子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 55 )

またも、、

すみません。
またまたブログ放置してしまいました。
遊びに来てくださってる方、申し訳ありません。

日本から家族が来ているのと、ハーフタームで旅行に行ってきたり、、、
2週間以上ほったらかしでしたね。

旅行は夜景のとってもきれいなところに行ってきました。
写真もいっぱい撮ってきました。

落ち着いたら旅行の話、アップしますね~。(来週あたりかな、、)
[PR]
by morisobakouen | 2009-05-29 06:37 | その他
超久しぶりに海を渡って買い出しに行って来ます。

いろいろ在庫がなくなっているので、買い忘れのないように買って来なければ。

また戻ってきたら買い物の成果アップしますね~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-06 01:38 | その他

また1人。。。

また1人長男の大事なお友達が帰国してしまいます。
日本からもどって来てから、残り少ない時間を惜しむように一緒に遊んだり夕ご飯を食べたり。
でもそれももう今日まで。
明日はお引越し、そしてホテルに移動してしまうので、もうロンドンで会えるのは今日が最後でした。

今夜も一緒に夕ご飯を食べて、楽しい時間を過ごしました。
でも駐車場まで歩いていく時、無言で足早に歩く長男、、涙をこらえているのがわかります。
駐車場で、「明日はもう会えないんだよ。ちゃんとバイバイしなさい」って言ったら、2人ともがまんできずに号泣・・・もちろん私ももらい泣き。。。

でも家に着いて、落ち込んでいるのでは、、と心配する私に、「また日本で会えるしみんないつかは帰るんだから」と意外と大丈夫そうな顔を見せてくれました。
海外生活8年目。いっぱい経験してきたお別れと、この前の日本でのお友達との楽しい再会で「はなれてもずっと友達」っていう思いがしっかり定着したようです。

また日本で会えるよね。ずっと大事な友達だよね。

そんなこともちゃんと言えずに別れた子供たちだけど、これからもずっといいお友達でいてくれると信じてます。


そういうわけで、私も年明けからブログをほったらかしていましたが、そろそろちゃんと更新しますね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-14 11:57 | その他

ただいま~

日本から帰ってきました。

3週間ちょっとの日本、買いまくり、食べまくりで大充実でした。
今回は久しぶりの友達にもたくさん会えて、15年ぶり!?・・なんていう友達も。
久しぶりに会ってわからないんじゃないかと思うくらいだったのに、みんな全然かわってなくて不思議なくらい。いや、変わってないと思うのは本人たちだけなのかもしれないけど、でもほんとに変わってない気がするんだよね。話の内容だけが変わってて、子供の受験とか人間ドックで引っかかったとか、○○病院の胃カメラはいいよ、とかそんな年寄りくさい大人な話もしたんだけど、、(笑)

楽しかったなぁ・・・(遠い目)

今ちょっと気が抜けてます。
毎日いいお天気で今年は寒いと言ってもイギリスと比べたらまだまだ暖かかった日本から帰ってくると、ロンドンは暗くて寒くてほんとに憂鬱。。。こっちのお友達と久しぶりに会えるのはうれしいんだけどね♪
せめてセールでも、、と思っても、日本で使いすぎてしまったのであんまりパーッとお買い物♪って気分でもないし。
こんな不景気だし、なるべくゼイタクしないでおとなしくして、ついでにダイエットもしなきゃ。日本でだいぶ丸くなってきたし。。

あとは日本から送った船便が届くのが楽しみ。自分でつめたのに1ヶ月半かけてこっちに来るまでに何を入れたか忘れてて、開けるのが楽しみなんだよね。
早く来ないかな~。

今年ものんびり不定期更新のブログですが、よろしくお願いします。
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-08 09:31 | その他

行ってきま~す

今年の冬はほんっとに寒いですね~!!
寒~いイギリスを脱出して日本でちょっとのんびりしてきます。

楽しみはやっぱり食!
そしてお買い物!!

もう既に実家にいろいろ届いているはず♪
あんなものやこんなもの、いろいろ食べてきま~す。
イギリスから日本に帰国しているお友達や、アメリカの時のお友達にも会える予定。
3週間あるといっても予定が盛りだくさんであっという間だろうな~。

1月半ば頃には復活する予定です。
来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を~♪
[PR]
by morisobakouen | 2008-12-11 09:52 | その他

あっという間に。。。

12月も最初の週が終わってしまい、、、
もうすぐクリスマスですね~。
d0046772_837744.jpg
今年はずいぶん早くクリスマスツリーを出していました。
タームが終わる前に、少し早めに一時帰国をするので。ツリーを出してすぐ帰っちゃうのはつまらないですからね。
クリスマスツリーのオーナメントは私の趣味、、っていうかコレクション。
・・と言うほど大したものではないんだけど、結婚して10数年、毎年買い足してずいぶん増えてきました。最近はその年の年号が入ったものをいくつかと、旅行先で買う程度にしてますが、、それでも飾りきれず「今年はお休みね」っていうオーナメントがクリアケースに入ったまま(汗)。

今年の新作。
d0046772_8405980.jpg
d0046772_8411260.jpgd0046772_8431057.jpg




毎年買っているHarrodsのものと、






d0046772_8442110.jpgd0046772_844393.jpg
ウェールズで買ったミニラブスプーン。
それから数日前久々に入ったスタバで衝動買いしたもの。
こういうミニチュアものに弱いのよね~。


他にも夏のドライブ旅行の行く先々で、1つ2つと買ったものがあるんだけど、省略。
バレンシアでは見つからなかったな~。

最近忙しかったのは、、
[PR]
by morisobakouen | 2008-12-07 09:08 | その他

自然の力

d0046772_1872458.jpg
体調が悪い時、できれば薬じゃなくて、自然なもので少しでも回復できたらな~と思います。
とは言っても風邪の引き始めにルル3錠!で悪くならないようにするのはありなんですけどね(笑)。
息子は一度抗生物質で薬疹が出たこともあったので、なるべく抗生物質は使いたくないし。

実家では喉の風邪の時には大根の薄切りをはちみつに漬けて、出てきた汁を飲む、というのをやっていました。意外と効くんですよね~、これが。
熱の時にいいもの、、と検索して見つけた生姜のはちみつ漬け。私も息子に無理やり飲ませています。お湯で割って熱々のを飲むと身体を芯から温めて汗を出し、熱を下げる効果があるんですよね♪

d0046772_18363740.jpgしかも、使っているはちみつはこれ→。
マヌカハニー、、ご存知ですか?
ニュージーランドに自生するマヌカという木の花だけから採取したはちみつで、普通のはちみつと比べて殺菌力がとても強いんです。胃潰瘍や胃がんの原因になるといわれているピロリ菌も死滅させるほどだとか。
今回は息子は咳は出ていないのですが、咳や喉の痛みのある時はゆっくり喉に行きわたるようになめるといいようですよ。
・・・長くなるので、詳しくはこちらで。

その殺菌力の指標になるのがUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という値なんだけど、今回使ったのはイギリスのスーパーで普通に売っているUMF10+のもの。Waitroseでは瓶のものしか売っていないんだけど、TESCOではプラスティックのスクィーザブルのボトルも売っていてビックリ。そんなに一般的なものなんですね~。日本だと通販とかでしか買えないんだけど。
いざという時用にUMF20+のものも買ってあるんだけど、これは口内炎にちょっと付けたり、にきびや火傷に付けたり、と塗り薬のようにも使えます。

そうそう、実はこのマヌカの木、英語ではティーツリーのことなんです。
それを知った時、目からウロコ、一気に納得しました。
ティーツリーオイルも「天然の抗生物質」と言われる殺菌力の強いオイルですよね。アメリカにいた頃から蜂に刺された時や、火傷、ちょっとした消毒に愛用していたもの。でも経口摂取はできないと思っていたのが、、マヌカハニーは言わば「食べられるティーツリーオイル」。
便利です。

これからティーツリーオイルが欠かせない時期になりますね~。いや、もう始まってるか、、^^;
イギリス在住の方ならおわかりかな?
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-14 18:39 | その他

いよいよ夏休み~♪

怒涛のように行事と送別会の続いた1ヶ月。

更新しようしようと思いながらできないまま、夏休みに突入してしまいました。
またちょっと長い旅行に行ってきますので、2、3週間お休みします。・・って特にお休みと言わなくても2、3週間更新しないことしょっちゅうありますが。。^^;

また去年のように、
d0046772_5501839.jpg
↑こんな景色が見られるといいな~、、と思っているのですが、天気予報はちょっとあやしくて・・・(涙)。
天気予報が外れるのを祈りつつ、行ってまいります。

帰ってきたら、また長くなりすぎないように旅行記書くつもりですので、よかったら見に来てくださいね~。

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください♪
[PR]
by morisobakouen | 2008-07-26 05:48 | その他

もうすぐ夏休み

またまたご無沙汰してしまってますねー。

PCには毎日何時間も向かっているんだけど、なかなか更新はできなくて。。

今、夏の旅行の予約&下調べをせっせとしてるところです。
今年も車で出かけるので、まずどこで泊まるか、それからどのホテルにするか、あとお店とかレストランとかも調べたり、、気付くと何時間も経っちゃってるんですよね~。
どこで泊まるかを決めるのがいちばん時間がかかるかな。行きたい所、見たい所、優先順位を決めて、ルートと1日の走行距離を考えて、だいたい候補をしぼったらその街にいいホテルがあるか探して、、、PCのウィンドウをいくつも開いて、ガイドブックとヨーロッパの地図と各国のドライビングマップを開いて、ほんと時間がかかる~。寝不足&疲れ目で大変。
でもやっとなんとかホテルを全部予約して、Eurotunnelも予約して、手配が終わったところ。

あと長いドライブ旅行に行く時、いつも心配なのが車のこと。
特に今年は英語があんまり通じないかも(?)ってとこも通るので、そんなとこで故障やなにかトラブルがあったらお手上げだー、、ってけっこう心配でした。

でもすごくいい保障内容の保険を見つけたので、ちょっとホッとしてます。
Eurotunnelと提携している保険のようで、↓こんな保障内容です。

>> Motor Breakdown Cover

Benefit Cover provided
Car hire if vehicle immobilised during the 7 days before departure Up to £750
Roadside assistance and emergency repairs Up to £250
Car hire and alternative travel costs following breakdown Up to £750
Emergency accommodation costs Up to £400
Return of vehicle to the UK if unrepairable Up to current market value of vehicle
Despatch of replacement parts No limit
Securing vehicle following break-in Up to £175
Alternative driver following illness of only driver No limit
Motoring legal protection including Bail Bond Up to £10,000
Loss of use of tent Up to £400


これで約2週間の旅行で保険料は50ポンドちょっと。
まさにうちが必要としていた保険♪
これで安心して出発できます。

行事続きのサマーターム、サマーフェアも終わり、運動会も3つ終わり、あと1週間ちょっとで2人とも夏休みに入ります。もう少しがんばろ~!
・・でも夏休みに入ると同時に、帰国していく仲よしのお友達が何人も・・・。
さみしいなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2008-07-13 05:15 | その他

ご無沙汰してます

d0046772_9591573.jpg
1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。
にもかかわらず、毎日見に来てくださっている方、ほんとにありがたい限りです。
こんなさぼりがちブログを見放さないで下さってどうもありがとうございます。

日本からの来客が帰国しましたので、またぼちぼち更新していく予定です。
忙しくてなかなか更新できなかった3月頃からのネタがたまりすぎていて、もう全部記事にするのは無理な感じ・・・。
なので、記事にしたかった写真とちょっとだけ説明って感じでなんとか片付けようと思います。

よかったら見に来てくださいね~。

ちなみに↑の写真はCalaisの海岸(きれいな砂浜でした)で釣りをする少年。
*うちの息子ではありません(笑)。
[PR]
by morisobakouen | 2008-06-17 09:54 | その他