子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 26 )

試しに・・・。

d0046772_0412294.jpg

モバイル投稿テスト中。
美登利寿司のお寿司、おいしかった〜♪
[PR]
by morisobakouen | 2011-07-30 00:41 | おいしいもの
引越しまであと1週間切りまして、、、いよいよ切羽詰まってきてます。
・・と言いながら、ブログを更新している私。。
そう、おなじみの現実逃避ですね。(笑)

1週間切るとさすがにネットで注文するのも不安なので、もうお買い物はほぼ終了。
もう引越し準備最終段階に入るべく、、家にあるものを仕分け中。
船便2便・航空便(帰国後1週間ほどで到着)・チェックインする荷物(帰国パックで増量→家族4人で240kg!)・手荷物・・に仕分け。
チェックインする荷物も引越し屋さんに預けて当日空港で受け取るものと、ホテルに持って行って自分たちで空港まで運ぶものとに分ける、と。この仕分けの判断が面倒なんだなぁ。家にあるもの全てに判断を下す、という作業。
そうそう、それからもちろん、捨てるもの!!

まあ、持って帰らないもの=捨てるもの、ってことなんだけど。
でも持って帰るほどではないけど、捨てるのも惜しいものもあって、それはお友達にもらってもらったりね。
あと冷蔵庫や食料庫を空っぽにしないといけないんだけど、、、基本的に備蓄癖のあるタイプなので、相当貯め込んでる。多分全部は食べ切れなさそう。日本に持って帰ればいいや、っていうものもあるけど、生ものはダメだしね。

で、今までちびちび食べていたものなんかも、大盤ぶるまいで食べてます。毎食のように海苔を出してあげたり。お漬物やふりかけなんかも食べ放題(笑)。子供たちは大喜びです♪
それからこちらのものも食べ納めと思うと、いろいろ食べたくなる。。
d0046772_63937.jpg
お友達にいただいたボルディエのバターも♪ 
d0046772_6404499.jpg
海藻入りバター、おいしぃ~!!
日本に帰ったら食べられないんだろうなぁ、、と何の気なしに検索してみたら、、、なんとcuocaさんで売ってるんですね~@_@! さすが日本。さすがcuoca。お値段はバターの値段としてはビックリですが、、、まあこれくらい高い方がたまにしか買わなくてちょうどよいかも。
d0046772_6202271.jpg
こういう塗るんではなく「乗っけて」食べたいような美味しいバターを食べる時にちょうどいいバターナイフも最近見つけて買ってしまいました。
d0046772_6225754.jpgエシレのオリジナルバターナイフ。バラマーケットでバターや乳製品を売っているお店があるんだけど、そこで最近売り始めたみたい(それか私が今まで気づいていなかったのかも、、)。ずっしりとした重みと質感に一目ぼれ♪

これも日本で売ってるのかな?と調べてみたら、なんと日本にはエシレ専門店が出来ていたんですね~。丸の内ブリックスクエアに、、(ってどこ?って感じですが、、、)2009年9月というから、この前一時帰国した時にはもうできてたんだなぁ。行ってみたい。

エシレバターだけでなく、エシレバター使用の焼き菓子やクロワッサンも売っているそう。行列覚悟らしいけど、、一度は行きたいな。>Rちゃん、もう行った? よかったら一緒に行こう~!
そうそう、そのエシレブティックでこのバターナイフも売っているようなのですが、日本では5250円。バラマーケットでは£16だったので、、半額くらいかな。買っておいてよかった♪

そんなこんなで、結局最後まで食べることに忙しいです。
送別会をしていただく機会も多くて、、送別会太りしてしまいそう。。幸せ者だな~。
あと1週間、せっせと引越し準備しつつ、せっせと食べつつ、がんばって過ごします!
[PR]
by morisobakouen | 2011-03-02 06:36 | おいしいもの

鬼は外!

d0046772_924394.jpg
昨日は節分でした。
d0046772_9274177.jpg日本にいた時、アメリカにいた時はかかさずお豆を買っていましたが、ロンドンに来てからはあんまり売っていなかったりして買いそびれた年もありました。
今年はお友達のお母さまが送ってくださった、なんと「ご祈祷済み」のありがたいお豆を分けていただいて、無事に豆まきできました。
どうもありがとう~!>Mちゃん&お母さま
歳の数+1つ食べるのも、だんだん数が多くなってきて大変。。。(汗)
息子たち(特に長男)はもっと食べたそうでしたが、まじめな長男は「歳の数+1個しか食べちゃだめなんだ」と思っているようで、がまんしてました。(笑) 私が子供の頃はなんだかいっぱい食べちゃってたような記憶があるけど、、、どうだったかな。

今日は家に人が来る日だったので、鬼は外~!は思いっきり投げられたけど、福は内~!は1粒ずつ投げてすぐ拾う、っていうなんだかあんまりたくさん福が来なさそうな投げ方しかできませんでしたが。でも息子たちは外に思いっきり豆を投げて、満足げでした。

今日のためにすご~く久しぶりにバナナケーキを焼きました。
d0046772_9331637.jpg
d0046772_9343187.jpg昔よく焼いたなーと思ってレシピ本を見てみたら、、、なんと1996年発売の本! なんと14年前ですよー。。我ながら物持ちがいいなぁ。海外にいると日本の本が貴重で、なかなか捨てられないんですよね。
この本、雑誌の増刊号なんだけどすごく使えるレシピが多くて、当時愛用してました。「NYチーズケーキ」とかめちゃめちゃはまって今でもたまに焼くし、久しぶりに焼いたバナナケーキもおいしかったなぁ。またいろいろ作ってみたくなりました。
その頃、、かもっと昔か、日本のAfternoon Teaで売っていたバナナケーキが好きだったんだけど、その味とすごく似てるんです。今でも売ってるのかな~??
[PR]
by morisobakouen | 2010-02-05 09:42 | おいしいもの

日本のおいしいあれこれ

一時帰国のことを書こうと思ってたのに、なかなかゆっくり時間がなくて、のびのびになっちゃいました。

日本ではやりたいことが多すぎて、3週間じゃとても足りません。
今回は友達に会う・温泉に行く・おいしいものを食べる・買い物・・・にほとんどの時間を使ったかな。あと免許の更新に人間ドック、お正月は親戚づきあい。
d0046772_224138.jpg

d0046772_2252816.jpg日本で食べたものは何でもおいしかったけど、今回いちばん印象に残っているのが、こ~んなステキな景色を見ながらいただいた天麩羅。

お台場の日航ホテルの「天麩羅 吉野」です。
↑の写真の下の方にあるドームみたいなものが揚げ鍋になっていて、目の前で1種類ずつ揚げていただきます。熱々のさっくさくのおいしい天麩羅をもう入らない~!って言うほどお腹いっぱいいただきました。特に穴子が絶品だったなぁ。(わかさぎは→こんな風にかわいくお皿に載せてくれて、息子も大喜び♪)

d0046772_2312568.jpg
母が去年練習してマスターしたパエリヤもやっと食べられました。期待以上においしかった~。
d0046772_232331.jpgd0046772_199366.jpg









先に帰国したブログ友達のMちゃんが予約してくれた(Mちゃん、ありがとね~♪)自由が丘の老舗フレンチも、、
d0046772_2334771.jpgd0046772_2342085.jpg









久しぶりに姉としゃべりまくりながら食べたスペアリブ&巨大アップルパイも(この他にサラダとパスタとかにみそグラタンの付いたコース、、汗)、、、

全部おいしくって、何食べても感動。
写真は載せきれないけど、お寿司やすき焼きや、毎日のように買って帰ってはおやつに食べたケーキや焼き菓子も、朝ご飯のパンも、食べたいものを食べたいだけ食べてきたので、3週間で2kgくらい増えても当たり前です、はい。

食べ物のことばっかり書いてますが、もちろん、お友達との再会もほんとに楽しかった~。
d0046772_2411762.jpg
d0046772_2415584.jpg
次男のお友達と一緒にキッザニアに行って(Mちゃん、予約ありがとうね~♪)、その後お家に押しかけてもんじゃをご馳走になったり。
長男の大親友のおうちにみんなでお泊りしたり。
私も子供たちもすっごく楽しかった!!
忙しい年末年始に時間を作ってくれたみんな、ほんとにありがとう~。

うちもロンドン生活もう5年目なので、そろそろ本帰国も現実的になって来ています。
日本に帰ったらこんな生活なのかな~っていうのをイメージしながら、今回は過ごしました。
夫とちょっと買い物に出たついでにドトールでお茶してモンブランを食べていたのだけど、夫が「ドトールのモンブランでさえこんなにおいしいんだね。」ってしみじみ言うので笑ってしまった。「日本に帰ってきたらこういうささやかなことが楽しみになるんだろうな~」って、夫も本帰国後のことを考えてたみたい。

たしかに、毎日のパンがおいしかったり、買い物に行ってスーパーの品揃えや安さに感動したり、便利グッズの豊富さにびっくりしたり、本屋で立ち読みしたり。当たり前のことがすごく幸せなんだろうな、きっと。(最初だけですぐ慣れてしまうのかなぁ・・? どうなんだろう??)

・・と言いつつ、あとどれくらいかわからないロンドン生活で、まだやりたいこともあるし、まだ旅行に行きたい所もあるし。最後までめいっぱい楽しまないと!って欲ばりなことを考えてしまいます。

今年も楽しい1年になるといいな。
みなさん、よろしくお願いします。
[PR]
by morisobakouen | 2010-01-20 02:57 | おいしいもの

ほっかほか

ロンドン、今週は前半お天気が悪くて、寒~い1週間でしたね。
今日も晴れてるけど風が冷たい。

寒くなるととたんに温か~いものが食べたくなります。
あ~、おでんとか、、食べたいなぁ。
d0046772_23142298.jpg
でもこれもほっかほか♪

スプーンでパイ生地をくずすと、、
d0046772_23152151.jpg
マッシュルームとチキンのクリーム煮。もうちょっとチキンが少なくてマッシュルームが多いとうれしいんだけどね。
でもこういうお料理、好きなんだよねぇ。子供の頃からクリームシチューやグラタンが大好きだったし、女子高生の頃はミスドのエビグラタンパイにはまってたし、日本のロシア料理レストランでは必ず「きのこの壷焼き」頼んでた。
クリームたっぷりでカロリー高いのはわかってるけど、今も大好き♪

d0046772_23192992.jpg
お値段はちょっと高めで、2つ入りで£6ちょっと。これは器代が入ってるんだね。
d0046772_23204781.jpgもう食器の収納はいっぱいいっぱいで、日本にもって帰ることを考えてももう増やしちゃだめだろう、って感じなのだけど捨てるのもなんかもったいない。これはオーブンOKだから、何か焼いてお友達の家に持っていくのに使っちゃおう。誰か中身付きでもらってね~。
とりあえず生キャラメルを入れてみた。この前成功してからもう一度試してみたくて、また作っちゃった。ちゃんとうまく行きました♪ 家にあると危険なのでお友達にもらってもらって、もうなくなったよ~。
でもなくなるとまた食べたくなって、また作ってしまいそう、、、しばらくガマンしよう。

最近忙しかったのは、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-10 23:55 | おいしいもの

これこれ!

前からこんなのがあったらいいな~、と思っていたもの発見!
d0046772_0181211.jpg
新製品なのか、Waitroseで売り始めただけなのかわからないけど。
ノンシュガー、甘みははちみつのみ、のジャム。
ストロベリー・ラズベリー・ブラックカラントの3種類あります。
d0046772_0202232.jpg
お砂糖、とくに白いお砂糖は健康にも美容にもよくない、と聞いて、まえからなるべく使わないようにしているけど、市販の製品に使われているのはどうしようもないものね。
はちみつ使用だからはカロリーは一般的なジャムより30%低め。あとはちみつはGI値も低いんだよね。ビタミン&ミネラルも豊富だし、アルカリ性食品だし、健康おたくの私には絶対はちみつ>砂糖なんです。
しかもメジャーなはちみつメーカーROWSEの商品だから、はちみつの品質も信頼できると思う。
d0046772_0205052.jpg
まだラズベリーしか開けてないけど、食べた感じ、普通のジャムよりちょっと甘さ控えめ。甘さがくどくなくってラズベリーの酸味が引き立って、すごくおいしいです♪

ジャム好き、健康おたくの父へのお土産にもいいなぁ。
d0046772_0313495.jpg
今ならWaitroseで30%Offですよー。
ラベルもかわいいし、お土産にもいいかも?(重いけどね。。。)
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-01 00:42 | おいしいもの

最近のこと

またもブログ放置ですね、、

最近、周りでブログを読んでくれているお友達が増えているようで、、「更新してね!」とプレッシャーをかけてもらってます。ね、Hさん。
見に来てくれてありがとうね~。でも、週1くらいのペースで見てもらえるとちょうどいいかも。

忙しかった後にちょっと時間ができて、ぼーっとしすぎて逆に何もできてない感じです、最近。
夜中までyoutube見ちゃったり、かえって寝不足になっちゃったりして。ダメですね。
学校もタームエンドなのでイベント続き。このままばたばたの内に夏休みに突入する感じだな。夏休みに入ったらけっこうすぐ旅行なので、旅行の下調べもしないといけないんだけどね、、

この夏で本帰国や横移動のお友達も多いです。
4年以上もいると何人お友達を見送ったのか、もう数え切れない感じですが。最近はうちよりも後に来た方が先に帰られることが多いなぁ。ほんと、うちもいつ来るかわからないから、ちゃんと荷物を減らしておかないと。・・って何回言ってるんだろうね。
お別れランチで引越しの大変さを語ってもらって、「これを忘れない内に荷物を減らそう!」と思うんだけど、、なかなかすぐにはねぇ、、この夏休み中にちょっとやってみようかな。


ところで。
今日はWaitroseで初めて見かけた野菜を買ってみました。
d0046772_7554047.jpg
スペイン産の唐辛子っぽい、、名前をちゃんと見る前に袋を捨ててしまったので、名前はわからず。
見た目「しし唐」っぽいな、と思って。辛いのかどうかわからなかったんだけど、唐辛子コーナーじゃなくってピーマンの辺りにあったので、そのまま食べられそうだと思って買ってみた。

ヘタと種を取って、じゃこと一緒にごま油で炒めて、お醤油とお酒で味付け。食べてみたら、あ~、やっぱりしし唐っぽい。ちょっとピリッとして、でも辛すぎなくておいしかったです。長男も気に入ったよう。10歳ってけっこう辛いもの食べられるんだね。これ、また買おうっと。
なんだか最近ご飯のメニューもワンパターンになっているので、新しい食材があるとちょっとうれしい。新メニューを開拓してみようかな、って気になるね。

d0046772_844781.jpg
お菓子も最近ワンパターンになりがち。でも、これは久々に作ってみたもの。稲田多佳子さんのレシピのしっとりチョコレートケーキ。これほんとにしっとり。
久しぶりに作ってみて、やっぱりおいしいなぁ、、って思うとまたしばらくはまって作りたくなるのよね。

ここ最近イギリスにしてはすごく暑かったのが一段落して、涼しい通り越してちょっと寒いくらいになってるからか、チョコレートのお菓子が食べたい気分になってます。暑い時はチョコレートそんなに食べたくないんだけどね。調子に乗って食べ過ぎないようにしないと。忘れがちだけど、一応ダイエット継続中なのよね。

今年の夏はこれでもう終わりなのかね、ってあながち冗談でもなく思ってるんだけど、どうだろう。夏休みに入る前から夏が終わってる、ってやっぱりちょっと寂しいよね。。
[PR]
by morisobakouen | 2009-07-10 08:13 | おいしいもの

ロンドン1のスコーン

最近母がロンドンに来るたびに、「これが最後かもね」と言っている。

夫のロンドン勤務ももうすぐまる5年。前の赴任地から数えると、海外勤務がもうすぐまる10年。
そろそろ帰国になるかも? という気持ちはいつもあって。
内示が出たら、だいたい2ヶ月弱で本帰国になるので、いつ帰ることになってもいいように心積もりをしておかないとね。
・・と言いながら、家の片付けなんかは全然していなくて、帰ることになったら大慌てになることはわかりきっているんだけど、、、(汗)。
d0046772_2272122.jpg
いつ帰国になってもいいように何をしているかと言えば。
思い残すことのないように、行きたい所に行っておくこと。
「ロンドンに来るのもこれが最後かも」・・っていう母と一緒に、今年もアフタヌーンティ。
おいしいもの好きのお友達が「ロンドン1のスコーン」と絶賛するClaridge'sのスコーンも食べておかないと!
d0046772_2403933.jpg
去年行ったRitzと比べて華やかさはないけど、席の間がゆったりしてて、寛ぐ雰囲気でした。
d0046772_2454439.jpg
そしてお味は。
スコーン、ほんとにおいしい! サンドウィッチもパンがしっとりしてておいしい♪

んー、でも私はRitzのスコーンの方が好きかも、、同時に食べ比べられないから記憶が確かじゃないんだけどね。スコーンに添えられるジャムがよくあるストロベリーではなく、マリアージュフレールのティージャム(マルコ・ポーロ)なのもあるかも。スコーンにはストロベリーのジャムの方が私はやっぱり好きかな。ティージャムもさっぱりしてておいしいんだけどね。
d0046772_2482494.jpg

でもケーキはこちらの方がおいしかった。(・・と思う)
これもその日のケーキの種類によって好みのものかどうかが変わるけど。
このいちばん手前のタルトがめっちゃおいしかったです!
チョコレートケーキも甘すぎず大人の味でおいしかった~。

d0046772_2421095.jpgお土産に→この紅茶のミニ缶をいただけて、ちょっと嬉しい~。
友達2人で、1人はもらえて、もう1人はもらえなかった、と聞いていたので、もらえるかどうか気になっていたのだけど、私ももらえたよ~。>rちゃん、mちゃん

Ritzは平日の子供たちが学校の間にも行ける時間設定なんだけど、Claridge'sはいちばん早い時間で3時から。夫に留守番をお願いして週末に行ってきました。
ありがとね~>夫。
ちょっと入れ替え制な感じで忙しいRitzと比べて、ゆっくりゆったりお茶を飲める雰囲気はだんぜんこちらの方がいいなぁ。ただ、、、たくさんお茶を飲み過ぎて、帰り道何度も○○○休憩してしまいました、、、(笑)。
[PR]
by morisobakouen | 2009-06-29 02:51 | おいしいもの

最高のおもてなし

春休みの最後の週末、友達のお家におよばれしました。
d0046772_227634.jpg
Rちゃんはブログを通じて知り合ったお友達。
ロンドンへの転勤が決まってすぐ、ロンドン情報を求めてネットでいろいろ検索していた時に、彼女のHPを見つけたのでした。当時はブログなんて言葉もまだ普及していない頃で、実際にイギリスに住んでいる人の生の声を聞ける貴重な情報源。同じ年頃の息子さんもお持ちで、勝手に親近感を持っていたのです。

私もロンドンに引っ越してきて、ブログを始めて、コメントのやりとりもするようになり。
おいしいものや旅行が大好きで、スポーツ好きの夫と息子がいて、と共通の話題も多くて、彼女のブログを読むのがいつも楽しみで。
もう、4年以上のお付き合いになるんだね。

もう1人、一緒におよばれした友達、mちゃん
彼女のブログも私がブログを始める前から熟読させてもらっていたブログ。
イギリス在住暦が長くて、とってもお菓子作りが上手で、素敵な写真がいっぱいの彼女のブログにはファンも多くて、最初は緊張しながらコメントさせてもらったのでした。

ブログを通じてのお友達って会う機会は少なくても、お互いの家族のこと、お出かけした場所のこと、日々の生活のことをいっぱい知っていて、もしかしたら身近にいる友達よりも詳しかったりするのかもしれないね。

本帰国の決まったrちゃんのお宅におよばれして、今回は初めてご家族のみなさんにもお会いできて、「わぁ~、ブログのまんまだぁ」って、不思議な感覚でした。初対面なのによく知ってるような、、
夫同士も気が合って盛り上がってたし、子供たちも楽しそうに遊んでたし、とっても楽しい1日でした。
  ほんとにどうもありがとうね~>rちゃん。

そして、rちゃん、mちゃんと言えば、ほんとにお料理上手&お菓子上手。 
食べきれないほどのごちそうとデザートでダイエットどころではない1日でした。
d0046772_2415598.jpg
d0046772_2545732.jpg
d0046772_2424758.jpg
d0046772_243790.jpg
roseちゃんの食べきれないほどの実際食べ切れなかったお料理、盛り付けも素敵だったし、とってもおいしかった!
船便出しの前の忙しい時にほんとにどうもありがとうね~。
しゃぶしゃぶ後のラーメン&塩バターキャラメルソースのクレープも食べたかったよぉ、、、泊りがけで3食くらいいただかないと食べ切れませんから!(笑)

そして念願のmappetちゃんのデザート!
まさにデザートバイキング状態で、ケーキ2種類、ロールケーキ2種類、そしてお手製のクッキーとroseちゃんのマロンアイス、お腹がぱんぱんでも食べないわけに行かないでしょ! 
もちろん全種類完食~♪
全部とってもおいしかった! 夫も感動してました。

ごちそうさまでした^^!

その後、体重がプラス○kg、、、今あわててダイエット始めてます。(笑)

子供たちも、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-05-09 03:20 | おいしいもの
NHKの「ためしてガッテン」という番組が実はけっこう好き。

気にはなるんだけど、自分では試せないようなことを実験や科学的な検証で「なるほど~!」とガッテンさせてくれる。
なんだか得した気分になるのよね。

先日、ふと見たで。またまた得した気分になりました。
「食の?にお答えします」という特集で。
子供の頃からホットケーキミックスのパッケージにあるような分厚くてふわふわのホットケーキが食べてみたくて、一生懸命作ってみるんだけど、どうしてもあんな風には焼けない、、という男性登場。
ガッテンスタッフが某メーカーのホットケーキミックス開発担当者にお願いして焼いてもらう、、というわけなんですが。

開発担当者の男性が焼くと、、
すごい! たしかに、あのパッケージ通りの分厚くてふっくらした、おいしそうなホットケーキ。ちょっとしたコツだけなんだけどね~。
一緒に見ていた息子たちも「ママ、ああやって焼けばいいんだよー! 今度作って~!!」と興奮状態(笑)。
そう、私も今までホットケーキがあんまりうまく焼けなかったんです、、びみょうにパサパサで、ちょっと飲み物がないと食べられない感じ(^_^;)
パッケージの分厚くってふっくら♪っていうホットケーキにはほど遠かったんです。

でも今朝ガッテン流で焼いてみたら、、、
d0046772_136223.jpg
お~! たしかに今までのホットケーキとは違う!!
完璧とは言えませんが、、でも、厚みもあるし、ふっくらふわふわ♪♪ 飲み物もいらないくらい。
息子たちも今までとは食いつきが違いましたよー。3人で奪い合うように完食。
これからはおいしいホットケーキがおうちで食べられる~♪

ありがとう、ためしてガッテン!

できればもっと早く知りたかったよ~。


*ガッテンレシピでは鉄のフライパンを使うこと!となってるんだけど、あいにく鉄のフライパンがなくて、、
テフロンのを使いました。某メーカーのミックスを使ったんだけど、そこに「テフロンのフライパンを使う場合は油をひかないこと」と書いてあったのでひかないで焼いてみたら(今まではひいてた)たしかに焼き色が均一に付きました^^。

[PR]
by morisobakouen | 2009-04-07 01:46 | おいしいもの