子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のこと

またもブログ放置ですね、、

最近、周りでブログを読んでくれているお友達が増えているようで、、「更新してね!」とプレッシャーをかけてもらってます。ね、Hさん。
見に来てくれてありがとうね~。でも、週1くらいのペースで見てもらえるとちょうどいいかも。

忙しかった後にちょっと時間ができて、ぼーっとしすぎて逆に何もできてない感じです、最近。
夜中までyoutube見ちゃったり、かえって寝不足になっちゃったりして。ダメですね。
学校もタームエンドなのでイベント続き。このままばたばたの内に夏休みに突入する感じだな。夏休みに入ったらけっこうすぐ旅行なので、旅行の下調べもしないといけないんだけどね、、

この夏で本帰国や横移動のお友達も多いです。
4年以上もいると何人お友達を見送ったのか、もう数え切れない感じですが。最近はうちよりも後に来た方が先に帰られることが多いなぁ。ほんと、うちもいつ来るかわからないから、ちゃんと荷物を減らしておかないと。・・って何回言ってるんだろうね。
お別れランチで引越しの大変さを語ってもらって、「これを忘れない内に荷物を減らそう!」と思うんだけど、、なかなかすぐにはねぇ、、この夏休み中にちょっとやってみようかな。


ところで。
今日はWaitroseで初めて見かけた野菜を買ってみました。
d0046772_7554047.jpg
スペイン産の唐辛子っぽい、、名前をちゃんと見る前に袋を捨ててしまったので、名前はわからず。
見た目「しし唐」っぽいな、と思って。辛いのかどうかわからなかったんだけど、唐辛子コーナーじゃなくってピーマンの辺りにあったので、そのまま食べられそうだと思って買ってみた。

ヘタと種を取って、じゃこと一緒にごま油で炒めて、お醤油とお酒で味付け。食べてみたら、あ~、やっぱりしし唐っぽい。ちょっとピリッとして、でも辛すぎなくておいしかったです。長男も気に入ったよう。10歳ってけっこう辛いもの食べられるんだね。これ、また買おうっと。
なんだか最近ご飯のメニューもワンパターンになっているので、新しい食材があるとちょっとうれしい。新メニューを開拓してみようかな、って気になるね。

d0046772_844781.jpg
お菓子も最近ワンパターンになりがち。でも、これは久々に作ってみたもの。稲田多佳子さんのレシピのしっとりチョコレートケーキ。これほんとにしっとり。
久しぶりに作ってみて、やっぱりおいしいなぁ、、って思うとまたしばらくはまって作りたくなるのよね。

ここ最近イギリスにしてはすごく暑かったのが一段落して、涼しい通り越してちょっと寒いくらいになってるからか、チョコレートのお菓子が食べたい気分になってます。暑い時はチョコレートそんなに食べたくないんだけどね。調子に乗って食べ過ぎないようにしないと。忘れがちだけど、一応ダイエット継続中なのよね。

今年の夏はこれでもう終わりなのかね、ってあながち冗談でもなく思ってるんだけど、どうだろう。夏休みに入る前から夏が終わってる、ってやっぱりちょっと寂しいよね。。
[PR]
by morisobakouen | 2009-07-10 08:13 | おいしいもの