子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごはんメニュ~( 15 )

もうこの季節・・

d0046772_21164986.jpg

ちょっと前まで「あつい~・・(>_<)」って言ってたような気がするのに、イギリスの秋(冬?)は突然来ますね~。
一気に涼しくなってきました。・・っていうか、今日は寒い!
長男もさっそく風邪をひいちゃったし、私もうつされて鼻がずるずるです(T_T)。

こんな日はおでんがいちばん!

作った日の写真なのでまだ卵やはんぺんが色白だけど。
これから3日食べますよ~♪
ちなみに私は‘ちくわぶ’が好きなんだけど、うちの近くのあたりやさんにはなくて。どこかで売ってませんか~?

うちではおでんの時には炊き込みご飯がお決まり。きのこの炊き込みご飯だとますます秋気分がもりあがるね~。
秋になると和食が恋しくなりません?(←私だけ?)
夏の間鮮度がビミョーだった日本食店のお刺身もだんだん美味しくなってきたし、北海水産の今月のスペシャルは秋刀魚だったし、海外にいてもしっかり日本の秋を味わってます。
あとはSainsbury'sでKumara、WaitroseでKabochaを見つけたいところ。
d0046772_2128948.jpg

お菓子もなんとなく「和」の気分で、ゆで小豆&栗入りマドレーヌ
和菓子を作るのはちょっと敷居が高いけど、ちょっと和風なお菓子なら気軽にできるのが嬉しいよね~(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-09-25 21:19 | ごはんメニュ~

なつかしいもの♪

d0046772_8373632.jpg

食いしん坊の私の場合、思い出はだいたい食べ物に結びついてることが多い。
あの頃、よく行ってたあの店のあれ、美味しかったなぁ。また食べたい。っていう記憶がいっぱい。

たとえばOLの頃いつもランチや同期との飲み会で行ってた汚いけどなんでもすっごく美味しい中華屋さんの海老炒飯や棒々鶏。
学生の頃よく行った鯛焼き屋さんの鯛焼きや、結婚して最初に住んでいた所の近くの果物屋さんの自家製ジェラート。

日本にいた時はどうしても食べたくなると、それを食べる為だけに行っちゃったり。

でもアメリカにいた時のなつかしいお店や食べ物は、そう簡単には食べられない。
住んでた頃は文句ばっかり言ってたアメリカの食べ物も、食べられないと思うとなつかしいものがいっぱい。

今いちばん食べたいのは、これはアメリカのものじゃないんだけど、サンタモニカにある口コミの焼肉屋さん。看板も出てなくて、予約の人が来た時しか鍵を開けてくれない焼肉屋さんはイチローも常連で、そこの焼肉は日本でも食べたことがないくらいの超絶品。あぁ~、また行きたい・・・。

それからいつも行ってたハンバーガー屋さん。
どこのモールにも1軒はあったメキシカン。
ボリュームたっぷりのチャイニーズチキンサラダやシーザーサラダ。
ファーマーズマーケットで買ったチェリーやコーン。

それから、カリフォルニア発のお寿司、カリフォルニアロールや、その他いろんな変わり寿司。
カリフォルニアロール、スパイシーツナロール、フィラデルフィアロール、レインボーロール、スパイダーロール・・・。日本人がやっているお店も多く、けっこうちゃんと美味しいのだ。現地のスーパーでも高級なところでは売っていて、ランチや夫のいない夕ご飯に便利だったなぁ。

そんなことを思い出しながら、カリフォルニアロールを作りました。
実はこれ、2回目の挑戦。はじめて作った時はカニ缶を使ったら、なんか違ったのだ。今回レシピ通りカニカマを使ったら、まさに「これこれ!」っていう味になった。なつかしかった~。
作ってみるとすごく簡単。今度はフィラデルフィアロールとかも挑戦してみよう。

今は文句たらたらのイギリスの食生活も、ここを離れて日本に帰ったら、なつかしく思う日が来るのかな。
たぶんこれは絶対食べたくなるだろうな~って思うのは、私の大好きなチーズ、Sainsbury'sのVintage Cheddar。これを使ったごまチーズぱんも、日本に帰ったら同じ味のものは作れないだろうね。探せば似たようなチーズもあるかもしれないけど、きっと高いし、日常的にパンに使うなんてことは無理だろうな。
d0046772_8561182.jpg

ごまチーズぱんもロンドン限定。今だけしか味わえないと思うと、ますますいっぱい作っちゃいそうだわ。
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-26 08:35 | ごはんメニュ~
今年の目標「プチ節約」をがんばるべく、まずは食費の節約。

ほんとは我が家の家計を圧迫しているのは「旅行費用」なんだけどそれはあんまり削りたくないので、食費を節約して旅行費用を捻出するぞ!というわけで。

食材でお高いものは、なんと言っても日本の物。
でも我が家は和食大好きな人ばかり。夕ご飯はやっぱり「白いご飯とおかず」じゃないと、なんとなく不満げ~な空気がただようのです(>_<)。
というわけで、現地食材で和食!

いろいろ試して、いくつか定番メニューもできてきたので、ちょっとずつアップします。
みなさんもオススメメニューがあったらぜひ教えてね!

*オイルサーディン丼*
d0046772_20324060.jpg

これはもとは作家の森瑤子さんのレシピ・・っていうかアイディアです。
オイルサーディンの缶を開けて中身をお鍋へ。そのまま火にかけてサーディンの両面を焼いたら、おしょうゆをジャッと回しかける。
熱々のご飯にサーディン・千切りにしたスプリングオニオンをのせたらお鍋に残った汁をかけて、七味をふる。

超簡単なのに美味しいんです。うちの手抜きメニューの定番。
ただちょっとコツがあって、まず「深めのテフロンのお鍋を使うこと」。すっごく油がはねます。私は更にふたで油ハネを防ぎながらやってます。テフロンのお鍋がない場合は、今度焦げ付くという危険があるので、汚れるの覚悟でテフロンのフライパンでやる方がいいかな。
あと汁をかける時、なるべく油をすくわないように(おしょうゆと油が分離してるので)おしょうゆメインにすくって、かけます。じゃないと油っぽい。
最初にお鍋にあける時に油を少し捨てちゃってもいいかも。

副菜はこちら♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-01-22 20:30 | ごはんメニュ~

母のカレー♪

最近morisobako家の食卓に牛肉が復活している。

なぜかというと、お友達とのお肉の共同購入でオージービーフが買えるようになったから。

お肉の配達の後は冷凍室が肉だらけ!になってしまうのだけど、買い物にいかなくてもなんとかご飯が作れたりしてとっても便利♪

それに牛肉~♪♪
うれしくって母から伝授のカレーを作りました。
d0046772_122094.jpg

d0046772_15068.jpgd0046772_151797.jpg
←こんなにあった玉ネギを

こんなになるまで炒めて→


手間はかかるけど、時々とっても食べたくなる。
d0046772_16417.jpg

い・ち・お・う、ダイエット中なので小さめのお皿で。
うん、母の味とほとんど同じ。夫もそういってくれました♪

私の住んでいた町の給食では、カレーの時はみかんが付き物でした。
そこでSainsbury'sで見つけたこんな物をデザートに♪
d0046772_1124563.jpg

「Satsumas」という名前といかにも「日本のみかん」な見た目につられて買ってみました。

「Buy 1 Get 1 Free」で2袋。これでまずかったらどうしよう~と心配だったのですが、これが美味しい♪ ほんとに日本のみかんだ~!
日本のみかんほど甘くはないけど、甘すぎないのがさっぱりしててgood!
みかん好きな長男は大喜びでした(^ー^)/。
d0046772_1153170.jpg

             中もちゃんと日本のみかん↑
[PR]
by morisobakouen | 2005-11-07 01:06 | ごはんメニュ~

○○○の季節ですね~

d0046772_21205252.jpg

秋ですね~。

我が家の前の街路樹も色づいてきました。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきたし・・・。

というわけで。
d0046772_21234355.jpg

おでんが美味しくなってきましたね♪
こちらでは「おでんだね」もちょっとゼイタク品。
なのでソーセージも入れちゃったりなんかして・・・邪道だけど、子供は嬉しそう。
d0046772_21272544.jpg
私の大好きなちくわぶとはんぺんは近くの日系食品店になかったので、ナシ(泣)。でも今まで「しなびた」のが多かった大根も、シーズンになってきたらみずみずしいものが出てきて嬉しい。

うちではおでんの時は炊き込みご飯が付き物。高校生の時学食のメニューにあった「おでん&茶飯」のイメージで♪
アメリカのお料理教室で習った「お蕎麦サラダ」も付けて、長男も大喜びの夕ご飯でした。

おでんのいいところは翌日も美味しいところ!
今日も夕食の支度は楽チン! そして美味しい「2日目のおでん」~♪
d0046772_21402460.jpg
せっかくおいしそうな大根を買ったので、食べたかったこれも・・・。
日本にいた時は超楽チンメニューだったこれも、「自家製なめたけ」なので手がかかってるのですよ~。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-11 21:22 | ごはんメニュ~