子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごはんメニュ~( 15 )

なつかしの味

d0046772_118148.jpg
アメリカに住んでいた時に通っていたお料理教室。
在米40年くらい、、という素敵なマダムなおばあさまが先生で、缶詰やインスタント調味料を使った楽ちんアメリカンクッキングや、日本のものが手に入らなかった頃から作っている「海外で和食」のレシピをいろいろ教えていただいて、とっても楽しかった。

そこで習ったレシピで今でも定番で作っているものもいろいろあるな~。クラムチャウダーとかディップとか。

これはイギリスに来てから作っていなかったんだけど、そういえば、、と思い出して久しぶりに作ってみた「なぜか糠漬けみたいな味がするキュウリの漬け物」。

アメリカでは日本サイズのキュウリが普通に手に入っていたのでそれで作っていたんだけど、イギリスの特大キュウリではおいしく出来ない気がして、作るのやめちゃってたんだよね。
でもこの前Costcoで買って来たミニサイズのキュウリを見てて、これであれを作ったらどうだろう、、と思って作ってみました。
d0046772_1322110.jpg
久しぶりすぎて味は忘れちゃってたんだけど、とりあえずおいしかった~♪ 夫と長男にも好評でした。糠漬けもあまりに長い間食べてないから味を忘れてしまって、糠漬けみたいな味かどうかもわからん。。
で、友達が家に来た時に、これ味見してみて~と食べてもらったら、「これ、糠漬け?」と聞かれたので、どうやらやっぱり糠漬けっぽい味がするみたい。

日本サイズのキュウリで作る時は糠漬けみたいに切ってたんだけど、ミニサイズだからそのまま食べられるね。半分に切ってもいいけどね。

1パックあっという間に食べてしまったから、今度Costcoに行ったらもっとたくさん買ってこよう~。

レシピです。
[PR]
by morisobakouen | 2010-09-26 01:57 | ごはんメニュ~

野菜たっぷり♪

ダイエット仲間の友達に「ローフード」についての本を貸してもらいました。

すご~く面白くって、為になって、今にわかローフードブームが起こっています。
でも食いしん坊の私には「食べられないものがある」っていうのがどーしても無理っぽい。これはマクロビもできないなぁって思う理由と同じなんだけど。

だって白いご飯も大好きだし、おいしいパンも、パスタやラーメンもステーキも好きだし、ケーキや焼き菓子も食べたい。
・・なんて言ってるからやせないんだけどねぇ。。

せめて「できるだけ生の野菜と果物をいっぱい食べる!」っていう、できることだけでもやることにしよう。
d0046772_845719.jpg
今日ダイエット仲間と食べたお昼。
野菜いっぱい♪ それもでね♪♪
生の野菜は他のもの(=加熱した食べ物や肉・魚・・っていう普通のメニュー)の前に食べる。そうすると酵素が消化を助けてくれるんだよね。

手前の赤いものは友達が作ってくれたトマトの冷たいスープ。
これおいしかった~。しかも消化もいいし酵素たっぷり(たぶん)。今度作り方教えてもらおう。

奥のサラダの紫色のもやしのようなものは、初めて買ってみたスプラウト「Sango Raddish」。サンゴラディッシュって、、、珊瑚? 日本のもの? と思って調べてみたら、日本では「サンゴかいわれ大根」と呼ばれているみたい。紫キャベツや紫玉ねぎと同じように、カロチンが豊富で抗酸化作用があるそう。味もちょっとぴりっとしておいしい(かいわれ大根っぽい)し、これからせっせと食べよう!

Yahoo Japanで検索したらヒットしたの園芸関係のページばっかり。
日本では種を買っておうちで発芽させるのが一般的なのかな? 
家で育てて摘んですぐ食べたらさらに栄養豊富なんだろうなぁ~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-11 08:20 | ごはんメニュ~

週末ごはん

d0046772_6581584.jpg
d0046772_18104551.jpg
この前「夏は終わっちゃたのか?」と書いたけど、なんだかほんとに終わっちゃった感じ。
2、3週間前の猛暑(イギリスにしては・・)が嘘のように肌寒い日が続いてます。肌寒いだけでなく天気も悪い! 先週も1日中雨が降らないことはなかったんじゃないかな。この週末も。曇ってる、と思ったら雨。やんだ、、と思ってたらまた雨、、、って感じの天気がずっと続いてる。
↑の写真は雨の間の貴重な青空。
昨日の午後ちょっとだけ青空が見られたけど、またその後は曇りのち雨。

こんな天気だけど、あと2日で学年末。夏休み~!
学年末で学校もプライベートもイベント続きなんだけど、雨でキャンセルになるのか、できるのか、迷って困ります。今日も外でのイベントだったんだけど、結局夫と長男だけ行かせて、私と次男は留守番。旅行前に雨にぬれて風邪引いたら困るしね。
明日もまたイベントの予定、、、うーん、あるのかな?

週末も習い事で忙しくてあんまり遠出することはできなくて、外食することもあんまりないんだけど。
なので週末のささやかな楽しみは日系のお店でお刺身を買ってきて食べること(笑)。
息子たちが喜ぶので最近手巻き寿司もちょくちょく。
d0046772_775967.jpgd0046772_782244.jpg









なーんて、意外と親も喜んでる?(笑)

最近、手巻き寿司にもあきてきて、新たなメニューを開発してます。
・・っていうのは冗談だけど。
d0046772_7102951.jpgd0046772_7104642.jpg









遊び半分で握ってみてます。左が次男作。右が長男作。次男はラップを使ってね。
けっこう楽しいね~。
それに気分的に手巻きとはなんか違う感じ。握り寿司のような気がしてちょっと嬉しいよね。

すっかり味をしめた長男は将来寿司屋で働きたいと言ってます。
そしたらお腹いっぱい食べさせてね~。

こんな感じで週末はお刺身かBBQ。手抜き&楽しい、一石二鳥だよね♪ 
[PR]
by morisobakouen | 2009-07-20 07:17 | ごはんメニュ~

自分の食べたいもの

夕食のメニューを決めるの、いつも悩みます。

日本だとスーパーにお買い物に行って、あ、今日はこれが新鮮そう!とか、あ~、これ食べたい、、とか思って決めることが多いんだけど、イギリスのスーパーってそんなにいつも売ってるものとか値段も変わらないし、そんなにそそられないって言うか、「これ食べたい!」って熱く思うものがないのよね、、

でも今日は「カリフォルニアロールが食べたいなぁ、、」となんとなく朝から思ったのでした。
d0046772_5462461.jpg
で、巻きました。

カニカマとキュウリは家にあったので、あとアボカドを買って、ほんとはトビコが欲しいとこなんだけど、○たりやはお休みだし、しかたないのでトビコ抜き。

あとは家にあったスモークサーモンで、思いつきでもう1種類。
d0046772_5481728.jpg
周りをスモークサーモンで。中にはキュウリとアボカドを巻きました。これ、息子たちに好評で取りっこになりました。最後の1個はじゃんけん!で。今度はもっと作ってあげよう。

女性の方が男性より平均寿命が長いのって、女性は自分の食べたいものを食事のメニューに決めることが多いから、って言われてるけど、たしかにそうかもな~、って思います。
自分が野菜不足だと野菜食べたくなるし、ガッツリお肉が食べたい!って思う時とか、あっさりしたものがいいなぁ、とか、ご飯のメニューを考える時、身体が求めてるものを自然に思い浮かべてる気がするなぁ。

じゃ、なんでカリフォルニアロール?? 
・・っていうのはわからないけど(笑)。

まあ少なくともガッツリお肉な気分ではないのよね。

ちなみに明日はカレーです。
また圧力鍋だ~♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-24 05:55 | ごはんメニュ~

秋の気配

d0046772_1924411.jpg
イギリスはいつも8月の後半には秋の気配だけど、今年は気配どころかもうすっかり秋って感じ。今年の夏はほんとに涼しかったし、冬も寒いのかなー。。。
いつもよりちょっと早いような気もしますが、初おでんです。写真は1日目のおでん。2日目のおでんの方がおいしいけど、写真に撮るにはちょっと、、な感じになっちゃうんだよね。
今回ふと思いついて高野豆腐を入れてみたら、おいしかった! 身体にいいから、と買ってあった高野豆腐がなかなか減らなかったんだけど、おでんだとみんな大好きなのでいっぱい食べられました。

煮込み料理が作るのも食べるのもうれしい季節ですよねー、これから。
ル・クルーゼが大活躍~♪ 
d0046772_19275346.jpg
これも、白菜が立派になってくる秋冬のうちの定番。見た目、イマイチだけど、、
簡単で早くできるので手抜きメニュー。豚薄切り肉が切れちゃうとできないんだけどね。
最初はふたが閉まらないくらいいっぱいなのに(実際閉まらないから後からまた足してる)、煮るとこんなにカサが減っちゃうんだよね。大きな白菜まるまる1つ4人で食べられちゃいます。ほとんど白菜の水分だけで煮られるのも、ルクのおかげだね。

More
[PR]
by morisobakouen | 2008-08-27 19:54 | ごはんメニュ~

もう春?

d0046772_2084453.jpg

最近すっごくいいお天気が続いてますね~。

もうこのまま春になるのかな?
それは甘い?
・・と半信半疑で過ごしてます。

このタームは忙しくって、あっという間にもうハーフターム。
毎日なんだかバタバタ過ごしてます。
暖かくなってきたからお出かけもしたいし、あいかわらず子供たちの送り迎えは忙しいし、旅行の計画も立てなきゃいけないし、なかなかブログの更新もできません。ほんとにいつも見に来ていただいてるのが申し訳ないです。。

ところで。
最近、うちの食卓に久しぶりに上がるようになったものがあるんだけど・・・
これ↓なんだかわかります??
d0046772_20524351.jpg

子供たちに見せたら「木の皮!」とか「ほしくさ?」とか、とても食べ物には見えなかったよう。
でも私にはありがた~いものです。

答は・・
[PR]
by morisobakouen | 2008-02-13 20:56 | ごはんメニュ~

時間のかかる料理

「時間のかかる料理」ブーム、続いてます。
よっぽど暇なのか・・って感じですが、実はそうでもないんだけど。。
でもこのお料理は手間はそんなにかからない、かな? ほんとに時間はかかるけど。
d0046772_1947149.jpg

でもとっても大好きな料理。

初めて食べたのは卒業旅行か結婚してから夫と来た時か忘れちゃったけど、パリのどこかのビストロで。子供の頃から鶏のもも肉の焼いたのが大好きだった私には、思いっきりツボにはまった「鴨のコンフィ」
それからパリでも、東京でも、メニューにあるとつい頼んでしまう大好きなメニューの1つでした。

そんなメニューをこの前お料理教室で教えていただけて、自分で作れるようになったんです。ほんと嬉しい~♪ これでもう食べたい時にお家で食べられる~。
すっごく手間がかかるんだろうな、って思っていた割りには、意外と手間はかからず。時間が美味しくしてくれるお料理・・とでも言うんでしょうか、かっこよく言えば。

d0046772_19513892.jpgたっぷりのGoose Fat(ガチョウ?の脂)で鴨のもも肉を低温で煮ていくと、しっとりホロホロの鴨のコンフィが出来上がるんですねー。自分で作ったとは思えないほど本格的な味でほんとに感激しました。

***** 申し訳ありませんが、先生が苦心されて考えられたレシピを私が勝手にお教えすることはできないので、レシピのお問い合わせはご遠慮くださいね。*****

ただ日本に帰ったら鴨のもも肉やGoose Fatがなかなか手に入らないんじゃないかなぁ・・なんてそんな先の心配までして検索してみたら、なんのことはない、あっさりこんなネットショップを見つけました。これで日本に帰っても簡単に材料を手に入れて作れることもわかったので一安心。あ、ちなみに温めるだけで食べられる加工済みのコンフィも売ってるようです。さすが日本、なんでもあるんだなぁ。。。
[PR]
by morisobakouen | 2008-02-02 20:01 | ごはんメニュ~
先週末、いいお天気だったけど、旅行明けで地味に近場で過ごしてました。

でもCostcoで前から気になってたこんなものを買ってみたら・・・。
d0046772_311486.jpg
おいしくって充分シアワセ~(^o^)ノ。
d0046772_3114498.jpg
Frozenなのだけど、身もやせてなくってジューシーだし♪

他に近所の日系で買った・・・
d0046772_3124394.jpg
こんなもの(○たりや、日曜限定
‘バクダンちらし’)や






d0046772_3132898.jpg
こんなもの(ウニ大好き~♪)があったら・・・






なんだかこれがいちばんの贅沢なような気もしてきました。

やっぱり和食が好きだなぁ~。

デザートは・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-20 03:14 | ごはんメニュ~

たらのチャウダー

d0046772_5341240.jpg

昨日のロンドンはとってもいいお天気でしたね~。
暖かくて、もう春?って感じだったけど・・・今日はまた雨で寒い(>_<)! に逆戻り・・・。
でも日本でも「一雨ごとに暖かくなる」って言うもんね。だんだん春に向かってるのは確か!

昨日は長男も次男も外で遊びまくり、長男なんて3時間も家に入ってきませんでした。
でも日が暮れたらけっこう寒くなってきて、帰ってきた時には身体が冷え切ってました(^_^;)。風邪ひかないでよ~と、夕ごはんは温かいチャウダー。

チャウダーはLAで通っていたお料理教室で覚えたアメリカ料理のひとつ。
クラムチャウダーが有名だけど、他にもフィッシュチャウダーやポテトチャウダー、チキン&コーンチャウダー・・などなど、要は具は何でもいいんだね。日本のお味噌汁って感じ?

こちらに来てからもアサリの水煮缶を使ったり、チキン&コーンでも作ったりといろいろ作ってましたが、今日は初挑戦のチャウダー。
d0046772_5401419.jpg


←これを使ってみました。


Hot Smoked
Haddock
Fillets



これはスモークしたタラの身なんだけど、スモークサーモンみたいなのと違って火が通ってます。このまま食べられるんだよね。他にサバとか鮭もあります。以前からサバは時々買ってマリネにして食べたりしていたんだけど、タラを買ってみたのは初めて。

d0046772_5445018.jpg前は生のタラを買って自分で焼いてからチャウダーにしてみたこともあるんだけど、けっこう手間がかかるし身が柔らかすぎてバラバラにほぐれてしまい、いまいちだったんだよね。
でもこれはスモークされてるために身が固くなっていて、手で適当な大きさにちぎって入れてみたけど、それ以上細かくはならなくてちょうどいい~♪
楽だしこれから買う機会が増えそうです(^_^)。

いちおう、レシピ
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-05 05:41 | ごはんメニュ~

週末のお昼ごはん

週末のお昼って何を食べる?

土曜日はお昼まで補習校なのでおうちで食べることが多く、麺類が好きな我が家は冬はもっぱらラーメンになりがち。もしくはおうどん。
夏はおそうめんやお蕎麦(盛り蕎麦・・^^)。
おにぎりと卵焼きにちょっとしたおかずっていうこともありますねぇ。

昨日のお昼はめずらしくこんなものを食べました。
d0046772_311287.jpg

最近ちょっとはまってるナンピザ♪

d0046772_3121360.jpg←このナンとピザソース、買い置きできてあっという間にピザが作れて便利なんです~♪ 
ナンは普通の大きさのが2枚入ってるのと、このミニが4枚入っているのがあって、今回はミニバージョン。長男に具をトッピングさせました(^_^)。トッピングはサラミとツナマヨ&コーン。
たしかにナンなんだけど、ちょっと厚めのクラストのアメリカンっぽいピザって感じで、おいしいですよ~。

今日のお昼は大変でした。
[PR]
by morisobakouen | 2007-02-19 03:13 | ごはんメニュ~