子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 26 )

夫のお土産♪

先週末、貴重なイギリスの3連休だと言うのに、出張に行っていた夫。
今日帰ってきました。

でも今回の出張は、海外勤務6年目にして初の日本出張!
お土産も期待が持てま~す♪

そして・・
d0046772_532899.jpg

これ、お土産の一部です!!

この包装を見て何だかわかるあなたはかなりの「デパ地下通」。ははは、私もけっこうわかるかな。

この他にも冷蔵庫の中に明太子や塩辛や笹かまぼこや数の子のうに和え・・なんていうおいしそうなものがいっぱい~v(^o^)v♪
いいわぁ~、日本出張。

よく出張のあるご主人は、「運び屋」として活躍してくれてる、ってみんなが言うのがわかった今回の出張でした(^ー^)。

実は・・。
[PR]
by morisobakouen | 2006-05-04 05:34 | おいしいもの

パン持ち寄りオフ会♪

今日は前から楽しみにしてた一大イベント、「第1回パン持ち寄りオフ会」が我が家で開催されました~♪

参加者は「イギリスから若奥様日記」のY子ちゃん「ココロよく、ココチよく。」のcunicoちゃん「♪うさ子ファミリーのロンドン生活記♪」のうさ子ちゃん
Y子ちゃんとcunicoちゃんはとくに遠路はるばる参加してくれました!

私はcunicoちゃんとうさ子ちゃんには初対面だったので、緊張~!!
しかもいきなり家に来ていただくということで、日頃ちらかっている家を大慌てでお掃除、お掃除~(大汗)!
でもお2人にお会いしたら、2人ともとっても明るく話しやすい雰囲気の方で、すぐに緊張も飛んでいってしまいました♪ それにお2人ともブログから私がイメージしていた通りだったので、よけい初対面の感じがせず・・。
d0046772_2235118.jpg

さて、みんなが作ってきたパンを並べると、まさにパンバイキング状態!!
私はまだまだパン初心者ですが、他の3人はパン教室の復習もバッチリの大先輩であるうさ子ちゃん&Y子ちゃんに、現地のベーキングクラスも制覇のcunicoちゃん。というわけで、みんなのパンを食べられるのがとっても楽しみだったんで~す♪
d0046772_2240596.jpgd0046772_22411232.jpg










このうさ子ちゃんが作って来てくれたデコレーションサンド、ふたを開けると中に2種類の具のサンドウィッチがびっちり! しかもそのパンがふわふわしっとりで美味しい~♪ 感動しちゃいました!
作るのがとっても大変そうで、私はパン教室で習ってもぜったい一人では作れないだろうなぁ・・と思いつつ、ありがたくいただきました。
さっすが復習を欠かさないうさ子ちゃん! ほんとにおいしかったで~す!!
d0046772_22444132.jpg

こちらはY子ちゃんが作って来てくれたブレッチェンとcunicoちゃんが作って来てくれたベーグル。
ブレッチェンは皮が香ばしく中はしっとりの私好みのパン。こういうパンってパン屋さんじゃないと作れないんじゃないかと思ってたわ。Y子ちゃんはこの他にもソーセージロールとコロコロクッキーをかわいくラッピングしてお土産用に持ってきてくれました。時差ボケでおつかれのところ、ほんとにありがとうね~♪

ベーグルは形もきれいだし生地はもっちりしていて、お店で買うベーグルより美味しかったです、ほんと。ディップとして持ってきてくれたブルーベリークリームチーズをつけたらいくらでも食べられちゃいそうな感じ。このベーグルが近くで買えたらいいのに~。cunicoちゃん、移動販売しない(^^)?

しかも私以外はみなさん、手捏ねで作ってらっしゃるんです! 手捏ねでこんなに上手にできるんだな~と、すっかり機械に頼りきりの私はビックリ&尊敬しまくりでした。
でももっと上手になれば家庭でこんな美味しいパンが焼けるんだな~。私もこれからはちゃんと復習して、パン修行に励みます!

さて、パンをたっぷり堪能した後は、お待ちかねのデザートタイム♪
今回cunicoちゃんが、念願の「三層チーズケーキ」を焼いてきてくれたんです!
d0046772_3113039.jpg

cunicoちゃんのブログを見ては「食べた~い・・」とヨダレをたらしていたこのチーズケーキが食べられるなんて、大感激!! ほんとにありがとね~。想像以上の美味しさだったよ~。
役得でいただいた残りを夫にも食べさせたら、「メチャうまだ!」ってあっという間に平らげてました。いつか「三層チーズケーキ講習会」開いてください。お願いしま~す!

楽しい時間はあっという間でした。
みんなの美味しい手作りパンとお菓子に、いっぱい刺激をもらって私もまたやる気が出てきたよ~。次男がサラダの生ハムを食べつくしそうになったり、落ち着かなくてスミマセンでした(汗)。これにこりずにまた来てね! ぜひ第2回もやろう♪ 
それまでパン修行がんばりま~す。

翌日もいただいたお土産で1人カフェ状態。
d0046772_4271394.jpg

cunicoちゃんのごまごまタルトも、Y子ちゃんのころころクッキーも、手作りの優しい味で、とっても美味しかったよ~。あ~、シアワセ♪
体重計のことは、この2日間、忘れておきました・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2006-04-06 09:27 | おいしいもの

ロンドンで本場の味♪

母を空港に送っていった帰り。
d0046772_311321.jpg

せっかくだから何か美味しい物でも食べて帰ろうと言うことになって、取り出したのはこの本

最近いろんな国の料理を食べに行くのが私達の楽しみ。
定番の中華・インド料理はもちろん、トルコ・タイ・ヴェトナムなどの美味しいお店がロンドンにはいっぱいある。

今回行ってみたのはGolborne Road
ポートベローやノッティングヒルに近いこの通りは、スペイン・ポルトガル・モロッコなどのお店が集まっているそう。
スペイン料理の大好きな私にはとっても魅力的~♪
d0046772_3285687.jpg

着いてみると、ほんとに狭いごくふつうの通り。
マーケットも出ていたのでまずはぶらっと歩いてみると、確かにTapasやモロッコの鍋(タジン)を売っているお店が。
そして通りに並んでいるレストランもモロッコ料理やポルトガルのカフェが何軒か。

迷った末に1軒だけ見つけたスペイン料理のお店に入ってみると。
このお店がとっても美味しかったのだ!!

入ったところはカウンターバーになっていて、常連さんらしきおじさん達がタパスをつまみながら立ち飲みしてる様子。奥の方はテーブル席になっている。
私達が頼んだのは、
d0046772_3153338.jpgd0046772_3155726.jpg







チョリソーにガーリックバターマッシュルーム。
d0046772_3163094.jpgd0046772_3161440.jpg







海老のガーリックバターソテーとイカの墨煮。
それからパエリア♪

どれもとっても美味しかった~!!
ガーリックバター味の好きな長男は海老のソースをパンにつけて食べまくり。いたく気に入っていました。

他にも食べたいものがいっぱい♪ 絶対また来なくちゃ!!

帰りにはポルトガルカフェでナタ(エッグタルト)をテイクアウェイ。ここ、カステラのようなものも売ってたんだよね。家にケーキの残りがなかったら絶対買ったんだけど、今日はがまん。
d0046772_3261430.jpg

お土産も買って、ちょっとした旅行気分も味わえて、満足満足でした♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-12-20 03:11 | おいしいもの
今日はお米その他買う物があったので、お買い物がてら飲茶を食べてきました♪

オリエンタルシティ2階にある‘中国城-China City’というレストランの飲茶はいつも混んでいるけど、(イギリスの外食にしては)安いし美味しい。
エビが大好きな私と長男は、いつもここぞとばかりにエビ三昧。

空いたころを見計らって1時半ごろ行ったのに、お店の周りに黒山の人だかり!
なんだなんだと夫が見に行ってみると、今日はレストランの中で貸し切りのパーティーがあるとのこと・・・。
ええ~! 食べられないの!?・・・と思ったら、廊下に臨時のテーブルが作ってあってそこで食べられるんだって。

よかった~。

今日オーダーしたのは、エビ餃子・エビ入りポークシュウマイ×2・エビの紙包み揚げ×2・ホタテとエビの餃子・スープ餃子にシーフードあんかけ焼きそば♪
d0046772_23485860.jpgd0046772_23492450.jpg食材として売っているエビはとっても高いのに、どうしてここの飲茶はこんなにエビをごろごろ入れられるんだろう? いっつも不思議・・・。
長男がお茶をこぼしてパンツをびちょびちょにしてしまい、ぐずぐず言い出すというハプニングはあったものの、エビを堪能して満足満足♪

夫とぐずぐずモードの長男・次男を車で待たせて、私はお米や韓国のり、タイカレーペーストにもち粉などなどを買う。
これでmatthewさんに教えてもらった韓国のりのピザやcunicoさんのところで見て食べたくなっちゃったタイカレーが作れる~♪
もち粉はみたらし団子になる予定。
長男の大好きな日本のフルーツゼリー「きらり」も買ってあげました。機嫌なおるかな~?
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-03 02:53 | おいしいもの

土用の丑の日

今日、日本では土用の丑の日だったらしい。
あたりやのお兄さんが言っていた。

というわけで・・・。
久々のうなぎ!

d0046772_8343522.jpgd0046772_8345018.jpg
この前両親が来た時に持ってきてもらった、常温6ヶ月保存可のレトルトうなぎ♪
一応肝すい付き!

お味の方は・・・。

う~ん・・・やっぱりちょっとレトルト感は否めないけど、それでも一応ちゃんと鰻!
美味しかったで~す♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-07-29 08:38 | おいしいもの

スーパーマーケットで

美味しいものを探そうと思ったら。
簡単なのはフランス製・イタリア製・ベルギー製などの物を探すこと。

やっぱりフランスのものは、はずれがない。
最近お気に入りのブルーチーズ入りクリームチーズも、こっちにすぐから定番になったプリンも、やっぱり最近見つけたヨックモックのシガール風クッキーも。
生ハムやサラミはやっぱりイタリア産。ベルギーのチョコレートもさすが。

距離的には近いのに、イギリスとフランスやイタリア、どうしてこんなにちがうんだろう?

でも日本やアメリカよりここイギリスではヨーロッパの物がいろいろ売っていて、いろいろ探す楽しみがある。
これからもスーパーでの宝探しは続く。
[PR]
by morisobakouen | 2005-05-25 22:34 | おいしいもの