子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 55 )

3ヶ月ぶりに。

自分のブログで調べたいことがあって(笑)3ヶ月ぶりにログインしてみました。

なんと、こんなに更新が滞っているブログに今でも毎日数十人の方が見に来てくださっていて、ありがたいような申し訳ないような気持ちです。

ほんとにありがとうございます~ m(-_-)m

コメントを頂きっぱなしで数か月経ってしまっていた方もいらっしゃって、、ほんとに申し訳ございません。
遅ればせながらお返事させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・

私の近況ですが。
長くて暑かった夏もやっと終わり、秋から冬に向かっていくんだな~という気候になってきました。
涼しいだけでこんなに幸せなんだ~と、日々シアワセをかみしめています(笑)。

私たちが帰国してきた後も、続々と親しい友人が本帰国してきて、日本で再会を喜び合っています。
数か月前までロンドンの家でお茶したり飲んだりしていた友達と、今こうして日本の家でおしゃべりしてると、なんだかすごく不思議な感じで。

先に帰国した友達がロンドンに住んでいたのが夢だったみたいな気がする、って言ってたのがなんだかわかってきたような気がします。

イギリスから一時帰国したのはいつも年末年始だったので、ほんとに久しぶりの日本の秋。
紅葉はまだですが、秋の味覚は既に堪能中♪
丹波の栗や、 鳴門金時の焼き芋。北海道の栗カボチャ。
いも栗かぼちゃにほんとに弱いので、体重増加も気にせずとりあえず今年は食べる!

・・・と、あいかわらずおいしいものを追い求める生活です。
[PR]
by morisobakouen | 2011-10-30 15:01 | その他

4カ月。

日本での生活、4か月を過ぎて、だいぶなじんで来た感じ。
子供たちも初めての日本の夏休みを迎えています。

6月から暑~い毎日が続いていて、しかも今年は「節電の夏」
親子ともどもかなり夏バテ、へばっていました。
暑さに慣れていない子供たちが熱中症にならないか心配で、学校に水筒を持って行かせ、ちゃんと飲むように口うるさく言っていたけど、心配するまでもなく帰りには空っぽで、汗だくで帰ってきます。
疲れ過ぎて不機嫌になることもあるけど、それでもだいぶ慣れてきたかなぁ。

この3日ほど、台風の影響で雨もいっぱい降ったし、昨日なんて肌寒いほど涼しい気温になっていて、ほっと一息ついています。
今日はカラッとしていて風が涼しくて、イギリスを思い出すような空気。懐かしい感じがしています。
ここ数年、毎年夏休みに入って最初の土曜日に旅行に出かけていたから、去年の今頃も荷造りしたり買い物したり忙しかったのかな、と思い出したり。ほんとに懐かしい~。

夏休みに入ると親もちょっとのんびりした気分で、ずっとほったらかしていたブログを久しぶりに開いてみました。何カ月も更新していないのに、今も毎日数十人の方がのぞいてみて下さってるんだなぁ、、となんだか申し訳なくなり、、、ほんとにほんとにありがとうございます。
と言う訳で、久しぶりに更新することにしました。

とりあえず、4ヶ月ちょっと前。
帰国前に撮った懐かしい写真。載せておきたいので、何枚か。
d0046772_1155889.jpg
d0046772_1164658.jpg
d0046772_1171479.jpg
d0046772_1185084.jpg
イギリスの空の色。
懐かし過ぎる。。。
最近は夏にしては涼し過ぎる(寒い?)らしいので、こんな青空はあんまり見られてないのかな?
イギリスもそろそろタームエンドで、みんな旅行に出かける頃だよね。

日本での生活がどんなかと言えば。
とりあえず子供たちはすごくエンジョイしています。
学校も楽しいみたいだし、特に長男は友達と出かけたり、1人で買い物に行ったり(Book Offとか・・笑)、塾の途中で買い食いしたり、、、が楽しいらしい。
来年中学生になったら更に行動範囲が広がってもっともっと自立していくんだろうな、と親としては少し寂しいです(笑)。。
次男はまだ小学校低学年だから、子供同士出かけたりってことはないけど、公園とか友達と行って5時半の鐘が鳴ったら帰ってくる、っていうのが約束。心配だけど、そうも言っていられないしねぇ、、、

私は日本に帰ってきていちばん嬉しいのが、自分のメンテナンス(?)ができること。
岩盤浴にマッサージに整体にダイエットに・・・といろいろ手を入れています。(笑)
11年間の海外生活、ろくに湯船にも浸からなかった生活でたまりにたまった老廃物を出してるな~と実感できてます。
ガサガサだった手やくすんでた顔の肌もだいぶ調子よくなったし、体重も3,4年前の水準に戻ってきたし、特に整体に行くと慢性的だった肩こりや首の痛みもすっきりして、ここ数年で最も身体の調子がいいな~と思いますね♪

暑いのが苦手なので今はあんまり出かける気がしないんだけど、秋になったら少し楽しいお出かけもしたいなぁ。
旅行も行きたいですね、京都とか北海道とか。国内旅行は近場の箱根辺り以外11年間行っていないから、行きたいところがいっぱいです。

日本に帰ってくると同時の大震災で、どうなることかと思った日本での生活ですが、なんとか家族みんな元気に楽しく過ごしています。
ただ、いつかは起こる、と言われている首都圏での地震にも対策を立てるように、防災用の水や食糧とか電池とかを備蓄したり、家具の転倒防止を強化したり、出来ることは出来る内にしておかないと、と思っていろいろと準備しています。
楽しく生活する中にもイザと言う時のことを心の隅に止めておかないとね。
ほとんど地震のないイギリスに住んでいた時には全く考えていなかったけど、防災に対する意識は強く持たないと。
帰国早々そう思い知らされました。



このブログはどうしよう?っていうのは帰国前から考えていて、結局結論が出ないままほったらかし状態にしてしまっていたのだけど、まあ適当に休み休み続けて来た今までのように、これからももし書きたいことがあったらたまに書くかもしれません。
もう誰ものぞきに来てくれなくなるかもしれませんが、それはそれで。

でも一度ここでお礼を申し上げます。
いつものんびり更新のこんなブログを読んで下さって本当にありがとうございました。
ブログを書いていなかったら知り合えなかったな、っていうお友達もできたし、6年間のイギリスでの生活を記録できたのが嬉しいです。日々のことって覚えているようで細かいことはすぐ忘れちゃうしね。


今までほんとにどうもありがとう。
これからも、どうぞよろしく。

morisobako
d0046772_1142135.jpg

2011.07.22
[PR]
by morisobakouen | 2011-07-22 11:37 | その他

ご無沙汰してます。

前の記事から3週間くらい経ってしまいました。
もう4月も半分過ぎて、桜も散ってしまいました。

なかなかブログを更新する気分にならず、、、記事にしようかな、と思って撮った写真も、まだPCに取り込んでもいなくて、デジカメの中です。
考えてみたら、イギリスから帰ってきて1度も写真を取り込んでいなかったな。
イギリスでの最後の数週間、出かけた先で撮ったり、お友達と撮ったり、最後に家や家の周りの景色を撮ったりした写真も、まだそのまま。
それだけ気持ちに余裕がなかったんだなぁ、、と思います。

そうは言っても、日々の生活は普通に過ごしていて、いろいろ楽しいなぁ~♪と思うこともあったりするんですけどね。

ニュースを見ても、震災直後のあまりに衝撃的で、悲しくて辛くて不安で、、というばかりのニュースではなくて、希望を持てるようなことや、前に進んで行こうとがんばっている方の話題が多くなってきているし。
日本が復興に向かいつつある、という実感を感じられます。

福島の原発も震災直後の危機的な状況の時よりは、ずいぶん安定していて、時間はかかるけど、なんとかこのまま治まって行ってくれるのかな、、、と希望の見える状態になって来ていて、一時よりは不安感が少なくなっています。
余震はまだ続いていて、大きい地震があると、原発は大丈夫かな、と福島の震度が気になります。大変な状況の中、復旧作業を続けてらっしゃるみなさんのことも本当に心配ですよね、、

本当にこのまま、もうこれ以上悪いことが起こらないで、少しずつ平穏な日々が戻ってくるといいのですが。。。


こんな状態でほったらかしのブログを毎日見に来て下さる方がたくさんいらして、申し訳ない限りです。本当にありがとうございます。

そろそろ帰国前後のことをあといくつか記事にして、それでおしまいにしようと思います。5年以上続けてきたブログを終わりにするのは寂しい気がしますが、余りに適当に続けていても気になってしまうので、、
まずは写真を取り込まなければ。
次はなるべく早く更新しますね。
[PR]
by morisobakouen | 2011-04-18 00:06 | その他

2週間

今日で2週間。
子供たちの学校は春休みに入りました。

こんな落ち着かない状態だったけど、子供たちがあっという間に学校に慣れてお友達もできて、毎日楽しく過ごせているのがありがたいです。


地震の被害は未だに死者行方不明者の数が増え続け、1つ前の記事では2万人くらい、、と書いたのですが、それくらいでは済まないようです。。。4,5万人かもしれない、と言われる信じられないような数の方が亡くなったり行方不明になられている天災。。。ほんとに自然の力の前には人間は無力ですね。

福島の原発も、大勢の方の必死の努力にもかかわらず、まだこの先どうなるのか不安を抱えている状態で、でもなんとかここで食い止めていただきたいと祈りつつ、冷静に行動するように心がけています。

東京ではだいぶスーパーにも品物が戻り始めていて、でもまだなかなか買えないものもあるのですが、だんだん普段通りの状態に戻っている気がします。
パンや牛乳はほぼ普段通り、お米もそこそこ売り始めてるけど、ミネラルウォーターや乾電池はまだないかな。
計画停電がちゃくちゃくと実施されているから、実際普段よりも乾電池をいっぱい消費されているのでしょうね。

我が家でも今までに3回停電になりました。
2回は昼間。今日初めて夜の時間帯に停電になったので、ろうそくと充電式の懐中電灯をつけて、ろうそくの明かりで夕食をとりました。
次男が怖がるかと思ったんだけど、逆にテンション高くて全然平気だったのはほっとしました。

昼間の停電では電気なしでも本を読んだり勉強したりできるけど、夜は何にもできなくて時間を持てあましてしまいました。充電できるポータブルDVDプレイヤーがあるので、今度はDVDを借りておこう。
計画停電もいつまで続くのか、、、とりあえずは4月下旬までと言われていたけど、夏の方が電力が足りないのは明らかなので、まだまだ続くのかも知れません。エアコンが使えないのはつらいだろうなぁ。。。

春休みと言ってもあんまり出かける気分にもなれず、お友達と会うのももう少し先になりそうです。
とりあえず、いつも初詣に行っているお寺に、お参りに行ってこようと思います。
あとは船便が来る前にせっせと航空便を片付けておかないと。。。
春休みもあっという間に終わってしまいそうです。
[PR]
by morisobakouen | 2011-03-25 23:50 | その他

1週間

今日で1週間。

地震が起きてから1週間。
日本に帰ってきてから1週間。

長い1週間でした。

地震の被害の大きさは最初は明らかになっていなくて、日々刻々と犠牲者の数が増えています。
この地震では揺れによって倒壊した建物で亡くなった方よりも、津波で犠牲になった方の方が多くて、行方不明者の数が本当に多い。まだ行方不明になっていることすらわかっていない方もいるのだろうから、、、最終的には死者行方不明者の数は2万人くらいになってしまうのかもしれません。

命だけは助かった方の中にも、ご家族を亡くされた方、家を失った方、怪我をされた方、、、被災者のみなさんのことを思うと本当に心が痛みます。
ニュースを見ていても想像を絶する被災地の惨状に、言葉もありません。
何か出来ることがないのか、何ができるのか、、、思いつくことは募金をすることと節電くらいで、、自分の無力さがはがゆいです。。

せめて1日でも早く、被災者の元に支援物資が届いて、少しでも辛さが和らぐように祈っています。


この1週間、被災地の惨状や、あちこちで続く余震にしては大きな地震(一昨日の静岡での地震では東京の私の家もかなり揺れました)も気がかりながら、日本中、世界中が注目しているのが福島の第1原発の状況です。
昨日も自衛隊と警視庁の機動隊による放水が行われるのか、実施出来た場合、どれくらい冷却効果があるのか、ニュースに釘付けで固唾を飲んで見守っていました。

東京電力の対応が批判されてもいますが、今現在必死に食い止めようと危険をかえりみずがんばっていらっしゃる社員の方を見ると、安易に批判の言葉を口にすることはできません。
自衛隊や機動隊、消防の方も、仕事とはいえ本当に危険な任務を国民のために身体をはって頑張ってくれている、、、本当に頭が下がります。
日本はまだ大丈夫。きっとなんとかしてくれる、と信じて心から応援しています。
本当に、本当に、がんばって。無事に任務を終了してくれると、信じています。

私事です。
[PR]
by morisobakouen | 2011-03-18 13:22 | その他

やったね、ニッポン!

すごかった~!!
今日のワールドカップの試合。日本vsデンマーク。
大きな選手ぞろいのデンマークにたいして全く引けを取らないどころか、ずっと押してたね。

3-1で勝利!
Finalに進出!!
やったね、日本。嬉しかった~。

ワールドカップ開幕前はあんなにダメダメな感じだったのに、本番が始まったらどうしちゃったの?ってくらいの快進撃。この勢いで、Finalでもいいプレーを見せてほしいなぁ~。
今日の本田のプレーは解説の人たちも絶賛だったね。さすがチャンピオンズリーグでも活躍しただけあるわ。だんだん日本にも国際的に通用する選手が出てきたんだなぁ~。


今週1週間学校の旅行に出かけている長男。今夜は最後の夜でディスコの予定だけど、ディスコを抜け出して試合観ていたかな? こんないい試合、一緒に観たかった~。
夫は友達とパブで観ると言うので、私は次男と2人で観戦。彼の集中力は25分くらいはもったので、最初のゴールは一緒に楽しめたよ。その後旗が欲しいと言いだして、試合そっちのけで旗を作り始め、、、笑


今回のワールドカップは強豪チームが予選敗退してるのにもびっくり。
フランスに続いて、なんとイタリアまでとは。。。
イングランドは昨日なんとか勝ってよかったよー。
これで日本とイングランド、(それからアメリカも)を応援する、っていう楽しみが。

次の試合、イングランドvsドイツ、日本vsパラグアイ。
どっちも楽しみだね!
[PR]
by morisobakouen | 2010-06-25 09:48 | その他

ご無沙汰しています。

いやー、3週間以上もブログを放置してしまいました。
特に訳はなく、ただ単に春休み気分が長引いてのんびりしていただけなのですが。
毎日見に来てくださってる方、ほんとに申し訳ありません。
見捨てずに見に来てくださっていてうれしいです♪

春休み中に書こうと思うことがたまり過ぎてしまったので、もう順番とかかまわずつらつら書いてしまいますね。

とりあえず昨日のこと。
d0046772_2093934.jpg
長男、11歳になりました。ちょうど週末だったので当日にお祝い♪
お誕生日おめでとう~!>長男。
夕ご飯のリクエストは第1希望は手巻き寿司だったんだけど、いつも日本で買ってきているおいしい海苔が品薄になっているので、今回は却下。来月母が来るまでもたせないといけないからね。
というわけで、第2希望のBBQで海老・カニ三昧になりました。私は楽でラッキー♪ 

d0046772_2015374.jpg夫にCostcoまでカニと海老を買いに行ってもらって、後はチキンの骨付きもも肉と最近うちで人気急上昇のリークのグラタン。先週の次男の補習校入学祝いでもリクエストで作ったんだけど、長男からもリクエスト。
うちでは「やばグラ」と呼ばれています。(笑)
 
みなさん、「やばい」って言葉、どういう意味で使う? 

夫と私世代は「まずい」とか「大変」とか否定的な意味で使ってたんだけど、息子たち、「超おいしい!」とか「すごい!」とか肯定的な意味で使うんだよね。「メッシ、やば~い!」とか。
で、このグラタンを初めて作った時に「このグラタン、やば~い!」と絶賛してもらったので、それから「やばグラ」と。
このグラタン、もとはジャーニーに載っていたレシピをアレンジしたものなんだけど、ほんとにやばいです。(笑) (ジャーニーのHPの「ごくウマ3選」というところに出ている「リークの和風グラタン」を洋風にアレンジしたもの。ハムをアンチョビに、和風だしをダブルクリームに、ごま油をバターにしてます。カロリーもやばいことに、、、汗)


ケーキつながりでついでに先週の話もね。
d0046772_20284285.jpg

先週末、次男が補習校に入学しました。すごーく天気のいい日でラッキー。
d0046772_20291332.jpg

今まで現地校ではYr1でも日本ではまだ年長さんだし、、となんとなく言い訳にできていたけど、もう日本でも小学生。もうちょっとしっかりしてもらわないとな~。
d0046772_20314279.jpg末っ子っていつまでも小さい気がしてつい甘えん坊で許しちゃってる気がする。でも長男のあの頃と同じ歳なんだ、、って思うとさすがに焦るわ。
今週もケーキを食べるのがわかっていたので、先週はちょっと違うタイプのケーキでお祝い。うのロールの生地にカスタードクリームをはさんで3段にして、ブルーベリーでデコレーション。これもなかなか美味しかったです。上に振った「なかない粉糖」が翌日でも溶けてなかったのにびっくり。さすが「泣かない」粉糖だわ。
この時期ベリーが美味しくなってきてうれしいね。
来年の今頃にはさすがにもう日本だろうな~と思うので、今年はいっぱい食べておこう。

次の更新ではイースターに行って来た旅行のことを書こうかな。
近々更新しますね~。
[PR]
by morisobakouen | 2010-04-25 20:39 | その他

Happy Easter!

d0046772_724647.jpg
今日でタームエンド。
早いですね~、ついこの間1月だったような気がするのに。
イースターのお休みが明けたらあと1タームで次男はYr2、長男は卒業!
ほんとにあっという間だなぁ。
d0046772_7244617.jpg

明日から2週間のイースターホリデー。
ちょっとだけ旅行に行ってきます。
明日の朝は4時出発。
早起きしないといけないのに、荷造りはまだ全然できてない、っていういつものパターンです。
今回の行先は初めて行く国なので、楽しみ♪
お天気は悪そうだけど、、、まあ仕方ない。
楽しんできま~す。
[PR]
by morisobakouen | 2010-04-02 05:25 | その他

久々の早起き

今日から新学期スタート!

今朝は起きられるか心配でいちおう気合を入れていたから、ばっちり6時15分に起きられました。
d0046772_7215555.jpg
久しぶりの朝焼け♪

今はちょうど起きる時間が日の出の頃でもう明るいけど、あと1ヶ月くらいしたら、まだ暗い内に起きることになるんだよね~。しかも寒いし・・・だんだん憂鬱な季節が近づいてます。

イギリスでは9月からが新学年。
長男も次男もそれぞれ新しい学年で、緊張してたのか興奮してたのか、2人も早く起きてきました。
今朝は余裕があったなぁ。ずっとこの調子が続くといいんだけど。

学校に送って行った後、久しぶりの1人の時間を満喫しました。
午前中は近くのショッピングセンターでぶらっと秋物ショッピング♪
午後は家でたまったテレビ鑑賞。ん~、邪魔されずに観られるのがシアワセ♪

d0046772_727963.jpg夏休みの間の運動不足でちょっと太っちゃったから、新学期からまたダイエットスタートだ~!って思ってたのに、、賞味期限が切れそうなクロテッドクリームを使っちゃいたくて、チーズケーキ作っちゃった。
これ食べ終わったら、ダイエット始めようかな^_^;
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-08 07:31 | その他

出かけて来ま~す。

週末から、ちょっと旅行に行ってきます。

いつもの夏のように、車であちこち回ってくる予定。
今年は去年のプラハのようにすっごく遠くには行かないで、ちょっとのんびりと山を眺めてきます。
お天気がいいといいなぁ。


次の更新は8月中旬の予定。
みなさん、よい夏休みを~♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-07-24 07:26 | その他