子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 26 )

話題のドレッシング

だいぶ前になりますが、アイルランドに駐在されてたhamiさんから教えてもらったドレッシング。
再現レシピの載ってるHPも教えていただいたんだけど、腰の重い私はまだ試してみていませんでした。
そのドレッシング、「イタリア式食堂CHIANTIオリジナルドレッシング」が最近またまた話題になっているそう。

KAT-TUNの亀梨くんがTV番組で「お気に入り♪」と紹介したために、注文が殺到しているとか。そう聞くと、亀梨くんファンならずとも食べてみたくなるよね~。
あ~、一時帰国の時注文して食べてみればよかった。残念。。
このドレッシング、保存料が入っていないため賞味期限が5日と短く要冷蔵。日本から送ってもらうわけにも、持ってきてもらうわけにもいきません。一時帰国が唯一のチャンスだったのに、、、

ネットで調べると、「野菜がいくらでも食べられる!」とか「お皿に残ったドレッシングまで飲み干した!」とか、もう気になるコメントがいっぱい。
うー、食べてみた~い!!

仕方ないのでhamiさんに教えていただいたHPの再現レシピを参考に作ってみました。
にんじんや玉ねぎのすりおろし、にんにくやアンチョビ、すりごまが入って、作ってる最中からいかにも美味しそう。
d0046772_911688.jpg
出来上がりはこんな感じ。
あくまでドレッシングの味見がメインなので、野菜は超シンプルにレタスだけです。
感想は・・・・

ほんとにおいしい!!

本物の味を知らないので本物の味に近いのかどうかはわからないけど、このドレッシングが家で作れるのは感動です~。レタスかなりたくさん行けました。

ただ今日は作った当日で玉ねぎの辛味がちょっと気になったので、明日の方がさらに味がこなれて美味しくなるのでは、、と思いました。
でもね、レシピでは生の卵黄が入るんです。イギリスの卵、生では心配なので、温泉卵状態にした卵黄を使ってみました。しかも昨日買ったばかりの新鮮な卵。それでも早めに食べちゃわないと心配だよね。明日もサラダがっつり食べます。

試行錯誤されたレシピを公開してくださっているのはこちら
「つくれぽ」を見ると、本物を食べたことある方も「かなり近い!」と絶賛されてます。私も次回日本に帰ったらぜひ本物を食べてみたいな~。その頃にはブームも落ち着いて普通に注文できるようになってるでしょうか。

*温泉卵を作るのは、保温容器に生卵を入れ熱湯を注いで10分ちょっと置きました。

<追記>やっぱり作った翌日、まろやかになって美味しさが倍増!
安全面も考えると、作った翌日に食べるのが最高だと思います。
そうそう、オリジナルレシピでは全ての材料を一度にFPにかけるのですが、私はバーミックスを使ったためと、あと野菜の食感が残る方が好きなので、野菜とリンゴはそれぞれ別におろして入れました。手間はかかるけど、私好み♪のドレッシングになりました。
リピート確実です!
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-25 09:22 | おいしいもの

やればできるのね~。

d0046772_830852.jpg
今一時帰国のためのお土産をいろいろと買っているところなんだけど、、

母の好きなベルギーのチョコレートが昨日届きました。
オンラインショップがあるのは前から知っていたんだけど、「ちゃんと届くの?」「割れないで届くの?」「暑いと溶けるよね、、」、、と信用できず、今まで注文したことありませんでした。

最近忙しくってなかなかベルギーに行けず、自分もおいしいチョコレートが食べたかったっていうのもあるし、この寒さならとりあえず絶対溶けずに届くだろう~と思ったので、思い切って注文してみました。

で、届いてみたら、、、
d0046772_8341733.jpg
すっごい厳重な包装! 

しかも、、
d0046772_8344543.jpg
1つ1つの箱の中にまでちゃんとプチプチを入れてくれています。おかげでちゃんと割れずに届きました。

私の大好きなこのチョコレート、薄くて口溶けがよくってとってもおいしいんだけど、その分割れやすいし溶けやすいし取り扱い注意なんです。でもこれがこんなにちゃんと届くなら冬には注文できていいな~。
しかも3箱or6箱まとめて買うとお得なお値段になってます。
ダークのみorミルクのみ、かビター・ホワイト・ミルクの3色入りがあって、組み合わせは自分で選べます。ちなみに私はミルクがいちばん好きなんだけど、ホワイトチョコも好きなので、今回はミルクのみ4箱、3色入り2箱の組み合わせでオーダーしました。

このお店、昔ながらの手作りチョコレートでお店はブルージュに1店舗のみ。だから今までブルージュに行かないと買えないものと思っていたので、すっごくうれしい。

暖かくなる前に、もう一度注文しちゃうな、絶対。
[PR]
by morisobakouen | 2008-12-08 08:44 | おいしいもの

うれしい荷物♪♪

d0046772_6194555.jpg
今朝届いた荷物。実家からかな?と思って見ると、日本の友達の名前??

開けてみたら・・・期間限定チョコレート詰め合わせ!!!

この前の私の日記、「おいしいチョコが食べたい。。。」を読んだ友達が送ってくれたんです。
うれしい~! ありがとう!!>Mちゃん
ベルギーの高級チョコも好きだけど、日本のこだわったフレイバーのチョコも大好きよ。
特に私の大好きな芋・栗系が楽しみ。さすが、わかってくれてるね♪
大事に味わいながらいただきま~す。
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-16 06:39 | おいしいもの
d0046772_1174255.jpg最近ベルギーにちょっとご無沙汰していて、、家のチョコレートの在庫が切れてしまいました。
ないと思うとますますおいしいチョコレートが食べたい!
最近寒いし、熱~いコーヒーやミルクティ&おいしいチョコレートでシアワセ感じるのにねぇ。。

仕方ないので自分でチョコっと作りました。
VALRHONAのクーベルチュールLACTE(ミルク)を使って、生チョコ風。
クリーミーなミルクっぽいチョコが食べたかったので、まわりにまぶすのもココアじゃなくって削ったチョコレートで。優しい味にできました。
ビターチョコ&ココアバージョンも、食べたくなったので次はそっちかな。

あぁ、でもあのお店のあのチョコが食べたいな~、、、
しばらく忙しくてベルギーにはなかなか行けそうにないので、、がまんがまん(涙)。

っていうかダイエット中だったはず!>自分。

備忘のため、、
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-06 01:34 | おいしいもの

最近のおやつ♪

d0046772_8421830.jpg
年末の一時帰国に向けて今お土産物色中。
ロンドンからの一時帰国も3回目になって、だんだんネタも尽きてきたんだよね。
このクッキーは今年のお土産入り決定! 去年買って帰ったF&○のショートブレッドよりはおいしい~。フランスのクッキーみたいな食感。でもトフィー味っていうのがちゃんとイギリスっぽいよね。
d0046772_8442929.jpg
箱もかわいいけど中身もかわいいよ♪
箱の側面にお話が書いてあるのもいい感じ。

*追記*
・・・と思っていたら。
日本でもけっこう売ってるみたい、、かな? 
少なくとも、Dean & DelucaやConran Shop、紀伊国屋なんかでは売ってるみたいなんだけど、、
その辺の輸入食品屋さんでも売ってるのかしら? 誰か教えて~。
ほんとに日本って何でも売ってるからお土産ほんとに困るのよね。。


お土産選びとは関係ないけど、最近涼しいせいか、ちょっとお菓子作り熱アップ中。
d0046772_8455947.jpg
久々に作ったこってり濃厚なチーズケーキ、おいしかった! 
夜撮ったから写真が暗いね、、
ふわふわスフレチーズケーキも好きだけど、私はやっぱり濃い~いチーズケーキが好き。これはホルトハウス房子さんのレシピをアレンジしたもの。長男は上のサワークリームがない方が好きなんだって。でも私はあった方がいいかな~、、味も見た目も。
チーズケーキはフードプロセッサーでが~っと混ぜて作れるからラクチン。でも1日待たないと食べられないのが待ち遠しいんだよね。。

d0046772_8473787.jpg
それからずっと前に今川焼きの焼き型を買ってあったのを引っぱり出して初めて焼いてみた今川焼き。中身はこしあん。熱々をはふはふ食べるのおいしかった~。
この焼き型、ホットサンドやワッフルの焼き型みたいにパカッって開いて、あん入り側とあんなし側を両面で焼いて合わせるようになってるんだけど(わかる?)、柄が長くてグリルの上に平らに置けないの。仕方ないので最初にあんなし側を焼いて、取り出しておいてからあん入り側の上に乗せる、っていうひじょうに面倒なことになってしまった。改良してほしい~!

日本の家の最寄り駅でいつも今川焼きを売っていて、冬の寒い日はつい買っちゃうんだよね。持って帰る間も温かくっていい香りでシアワセだし。私はほんとはカスタード派なんだけどね。今度はカスタードバージョンも作ってみよう。

今ダイエット中のはずなんだけど、お菓子も作りたいし、、でも作るとつい食べちゃうし、、困ったもんだ。。
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-25 08:59 | おいしいもの

昔ながらのマドレーヌ

最近はまっているマドレーヌ。
d0046772_9192220.jpg

最近はまっている本からいろいろ作ってみてる中で、「これはっ!!」っていう味に出来たマドレーヌ。
きめ細かくってしっとりしてて美味しい♪
生地を混ぜた後に寝かさない、たぶん古いタイプのレシピ。菓子職人だった著者の父親のレシピを改良したものだそう。

たしかに昔母が作ってくれたマドレーヌをかなりグレードアップしたような(ごめんね>お母さん)味なんだよね。
今まで作っていたレシピのものとはタイプが違って、どっちもおいしいし、どっちも好き。でも夫はこのレシピ、息子たちは今までのレシピが好みみたい。
これからはその時の気分で使い分けるかな~。

↑この本、気軽な焼き菓子1つでもプロのこだわりと技がぎっしりで本格的。
本格的過ぎて手が出ないレシピも多いけど、眺めてるだけでプロ気分が味わえます。
コヤマ・ロールの生地も(見た目はともかく)とっても美味しく焼けました^^。
[PR]
by morisobakouen | 2008-05-08 09:24 | おいしいもの

とろりんプリン♪

d0046772_6502067.jpg

久しぶりにBorough Marketに行ってきました。
初めて行った時は目移りしちゃって何を買ったらいいんだか・・状態だったのだけど、最近だんだん買うお店や買うものが決まってきて、お買い物もスムーズに。

でも前から気になってたんだけど、今回初めて買ってみたものがありました。
それが、↑これ。
これはたぶんマーケット内で1軒の乳製品専門店で売ってるんだけど、いつも荷物が重くて持ちきれず、気になりながら買えなかったもの。
今回は母と一緒に行っていたので、やっと買うことができました。

d0046772_6542317.jpgこのプリン、めちゃうま!でした。
パステル風(あんまり食べたことないんだけど・・)の濃厚とろりんプリン生地にTops風の苦味の効いたカラメル。とっても私好みのお味♪
これからは行く度に必買いです。
今度はヨーグルトも買ってみたいな。車で行かないと無理かしら。

→このラベルの「MEDAILLE D'OR」(金メダル受賞)とか、「Au bon lait de Normandie」とかの言葉にそそられるのよねぇ。。


他にはいつも買ってくるもの-コンテチーズやドイツのソーセージ、フレッシュなきのこ、フォンダンショコラ・・・などなどをお買い物。たまにしか行けないけど、Borough Market大好き!
もっと近くにあったらいいのになぁ・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2007-09-17 06:53 | おいしいもの

アンチョビ大好き~♪

d0046772_2173684.jpg

PAULで買ったアンチョビフーガス。
アンチョビがたっぷりでうま~い!!
ちょっとしょっぱいけど、ワインがすすむこと請け合い。

でも買った当日に食べないと、翌日は固くなって、トースターで温めても焼きたての表面カリッ、中もっちりの食感とは違うんだよね。
今夜はワインを飲もう!っという日に買うのがオススメ。
ほかにオニオン、オリーブ、ベーコンもありますよ。でも私はアンチョビがいちばん!だな。

明日から、このパンの本場に行って来ま~す♪ 
おいしいの食べられるかな・・(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-04 02:30 | おいしいもの

ロンドンでも・・

d0046772_9182684.jpg

こんなおいしいケーキが買えるんですねっ!!
d0046772_9184043.jpg

まえからこちらのブログこちらのブログで噂を聞いていたケーキ屋さん
でも遠いし、なかなか行ってみることができずにいたのですが、思いがけなくお友達にいただいちゃいました\(^_^)/♪

しかもちゃんと家族4人分~。
d0046772_9205193.jpg

私や長男のモンブラン好きを知っていてちゃんとモンブランを買ってきてくれたのだけど、モンブランはもちろん、上の写真のチョコレートケーキも絶品!! ラズベリーとキャラメルとチョコレートの一緒になった複雑な味がたまりませんでした。これこそプロにしか作れないケーキだね。家族4人、夢中で完食~♪  

おいしゅうございました(^_^)。

ロンドンで買えるケーキの中では、今までラデュレのものが私の中で一番だったのだけど、ここのも甲乙つけがたい。ぜひ一度、お店まで行ってみたいな~。
ほんとにどうもありがとう~、Mちゃん!!
いつもおいしいおすそ分け、とっても感謝してます。これからもよろしくね~♪
[PR]
by morisobakouen | 2007-02-26 09:21 | おいしいもの
夫のお土産ちょっとずつ食べ始めました♪
ひさしぶりの日本のお菓子、やっぱり美味しい~!!
d0046772_5505682.jpg

包装からおわかりになった人も多そうな「福砂屋のカステラ」。
底の部分のザラメがしゃりっとするのと、しっとりした食感がたまりませ~ん。
d0046772_5532244.jpg

これ以外の物、何だかわかったかな?

ちなみに、上から
銀座ウエストのドライケーキ詰め合わせ
「文明堂のハニーカステラ」(これは会社行きに)
清月堂のおとし文
「文明堂の『吟匠』カステラ」
「福砂屋のカステラ」
赤坂柿山の七糯子

カステラが多いのは夫もカステラが好きなせい(笑)。でも賞味期限がそんなに長くないので、1本は会社に、福砂屋のも1本友達におすそ分け。だってカステラのカロリーってすごいんですよね・・(^_^;)。
ほんとはちびちび楽しみたいんだけど、賞味期限もあるし、仕方ないのでせっせといただきま~す。-E(^~^)モグモグ
[PR]
by morisobakouen | 2006-05-07 05:52 | おいしいもの