子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブダペスト旅行

来週あたり更新しますと言ったきり、また2週間も放置してしまいました(汗)。

ほんとに忙しくって~ >_<。

学校の行事関係と、母ともちょっと出かけたり(あんまり出かける暇もない・・)、あと夏の旅行の予約とか。
昼間も忙しいし、夜家でも忙しくって。
夏の旅行も夫の休みがはっきりするのが遅かったために、予定を大幅に変更しなきゃいけなくなって、しかもホテルもだいぶ埋まってきてたから、あわてて予約を完了しました。何とかできてホッ。

というわけで、この前のハーフタームに行って来た旅行、なんだかもうずっと前な気がしますが、写真だけでもさらっとアップしちゃおうかと。

寒~いロンドンから2時間半のフライトで着いたブダペストはめっちゃ快晴で暑かった~。気温差10度以上。
暑さでへばりながらも、4泊5日、いっぱい歩いて楽しんできましたよ♪
d0046772_1923567.jpg
漁夫の砦
d0046772_19135757.jpg
d0046772_1904250.jpg
王宮
d0046772_1944398.jpg
ブダ側からの眺め



「ドナウの真珠」といわれるブダペストの夜景。
夜は涼しくなって歩くのも気持ちいいし、毎日のようにドナウ河や街の中を歩いて夜景を満喫。
d0046772_1972017.jpg
鎖橋
d0046772_1983831.jpg
d0046772_198021.jpg
王宮
d0046772_19114534.jpg
聖イシュトバーン大聖堂

何の説明もなくほんとに写真だけですみません。

でもブダペストもやっぱり前から行ってみたかったところ。
前から何度も書いてますが、私の大好きな小説『ドナウの旅人』の舞台になったところなので。
これで、ドナウエシンゲン、ニュルンベルク、レーゲンスブルク、ヴァルハラ、ウィーン、そしてブダペストと、だいぶ行きたかったところを制覇できました♪

ブダペストはプラハと似た感じなのかな、となんとなく思っていたんだけど、少しは似ている感じもするけどやっぱり違う。ウィーンとも似てるけど、やっぱりちょっと違う。
ちょっと残念だったのが、ちょっと街が荒れている感じがしたところ。落書きがいっぱいあったり、公園のフェンスのプラスチック板とかがいっぱい割れているのも放置されてたりゴミがいっぱい落ちていたり、、ホームレスも多かった。
プラハの方が観光地として手入れの行き届いている感じでした。最近の経済危機のせいなのかもしれないけどね。

なので、観光客としてはあんまり見たくないものが目に入る感じで、ちょっとがっかりさせられました。せっかくの美しい景色や建物がもったいないな~と。

でも夜景の美しさはやっぱり素晴らしかったです。
夜の街歩きが楽しかったのはそのせいかも。

あと食べ物ですが、実はこれもちょっとがっかりだったところ、、、
でも1軒とってもおいしいイタリアンのお店を見つけて、そこは大ヒット!でした。
長くなったので、次に書きますね~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-06-14 19:28 | 旅行