子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ダイエット( 16 )

骨盤矯正~!

久しぶりのダイエットねた。

・・というのも、夏休みのだらだら生活&旅行での食べまくりで体型もゆるみっぱなし。
もうすぐ学校が始まるって言うのに洋服がきつい。やばいよやばいよ!ってことで、、焦り中。

先週、たまに観ているこちらの番組を観ていたところ、、気になる魔女が登場。

「ひどいO脚で24年間悩み続けていたのに たった1週間で美脚を手に入れ足まで長くなってしまった25歳の魔女」

1日3回5分間ずつ簡単な立ち方をするだけで、O脚が改善された、とのこと。

専門家の話によると、この立ち方で骨盤の歪みが矯正される→O脚が改善するそう。


私はひどいO脚というわけではないんだけど、骨盤に歪みがあるのは前から気になっていたので、さっそく試してみました。
このポーズ、やってみるとかなり内腿の筋肉を使うし腹筋も使うから、私は5分間は続けられませんでした。なので、1,2分を気付いた時ちょこちょこ1日何回もやってみる。でもこの筋肉を使う感じがいいんだよね、きっと。

始めてちょうど1週間。明らかに両膝がつくようになってきた! 
骨盤の歪みも心なしか改善されてきた気がする~!
(身体をひねってみて、ひねりにくい方向があるのは歪んでいる証拠。→左右どちらも同じようにひねれるようになってきた)
そしてそして、気になっていた下腹ぽっこり体型が、、少しずつましになっているような気がする~♪
夫に言うと、1週間くらいで運動もしないでそんな訳ない、って一笑にふされてしまうんだけどね。Before→Afterの写真でも撮っておけばよかった。。ブログには載せられないけど(笑)。

体重には変化はないけど、大事なのは体重よりも体型だもんね。

もうちょっと続けてみないとなんとも言えませんが、今のところ続けてみよう!と思える効果を感じてます。

「魔女達の22時」とか、こういう美容健康ねたの番組を観るとすぐいろいろ試してみたくなっちゃうよね。実はもう1つ気になるものがあって、さっそくお取り寄せしてしまいました。今日本から送ってもらうのを待っているところ。
届いて効果があったらまた記事にしちゃおうかな♪
[PR]
by morisobakouen | 2010-08-31 06:39 | ダイエット

ローはローでも・・・

d0046772_127491.jpg
生キャラメル♪
これは全然身体によくない・・っていうか最悪。カロリーも高い!
でもこういうものがたまに食べたくなるんだなぁ。
しかも暑い時はこういう甘ったるいものは欲しくない気分だけど、これから甘いものがおいしくなる季節。やばいね~。
この前挑戦した時は生過ぎるキャラメル(笑)になってしまったのが、友達が日本から言付けてくれた生キャラメルキットを使って一緒に作らせてもらったら、ばっちり成功♪ 材料はこちらで揃うものなので、また今度やってみよ。

でも、ちゃんとローなものも食べてます。
d0046772_1292231.jpg
あいかわらずのがっつりサラダ。飽きもせずキャンドレでね。
細いアスパラはダイエット仲間がチャレンジして生で食べられるよーって教えてくれたので、私も生で食べてます。洗って水につけてパリッとさせたらジップロックに入れて冷蔵庫に常備しスナック感覚でパリパリ。ほのかに甘みがあっておいしい^^。
おいしいから苦にならないよね。

d0046772_1422221.jpg私はダイエットで何かを断つとかガマンする、っていうのは苦手なんだよね。意志が弱いだけなんだけど。
何かをプラスするのは全然辛くない。特においしいものならね。
ローフードも生のものしか食べないっていうのはキツイんだけど、できるだけたくさん生の野菜や果物を食べるっていうのは全然OK、だな。

それにしても、最近ローフードのことばっかり書いてるね。
(たしか)さだまさしの歌で「熱しやすく冷めやすいAB型~♪♪」っていう歌詞があったと思うんだけど、私当たってるかも。(笑)
身体にいいことは冷めないでちゃんと続けていかないとね。

d0046772_1523763.jpg
今日じゃないけど、最近の朝。もう起きる時間が日の出前になってきた。朝焼けが見られるとちょっと得した気分♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-03 01:57 | ダイエット
d0046772_3343948.jpg
これが美味しくって~。
ローフードどころか、超ハイカロリーフードだと思いながら、やめられません!
 ローフードの「ロー」はほんとは「Low」じゃなくって「Raw」だけどね。
d0046772_3363318.jpg
フランスで買ってきたConfiture de Lait=ミルクジャム。Fleur de Sel入り。
これ、めっちゃめちゃ美味しかった。ミルクジャムはけっこう好きで、Fauchonのも好きだけど、こっちの方がおいしいー!! まさに塗る生塩キャラメル、って感じ。

Waitroseで売ってるブリオッシュ生地の食パンにこれを塗ると朝からしあわせな気分♪♪
でも、、、あー、太りそう。。。

これを買ったのはフランスのCenter Parcsに行った時
ここの中の小さなスーパーで売ってて、美味しそう!って思ってお土産に買ってきたんだけど、自分用にももっと買ってくればよかったな~。カルフールとかではたぶん売っていないから、もう買えないんだろうなぁ。ほんと、もっと買っておけばよかったよー。

甘~いものもやめられないけど、ローフードもちゃんとやってます!
d0046772_3484281.jpg
友達のローフードの本に載ってたのを見て、即行日本のamazonにオーダーして実家から送ってもらったもの。
このサラダッコを使って、大根と人参を切ると、、
d0046772_3523150.jpg
じゃん♪
お素麺のように細く長~く切れます(刺身のツマみたいにね)。人参は固くてちょっとブチブチ切れてしまいましたが。。他にもセルリアックやカブ、キュウリやセロリとかに使えそう。
これをめんつゆで食べたり、キャンティドレッシングで食べたり。特にキャンドレだといくらでも食べられる!
キャンドレ、生の卵黄がレシピに入ってるんだけど、この前お友達が卵抜きで作ってくれたのがおいしかったので、私も卵抜きで作りました。この方が簡単だし日持ちするからいいわ~。

野菜を山盛り食べるとさすがの私も大好きなご飯があんまり食べられない。(それでも食べる・・笑) しかも生の野菜で酵素たっぷり!とダイエット&アンチエイジングにいいはず! がんばりまっす。

d0046772_412283.jpg
ローチョコレートも初めて作ってみたよ。砂糖を使わず、ローカカオを使って作るチョコレート。抗酸化物質(ポリフェノール)やカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維、ビタミンB12も豊富に含まれているローカカオ。身体にいいチョコレートなら安心して食べられていいよね♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-28 04:18 | ダイエット

がっつりと。

最近スーパーでも野菜売り場をうろうろしている時間が長いので、よく新製品を見つける気がする。
d0046772_51489.jpg
これもWaitroseでたぶん最近売り始めたもの。
d0046772_515896.jpg
「Living Watercress」-根つきのクレソン。
(日本の)かいわれみたいに根っこがスポンジみたいなのに四角く固めてあるので、買ってきた後少し水を含ませてみたら葉っぱがしゃきっとしました。
さっそくキッチンばさみでチョキチョキして、お昼にがっつりサラダ♪
d0046772_554928.jpg
Pea top(豆苗)と摘み立てクレソン、サンゴラディッシュとアルファルファ、岩のり。クレソンは葉っぱは柔らかいのに辛みは強い気がしたな。私はピリッとする野菜好きだからおいしかった~。
これじゃお腹いっぱいにならなくてこの後残り物のクリームシチューとごはんを少し食べちゃったんだけどね。

子供の頃は野菜が大っ嫌いで、肉と魚とごはんだけ食べたいっていう子供だったのに。
こんなに野菜をおいしいって思ったり、食べたいって思ったりするようになるとは自分でも不思議です。
ね、びっくりだよね>お母さん。

d0046772_5155334.jpgビタミンCたっぷりでお肌にいいローズヒップティ。
夏の間は熱いものが飲みたくなくてさぼっていたんだけど、最近は復活してまた朝一にお弁当作りながら飲んでます。なんだか身体が温まるんだよねー。
でも最近日中は水出しして飲んでます。酵素は・・あるのか知らないけど、ビタミンCも熱に弱そうだし、水出しの方がいいのかもしれないな、と思ってね。水出しすると少し味は薄いんだけど、まあ充分飲める感じ。これなら夏も水出しして飲めばよかったなぁ。いちばんビタミンCが必要な季節だったのにね。

こうして身体によさそうなことをいろいろ試してみてると、少しは効果が出ないかなーって期待しちゃうなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-19 05:44 | ダイエット

ローおやつ

用事でセントラルまで出かけた時、ピカデリーサーカスの近くでWhole Foods Marketを見つけました。

前からあったのかな? 前はFresh&Wildだったお店がWhole Foodsに名前が変わったのか??

とにかく入ってみました。

High Street Kensingtonの大きなお店には一度英検の時間つぶしに行ったんだけど、慌しくってあんまりゆっくり見られなくて、また行きたいなーって思ってたところ。
でもうちからはアクセスが悪くて、ちょっと行きにくいんだよね。

特にこの前から気になっているローフードの食材なんかがあるかな~とわくわく♪
d0046772_8213173.jpg
買ったもの・・ローチョコレートとローおやつ(クッキーバー?)。
d0046772_8222589.jpgd0046772_8224450.jpg









食材を見ればわかる通り、砂糖不使用、甘みはRaw DatesやApple Juiceで付けてあるんだね。
ちゃんとしたローフーディストの方はこういうのを自分で作るんだろうけど、ちょっとだけかじっただけ、普通にご飯を食べながらちょっとだけいいとこ取りしようっていう私にはお手軽に買えるのが便利。
少なくとも罪悪感なく、身体にいいおやつが食べられるのは魅力だな。

クッキーバーの方はまだ食べてないんだけど、今日Waitroseでも同じものを見つけました。おいしかったらいつでも買えるし便利だわ。
ローチョコレートの方は両方試してみて、Goji Berry入りのより、Cashew & Coconut入りの方がおいしかった。でもこのローチョコレートはちょっと高いから、これくらい自分で作れるようになるといいな。

d0046772_8292834.jpgd0046772_8294410.jpgあとローフードじゃないけど、こんなのも買ってみました。おもしろそう。1人おうちお昼の時に試してみよう。

最近ほんとに健康にいい、美容にいい、ものを取りたいと思うようになりました。
これってやっぱり・・・歳のせい?(爆)

アメリカに住んでた頃はすぐ近くにWhole Foodsがあって、いつも買い物してたんだよね。葉っぱつきの人参とか山積みになってて、そう、あとMizunaを売っていたんだった。それが買いたくてよく行ってたんだったかな。
あの頃は今より時間がたっぷりあったし、若かったし、あの頃からもっといろいろ気をつけていればーっ!・・って後悔したくなるけど、でもここで始めなかったら数年後に後悔するはずだから、あきらめないで今からでもがんばりますっ。

まだ遅くないよね!>Hさん(笑)
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-16 08:39 | ダイエット

ダイエットの味方

最近お菓子をつくり過ぎ&食べすぎ、しかもご飯もガッツリお肉とか、圧力鍋試行錯誤中メニューのためにちょっと食べ過ぎてました。
雪の1週間、家からあんまり出なくて運動不足もあり、、

このままじゃちょっとやばい。。。

というわけで、気休め程度にダイエット。
d0046772_5244922.jpg
ダイエット中の私のランチの定番。玄米粥です。
玄米粥、カロリーは低いのに、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で健康的かと。
玄米粥+発酵食品のすぐき漬け(日本から持参)+動物性たんぱくを補給するためにゆで卵。
これに残り物の野菜のおかずがあるともっといいんだけど、今日は残念ながら何にもなしで。

こうやって気軽に玄米粥を食べられるのは、これのおかげ。
d0046772_5342060.jpg
いえ、今回は圧力鍋じゃありません(笑)。

*今リンク先見てみたら、今0.5Lサイズをオーダーすると0.7Lサイズを購入することになりそうですね、、なぜか。
ご注意を!


アメリカのメーカーのサーモマグ(?)=魔法瓶なんだけど、口がとっても広くて使いやすいし洗いやすい。大きさも1人分のお粥を作るのにちょうどいい大きさ。(イギリスではLakelandで売ってます。)
これに洗った玄米大さじ3、沸かしたての熱湯500ccを入れておくと、5,6時間後にはちょうどいい感じのお粥になってるんです♪ 私は0.5Lのサイズのを持っているので、口までいっぱいに熱湯を入れて、ちょうど500cc。
ポイントは使う前に熱湯を入れて5分ほど置いて、魔法瓶の中を熱々にしておくこと! 

朝、お弁当を作る時についでに仕込んでおくと、お昼にはちょうど食べごろ。
お鍋にあけて、塩を少々、あとは熱々にするだけ。これくらい楽じゃないと続けられないもんね。
おいしいし、身体も温まるし、罪悪感なく食べられるし、意外とお腹もいっぱいになるし。今とっても気に入ってます。
もっと気合を入れてダイエットする時は、昼にも仕込んで夕ご飯も、夜にも仕込んで朝食も、と1日3回主食を玄米粥にすることも。さすがにお腹すくんだけどね~。

今日の圧力鍋料理
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-12 05:56 | ダイエット

メニュー開発中♪

d0046772_8541071.jpg
美容と健康のために飲むようにしているフレッシュにんじんジュース。
皮ごとジューサーにかけて、出る「カス」がどうも気になる私。。。
栄養分はほとんどジュースの方に出ているのだろうけど、食物繊維豊富できっと身体にいいんじゃないかと思うと、捨てるのがもったいない。

前にこんなものも焼いてみたりしましたが、砂糖も入るしダイエットには不向きだなぁ、、とそんなにしょっちゅう作るわけには行かず、、

d0046772_8591252.jpgで、新たなメニューを考えてみました。
レシピってほどでもないんだけど、絞りカスに缶詰のミックスビーンズとツナを混ぜて、ピエトロドレッシング(オリジナル)で和えただけ。今回は久しぶりに行ったSainsbury'sで見つけた豆苗ものせました。ルッコラでもいいよね。あとゆでたインゲンとかそら豆を入れてもいいな。
ゆで豆のサラダって普通1日くらい置いた方が味がなじんでおいしいんだけど、これはカスに染みたドレッシングが豆にからむので、作ってすぐでもおいしい。

そう、おいしかったんです、このサラダ! (意外?)

搾りかすのリサイクルのために作ったんじゃなく、わざわざ作ったかと思うくらい。
そして食物繊維と植物性たんぱくが豊富で、きっととっても身体にいいはず♪ 
簡単でおいしくって身体にいいって私にとってはベスト!
これはリピート確実です。

私はピエトロドレッシングが大好きで、海外に住んでいてもほとんど家から切れたことがありません。茶色いふたのごま味噌かオレンジのふたのオリジナル、うちのサラダには大体このどっちかが使われてます。切り干し大根のサラダやひじきのサラダ、お蕎麦サラダやきのこパスタサラダにも・・・。。
昔あった赤いふたの梅味も好きだったんだけどね~、、残念なことになくなってしまいました。

どんな素材でもおいしくなるからほんとに便利。うちの新メニュー開発には欠かせません。
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-11 09:11 | ダイエット

○○のマフィン

d0046772_18542913.jpg今年、現地校のレセプションの学年に上がる次男。
長男はもう先週から新学期が始まっているんだけど、レセプションは数グループに分かれて徐々に始まるので、次男はまだ夏休み。始まってからもしばらくは午前中だけだし。今年の夏休みは長い~。。。
予定を入れられず家にいるので、この機会にちょっとダイエットでも、と思って今ちょっとだけでダイエット中。夏休みの旅行で太っちゃったしね~、、、<食べすぎ。

にんじんジュースダイエットというらしいんだけど、朝食をにんじんとりんごで作るフレッシュジュース、お昼をおそば、夜は軽めの普通のご飯、というダイエット法。私はおそばがそんなに好きではないので、玄米のおかゆと軽いおかず、に変えてます。これを全然毎日じゃないんだけど、暇で家にいる日はやってみようかなと。
いちばんのネックはジューサーを朝から洗ってる暇がないこと。ジュースを作るのは簡単なんだけど、洗わないで出かけちゃうのが嫌で、家を出るまでに時間がない日はバナナに変えちゃったり。ちょっとだけ早く起きれば済むことなんだけど、それがなかなかねぇ。。。

↑のマフィンはにんじんの搾りかすがもったいないような気がして、たっぷり入れて作ってみました。ビタミンやミネラルなどの栄養はジュースの方に入ってると思うんだけど、搾りかすもきっと食物繊維がたっぷりだもんね。ついでにスペルト小麦の粉を使って、さらに身体によさそうな感じにしてみました。
子供たちに「これににんじんのかすが入ってるんだよ~」と言ったら「かす」だけに反応して、すっかり「かすマフィン」と命名されてしまいました。なんだかまずそうだよなぁ、、、
でも実は意外とおいしい。にんじんとシナモンってよく合うのね。これを食べててダイエットって言えるのか、、って思うけど、普通のお菓子を食べるよりはまだましなんじゃ、、、

d0046772_1914260.jpgそれからもう1つ。
Waitroseで見つけた健康ドリンク(?)。
「Honey Vermont」と言って、はちみつとりんご酢がミックスされているもの。これを5倍に薄めて(大さじ2杯+水150cc)飲むんだけどね、そのままだと甘すぎる。っていうかちょうどおいしいんだけど、ダイエット目的には甘すぎる。
なので、これを大さじ1杯、玄米酢を大さじ1杯+水150ccで作って飲んでます。1日1、2回くらい。身体が温まるので冷え性の人にもオススメかも。あと疲労回復にもいいそうですよ~(と言って、夫にも無理やり飲ませてます)。
ただ、トイレが近くなるのでご注意!

あとは軽いエクササイズを最低1回+暇な時にやっているだけなんだけど、だいぶ身体が軽くなってきたような~♪
年末に一時帰国するまでにもうちょっとがんばっておきま~す。

旅行記、残りはレーゲンスブルク。次の更新で終わらせます。<引っぱりすぎ
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-11 19:35 | ダイエット

7日目最終日~♪

★測定結果★
6日目夜  前日マイナス0.2kg(トータル2.6kg)
7日目朝  前日マイナス0.2kg(トータル2.6kg)

今日7日目は、「スープと玄米と野菜の日」そしてスープも最低1杯。
ここまで来ると、楽勝♪って感じかな。
でもこの引きこもり生活で玄米が買えず、近くの○たりやでも売ってたスティック状の雑穀米を使うことに。しかも朝には間に合わなかったので、こんなもの食べちゃった。
d0046772_23461794.jpgこれ、Waitroseで買ったんだけど、とってもヘルシー♪
原材料は全粒粉・ごま・玉ねぎ・ひまわりの種・イースト・塩と麦芽糖。
ほとんど全ての材料がOrganic。

私、こういうものって身体にはいいけどまずいだろうって思い込みがあったんだけど、これは美味しい! Roasted Onionの甘みがほんのりして、歯ごたえはボリボリしてて、ごまやひまわりの種が香ばしい♪ うーん、くせになりそう・・。
噛み応えがあるせいか、(今の私には)1枚食べたら充分。
これからも朝ごはんこれにしたらヘルシーだろうな。
子供達もおせんべい感覚のようでボリボリかじってました。かたいもの食べると脳の発達にいいって言うから、時々食べさせよう。

お昼には雑穀米が炊けたので、それとスープ。
雑穀米も今まであんまりいいイメージがなかったんだけど、食べてみたらもちもちしてて、お赤飯みたいで美味しい~。お塩をぱらっとふったらおかずもいらないわ。毎日このご飯とスープでもいいなぁ~と思う。

これって、今何を食べても美味しい&シアワセ状態になってるから?

今日は明日の朝のお楽しみのために、久々に焼きました♪
d0046772_011226.jpg

ああ~・・この7日間でいちばんぐらっと来た瞬間。でも我慢したぞ! 
えらいっ!!>私。
明日の朝が楽しみ~(^^)♪

夕食は最後にもう1杯スープ、それから雑穀米も少し。これでこのダイエットの食事はすべて終了~! お疲れさま♪>私。

あとは今日寝る前と明日の朝、体重をはかるだけ。どうかな~、目標達成は無理かな~・・。

*今日食べたもの*
朝食:Dr.KargのWholegrain Crisp Bread 1枚・スキムミルクコーヒー
    ノンファットヨーグルトwith黒ごまきな粉
昼食:雑穀米・けんちん汁風キャベツスープ
間食:ドライプルーン2粒・スキムミルクティー
夕食:スープ・雑穀米お茶碗に半分くらい・人参サラダ・グレープフルーツ
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-16 16:49 | ダイエット

6日目・・・

★測定結果★
5日目夜  前日マイナス0.8kg(トータル2.4kg)
6日目朝  前日マイナス0.4kg(トータル2.4kg)

今日も快腸快調な結果でうれしい~♪

このダイエットを始めてから初めて外出の予定があった今日、朝はヨーグルトとコーヒー、ゆで卵でさくっと。

本日6日目は「スープと牛肉と野菜の日」。
スープは最低1杯。それでも、勘弁してよ~・・という気分になってきたので、また気分を変えて味噌味スープを仕込もうかな。

朝食、時間がなかったので夫と息子達には車の中でおにぎりを食べさせたけど、全然グラッと来ない。食欲がなくなってるのかな? おにぎり大好きな私の人生の中で初めての体験かも・・。

用事を済ませて帰ってきてから昼食。今日は昼にお肉。マニュアルでは牛肉の日なんだけど、あんまり食べたくなかったので鶏肉。胸肉もテフロンのフライパンでにんにく醤油焼きにするとまだ美味しいな。
このダイエットを始めた時、どうせならカフェインも1週間我慢してみようと、コーヒー・紅茶も断っていたんだけど、3日目くらいでギブアップ。コーヒー中毒の私には無理な話でした。

夕食はスープにしようとまた仕込み。
今日のスープに入れたもの。
豚肉ちょっぴり・切り干し大根・しらたき・人参・キャベツ・切り昆布。もはやオリジナルレシピの材料はキャベツのみ・・。これで効果あるのかな・・・?
お味はかつおだしと鶏がらスープ、おしょうゆで、けんちん汁風。これに明日は五穀ご飯をいれて、おじやにするぞ♪
やっぱり和風の味はいいわ~(^ー^)。しみじみ・・。

息子達用に鶏もも肉をミンチにして、久々につくねを作る。あ~、食べたい。
でもあさってまでもつから、あさって食べよっと。
最初は、こんなにストイックにやるつもりはなかったのだけど(じゅうぶん、ゆるい?)、やり始めるとルールをやぶるのが怖くなって、けっこう真面目に。だってちょっと誘惑に負けちゃったせいで、この苦労が水の泡になったらやだもん。
あと明日1日、がんばるぞ~!!

*今日食べたもの*
朝食:ゆで卵・ノンファットヨーグルトwith黒ごまきな粉・スキムミルクコーヒー
昼食:鶏胸肉のにんにく醤油焼きwith蒸しキャベツ・スキムミルクコーヒー・
    ドライプルーン1粒
夕食:和風スープ・セロリと香菜ナムプラー和え・りんご
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-15 23:06 | ダイエット