子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 55 )

行ってきま~す♪

イギリス在住のみなさん、イースターの4連休、いかがお過ごしですか?

我が家も旅行に出かけてきま~す。
天気予報がいまいちなのですが、まあ仕方ない・・。

またおいしいもの食べてきますね~♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-04-14 09:53 | その他

2年目スタート!

先週末、イギリス生活2年目に入りました。

ありきたりだけど、長いようで短かった1年。
でもみんなで楽しく元気に過ごせてよかったなぁ。

最近のお天気は、ちょうど1年前来たばかりの頃を思い出す。
だんだん暖かくなり始めていた日本からこちらに来た時は、寒さにびっくり。
ちょっと暗~い気持ちになりました。

日本では家の隣が幼稚園だったので、こちらに来て、雨の中まだ1歳ちょっとだった次男を連れての学校の送り迎えも気の重いものでした。
d0046772_20175868.jpg

でもこれからイギリスはいちばんいい季節。
春と夏は花粉症や蒸し暑さに悩まされることもなく、快適に過ごせるイギリスが大好き♪

来たばかりの時は長男も私も1人もいなかったお友達が、今はたくさん!
この3月で日本に帰ってしまう仲よしもいて、ちょっとさみしいけれど、また新しいお友達もできるはず。

そして4月から長男は補習校、次男はナーサリーがスタート。また新しい出会いの季節。
私も、彼らに負けず、なにかを始めよう。
春になると、なにかを始めたくなるもんだよね。

イギリス生活2年目、もっともっと楽しいことや美味しいことを見つけて行きたいな♪
d0046772_20171839.jpg

         こんなに小さかった次男もナーサリーに通うようになりました。
[PR]
by morisobakouen | 2006-03-23 20:18 | その他

次男の試練

やっと長男が完全復活したと思ったら、今度は次男が嘔吐と下痢の風邪をひいてしまいました。

今日、病院に行って、「今日1日は絶食するように」と言われてしまった。口にしていいのはポカリスウェットだけ。それも1回に大さじ1くらいずつとのこと。
いつも水や牛乳をおかわりしてがぶがぶ飲み、ご飯もおやつもばくばく食べる食いしん坊の次男にとって、きっと生まれてからいちばん辛い1日でした。今日はほとんど泣き通し。「トカリ(ポカリ)のみたい~(ToT)」と訴え続けてました(>_<)。

明日は具なしスープ→おかゆ→普通のご飯と少しずつ戻していいそうなので、明日になったら少しは機嫌よくなってくれるかな。

あと心配なのは、また長男にうつること。
うつらないでくれ~、たのむよ~・・と祈るしかありません・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2006-03-06 04:27 | その他
先々週の遠足で風邪をひいてきた長男。
いったん熱も下がって先週1週間は学校に行っていたんだけど、この前の土曜日からまた発熱。
そして昨日熱が下がったと思ったら今度は発疹・・・(>_<)。

このまま来週のハーフタームに突入しそうです。

というわけで、ただいまプチ引きこもり生活中。
お買い物にもなかなか行けず、昨日ついにおしょうゆも切れてしまった。
明日こそ買い物に行かないとな~。

ブログのネタもないので更新も滞ってます。遊びに来てくださってるみなさん、スミマセン。
またぼちぼち更新しますので、時々のぞいてみてくださいね~。
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-09 06:11 | その他

ご近所さん♪


d0046772_18532326.jpg

昨日は、今度新しくご近所さんになられるこの方とランチをしました。

今回は一時渡英で、3月ごろ本格的に引っ越してこられるmyusamiさんのお家は、うちのお隣の駅。いつもお買い物するスーパーも一緒という、ご近所さんなんです。

今日は初対面だったのだけど、いつもブログでお写真を拝見していたsunnyちゃんとseaくんに会えて、なんだかとっても嬉しかったなぁ♪
sunnyちゃんはとってもかわいい女の子。人見知りもしないでいっぱいおしゃべりしてくれて嬉しかったです。
seaくんは写真でのイメージ通り、おっとりしたかわいい男の子でした。うちの次男とこちらでは学年が一緒。これからいいお友達になれるといいな♪
そしてmyusamiさんは小柄でかわいらしく、とっても明るい楽しい人でした(^ー^)。

今日はお会いするなりお昼寝から起きたうちの次男が号泣していたり、ランチの間におねむになってしまったseaくんもちょっと泣いてしまったりと、あんまりゆっくりはおしゃべりできなかったのだけど、とっても楽しかったです!
日本からの貴重なお土産もいただいてしまいました。嬉しい~♪ 
大事にいただくね(^ー^)ノ。

1ヶ月の滞在を終えて明日日本に帰られるmyusamiさん、また会えるの楽しみに待ってま~す。
3月に引っ越して来られたら、今度はうちに遊びにきてね♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-01-11 18:56 | その他
みなさま、明けましておめでとうございます。
2006年がみなさまにとって素敵な1年になりますように。
d0046772_2236442.jpg

morisobako家でものんびりしたお正月を迎えております。

昨夜の大晦日は、純日本風に。
「紅白」と「ゆく年くる年」を見ながら、おせちをいただいて。これは私の実家風の年越し。
それから締めは年越しそば。これは、やっぱり「盛りそば」で(^ー^)。
d0046772_22382350.jpg


2005年はロンドンへの引越し、それから新生活の立ち上げという、何かと落ち着かない1年でした。今年はもう少し余裕を持って、生活を楽しんでいけたら、と思っています。

昨年5月に始めたこのブログも、まめじゃない更新ながらもなんとか半年以上続きました。
ブログを通じてお知り合いができたり、楽しいおしゃべりができるという新たな楽しみを知ることができました。
どうかみなさん、今年もひきつづきよろしくお願いいたします♪

おせち料理
[PR]
by morisobakouen | 2006-01-01 22:39 | その他

Merry Christmas!!

d0046772_822027.jpg

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

ブログを始めて初めてのクリスマス。

ブログを通じてお知り合いになったみなさんが、イギリスで、日本で、アメリカで、どんなクリスマスを過ごしてるのかな~って考えるのも楽しみ♪

ロンドンは今日はとっても暖かくって穏やかな1日でした。
車もいつもより少ないせいか、ほんとに静か。

私はこんな1日でした。
[PR]
by morisobakouen | 2005-12-25 08:11 | その他

母到着♪

日本から母がやって参りました♪

スーツケースの半分&手荷物11kgのほとんど全てがお土産というありがた~い大荷物を抱えて来てくれました。

おかげで今うちの冷凍室には明太子・たらこ・塩辛・ジャコがざくざく。こちらではなかなか手に入らないふくふくの明太子や新鮮な塩辛はもう「お宝~♪」って感じです。

それからユーハイムのバームクーヘンやとらやの羊羹、成田でチェックインの後に買い足してくれた文明堂のどらやきなんかの甘い物もいっぱい~♪
これはダイエットを忘れて食べるしかないでしょう。

息子達もポケモンカードやピカチュウのぬいぐるみ(次男)で大喜び♪

きっと母のことを覚えてないだろうと思っていた次男もあっという間に思い出したようで、母にまとわりついて超ハイテンション。とっても嬉しそうです。

これから約1ヶ月の滞在、寒いけどいろんな所に連れて行ってあげたいし、息子たちともいっぱい楽しい時間を過ごしてほしいな。

というわけで、更新やコメントのお返事が少し滞るかもしれません。
申し訳ありませんが、多めに見てくださいませ。
[PR]
by morisobakouen | 2005-11-20 09:42 | その他

夫の誕生日!


                 お誕生日、おめでとう!!

今週、夫がついに大台を迎えました。「不惑の歳」とも、「この歳になったら自分の顔に責任を持て」とも言われる40歳。彼も感慨ひとしおだったよう。
私にとっても、一緒にお祝いしてあげるようになって10回目の彼のお誕生日。
最初は2人で。それから長男と3人で。そして今回は家族4人(次男はわけわからず)でのお祝い。

この歳が無事に迎えられてよかったね。
そしてこれからも1年1年いい歳を重ねていけるといいね。

実は今回初めてケーキを手作り。
日本でもアメリカ(の日系ケーキ屋さん)でも美味しいホールケーキが買えたので、いつもは買ってすましていた。でもここではそうもいかないし。
「よーし、ブログにのせちゃうぞ~!」と張り切っていたのだけど・・・。

スポンジを焼いて、型から出そうとした時「あれっ!? 取れない!!」。
一応古いけどノンスティック加工の型で、さらにバターを塗り強力粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておいた。完璧・・・なはずだったのに。なぜ?

振ってみたり、型とスポンジの間をパレットナイフで何周もしてみても出てこない(大汗)。
結局しまいには無理やり手で引っぺがすように出したが、ひびや割れ目ができて悲惨な状態(涙)。
なんとかボロボロになった所を削って、一応デコレーション。
とりあえず「イチゴのショートケーキ」と言えるようなものにはなったけど、微妙にかたむいてるし削っちゃった分背が低い。かなしい~。

結局写真は撮らずじまい。
でも味の方は「美味しい!」とみんな言ってくれて、私もけっこう美味しいじゃん!と思ってしまった。でもケーキは味だけでなく見かけも重要だよね。

どうしてあんなに型から出てこなかったんだろう~? どなたかアドバイス、お願いします。
d0046772_19183570.jpg

                     ↑長男からのお手紙♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-08-20 18:17 | その他

A型男

うちの次男(1歳8ヶ月)は血液型がA型。
私はAB、夫もAB。だからA-AのA型。

きっと将来はとっても几帳面なやつになって、「お母さん、おれの机の上の○○、動かしただろ!」とか言いだすのだろう。

そんな将来を予感させる彼の最近のブーム。↓
d0046772_8415263.jpg
d0046772_842851.jpg


これ、長男(血液型まだ不明)はやらなかったんだよなあ。
(彼はその飽きっぽさと理屈っぽさでAB型ではないかという気がしている。)

同性の兄弟でも意外と性格が違ってて面白い。
[PR]
by morisobakouen | 2005-07-29 08:46 | その他