子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 55 )

別れの季節

春はお別れの季節、、っていうけど、それは海外駐在でも当てはまる。
d0046772_352405.jpg
この3月4月で何人の友達を見送ったかなぁ。
日本の新年度、入学シーズンに合わせて本帰国する人がいちばん多いのがこの時期なんだよね。
先月から続いてた送別会ラッシュだけど、今週帰国するお友達を見送って一段落しそう。
次男関係でいちばん仲よくしてもらっていたお友達、私よりも後からロンドンに来たんだけど、2年もいないで先に帰ってしまうことになって本人も周りもビックリ。

大好きなお友達、まだまだこれからいっぱい遊んだり飲んだりできると思っていたのになぁ・・・さみしいです(涙)。
でもここで出会えてよかったわ。また日本でもずっといいお友達でいられるよね。
一足先に帰って、日本で待っててね!
d0046772_3531237.jpgd0046772_3552470.jpg









メンバーを変えて毎日続く送別会。最近甘いもの担当になることが多くて夜中にせっせとお菓子を作る日々です。すっかり送別会太り(^_^;)。来週からダイエットしよう。
[PR]
by morisobakouen | 2008-04-17 03:56 | その他

ご無沙汰してま~す!!

気がついたらもう3月ですね~。
d0046772_437341.jpg

「行く1月、逃げる2月」と言うけど、ほんとに早かった!
雛祭りや旅行にも行ったり・・と、いろいろブログのネタにすることはあったのですが、どうも更新する時間がなくって、スルーしてしまいました。

この前ハーフタームのお休みがあったばかりなのに、もうすぐイースター、それから春休みとお休み続きになってしまうので、その前のかけ込みの習い事やお出かけ、それからこの春帰国するお友達が何人かいるので、追い込みで遊んだり。
特にうちは長男と次男のお休みがずれるので、3月の終わりから4月の20日過ぎまで子供がいる毎日。。長いなぁ~(苦笑)。

写真は、お友達が遊びに来るので作ったケーキ。
Afternoon Tea Roomのショートケーキをイメージして作ったんだけど、ずいぶんと違うものになってますが。。
最近はまっているレシピでふわふわのロールケーキ生地を焼いて、2つに切って重ねたらこのポーランド食器のキャセロールにちょうどいいサイズでした。間にいちごとクリーム、上にもいちごとラズベリー、ブルーベリーたっぷり♪♪
これならナッペの技術もいらないし楽勝~と思っていたら、上にスプーンをつかってポトン,ポトンと落としたクリームが柔らかすぎて、形が崩れてしまった。無造作っぽく見えてもほんとに無造作なわけじゃないのね、きっと。

ここ最近のこと・・
[PR]
by morisobakouen | 2008-03-08 04:41 | その他

ネタがなくって。。。

なんだかブログの更新をしばらくお休みしてたらペースがつかめなくなってしまって、すっかりサボりぐせが。。
お天気が悪くてお出かけもしてないし、日本から買ってきたおいしいものがまだまだいっぱいあるので手作りもしてないし、なんだかネタがなくって^^;。

遊びに来ていただいてた方、ほんとにスミマセン!! そろそろ復活してサクサク更新しますので、こりずに遊びに来てくださいね~。
d0046772_2180100.jpg
ロンドンは日本からもどって来てからずぅ~っとこんなお天気が続いていて(↑この写真、朝8時)、ほんとに憂鬱だったんだけど、この2,3日ちょっと天気が好転してきたような。
朝明るくなるのもちょっとずつだんだん早くなってきてるのを感じます。
春がちょっとずつ近づいてきてる?

でもまだまだ寒い!
今日も風が冷たくって寒い1日でした~。
出かけることが少ないのでいつもよりはちょっと時間があったりして。
d0046772_2221932.jpg



←こんなものや




d0046772_2223264.jpg



こんなもの→を作ってみました。




煮豆を作ったのは実は初めて。スーパーで売ってるButter Beansを煮てみました。白いんげん豆に近いのかな? でも柔らかくなるのに思った以上に時間がかかって、寝不足になってしまった。煮崩れるのが怖くて弱い火で煮てたからかも。。でも何かを時間かけて煮るのってなんだか楽しいよね♪ でもこれでみんなが食べてくれなかったらがっかり・・と思っていたら、子供たちすごく喜んでくれました。よかった。
キムチはそろわない材料を抜いて作っちゃったから、ちょっと味の複雑さに欠ける感じだったなぁ。でもなかなかおいしかった^^。
[PR]
by morisobakouen | 2008-01-21 05:17 | その他
すっかりのんびりしてしまいました。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は日本での~んびり&おいしいもの三昧でした^^。

・・と言いたいとこだけど、実際は大忙しの3週間。
行きたい所、やりたいこと、食べたいものが多すぎて、ほんとに忙しかった。
毎日バタバタと出歩いては、買い物や外食。ほんとにあっという間に3週間が経ってしまった感じ。おいしいもの三昧はほんとだけどね^^。
楽しかったなぁ~・・(遠い目)。

ロンドンに戻ってきてから買い出ししてきたものの収納に四苦八苦。なんとか夫の書斎食料庫に入りました。
先週から学校も始まって、やっとペースが戻ってきたかな。
いちおうセールに出かけてみたんだけど、もう終わってる感じでした。さすがに出遅れすぎ。

学校が始まってから毎日曇りに雨。ちょうどお迎えの時間に突然の嵐!で雹が降って来たり・・。天気が悪いとほんと憂鬱なんだよね~。。
毎朝起きて、真っ暗な外を眺めながらお弁当作り、子供達を起こして朝ご飯を食べる頃、やっとうっすら明るくなってくるって感じ。朝起きると朝日がまぶしかった日本がなつかしい~。

でも冬至を過ぎて、これからだんだん明るくなってくるんだよね。
春が待ち遠しいなぁ。
でもきっとあっという間にハーフタームにイースター。そろそろ旅行の予約もしないと!
夫の在英も3年半が過ぎているので、そろそろ行きたい所は残さず行っておかなきゃね。今年は念入りに旅行の計画を立てるつもりです。
[PR]
by morisobakouen | 2008-01-14 07:50 | その他

よいお年を・・。

今年も年末年始は日本で過ごすことにしました。

そろそろ準備も佳境に入ってきたので、しばらくブログお休みします。

今は家族そろって、日本で何を食べるか相談中。
まずはお寿司、焼き肉、ラーメン、牡蠣フライ・・なんかが上がってますが、長男は焼き芋も食べたいらしい。夫は肉まん・あんまんだそう。
私はあとおいしいケーキかな~♪

楽しみ、楽しみ・・^^。

みなさんも素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいね!
[PR]
by morisobakouen | 2007-12-10 09:32 | その他

寝不足です・・

d0046772_0105232.jpg今さらながら、読みふけっております。
7月21日の発売日に買ったのに、旅行、夏休み、母の訪英とバタバタしていて全然読む時間がなく、最近になってやっと読み始めたところ。

それにしても、やっぱりおもしろい! 
読み出すと止まらなくって、昨夜も2時まで読んじゃった。それからシャワーを浴びたので寝たのは3時。ご飯も手抜き、掃除も手抜きで隙あらば読んでしまう状態(笑)。
電子辞書片手になのでスローペースだけど、全36章の今は25章目。まさに佳境に入ってきたなぁってところ。ますます寝不足が続いてしまいそうです。


読み終わるまで他のことが手につかないと思うので、しばらくブログも更新できないかな。
[PR]
by morisobakouen | 2007-10-07 00:16 | その他

夏休みも終わり・・・

長いようで短かった夏休みも今日で終わり。
旅行の前は下調べや準備で忙しく、旅行から帰ってきてからは長男の宿題を終わらせるのに追われて、意外とあっという間だったなぁ。
d0046772_0255151.jpg

でもふだんの送り迎えや習い事に追われる生活よりはかなりのんびり。
息子たちとゆっくりお昼を食べたり、ゆっくりおやつを食べたり、ゆったりと時間を過ごすことができたような気がする。
d0046772_029783.jpg

また明日から早起き、送り迎え、習い事に宿題・・ばたばたした生活が始まってしまうけど、心はおだやかに過ごせるといいな^^。
[PR]
by morisobakouen | 2007-09-04 00:30 | その他

ただいま~♪

長いようであっという間だった、2週間の旅行から帰ってきました。
d0046772_5554472.jpg

最大の心配事だったお天気は、今回はツキに見放されなかったようで、素晴らしい景色を満喫できました。ほんとに最っ高の景色でした^^!
ただ最後の3日ほど、お天気運を使い果たしちゃったみたいで、雨・雨・雨だったけど・・・まあ、しょうがない。いちばん晴れてほしかった所で最高のお天気だったからラッキー♪としないと。

今回も車での旅行で総走行距離約3500km。
撮った写真は約500枚!
ゆっくり整理してまた↓に旅行記を書こうと思っているので、お暇だったら読んでみてくださいね~。
コメントはこちらにお願いしま~す♪

旅行記①~ディジョン・ブルゴーニュ~
旅行記②~ミューレンへの道~
旅行記③~ミューレン~
旅行記④~ロイカーバート~
旅行記⑤~コモ湖・ミラノ①~
旅行記⑥~コモ湖・ミラノ②~
旅行記⑦~トリノ~
旅行記⑧~アルボワ~
旅行記⑨~ランス~
[PR]
by morisobakouen | 2007-08-12 05:56 | その他

行ってきま~す!

7月も更新2回でしたね・・スミマセン。

タームエンドでばたばたしてる間にあっという間に7月が終わってしまった感じです。
そしてまだまだ先だと思っていた旅行があっという間に今週末に!!

準備も全然できてないのに、だいじょうぶか!?って感じですが、最悪パスポートとお財布だけあればなんとかなる!ってことで、行ってきますね~。

今回の旅行は今までで期間も走行距離も最長の予定。
みんなの体調、そして車の調子がバッチリなことを祈りつつ・・。

次の更新は8月中旬になる予定です。
みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね~!
[PR]
by morisobakouen | 2007-07-26 08:16 | その他

お知らせ

気がつくと6月2回しか更新してませんでしたね~。
ほんと、見に来てくださる方に申し訳ないです(汗)。ごめんなさい。

タームエンドの行事続きでばたばたしてるので、しばらく更新する時間がなさそうです。なので2週間くらいお休みさせていただきますね。
・・といいながら、時間ができたら地味に更新してるかもしれませんが。

セールもぼちぼち始まりましたね~。
忙しくてセールに行く暇もないですが、すきをついて1日くらいは行ってこようと思ってます♪
[PR]
by morisobakouen | 2007-06-28 07:34 | その他