と思いました。

今回、天気予報は雨だったんだけど、行ってみたら毎日ほとんどいいお天気で、夜の間には雨が降ったけど、日中はずっと外で遊べました。すごくラッキーですね♪
健康的な週末_d0046772_7454776.jpg
屋内で楽しめる設備もいろいろあるけど、外で遊ぶの気持ちよかった!
息子たちも(夫も)毎日汗だくの砂まみれで、日焼けして、すごく健康的^^。
いつも街歩きメインの旅行に付き合わせてるから、たまには親が付き合わないとね。
健康的な週末_d0046772_715578.jpg
朝から暗くなるまで、次は何して遊ぶ?ってめいっぱい楽しく過ごせたんじゃないかな。
帰る日、次男が「やだ。かえりたくない!」って言ってましたから。
きっと「また行きた~い!」って言われるんだろうな。
また連れて行ってあげるかはわかりませんが、、今回親子で思いっきり遊んだ旅行のこともずっと覚えていてくれるといいなぁ・・・
健康的な週末_d0046772_7215100.jpg

by morisobakouen | 2009-04-19 07:29 | 旅行