子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen
1 2 3

カテゴリ:旅行( 125 )

最後にもう一度・・・

行ってきました。
ブルージュ。

ロンドンに住んでいた6年間で、何回行ったんだろう、、10回くらいまで数えたけど。。
ムールを食べに・・、アクエリアスとコーヒーミルクを買いに・・、チョコレートを買いに・・、、、といろんな理由を付けて行ってきた。最後に旅行に行きたいのはブルージュかも、と言っていた通り、帰国が決まって、やっぱり行くことにした。
今回の目的は買い出し、、ではないけどね。

1月中、ロンドンではずっとお天気が悪くて、旅行の時もお天気が悪いと嫌だなぁ~と心配していたんだけど、ラッキーなことに、晴れてきれいな青空が見られました♪ 寒かったけどね~、、

きっと日本に帰ったらすごくなつかしいと思う、大好きな場所をぐるっと一回り。最後かな~と思うと名残惜しいなぁ。

それから大好きなカフェで朝ご飯。

d0046772_451895.jpgブルージュに来る度に必ずここでお茶したり朝ご飯を食べたり。
ここのワッフルもおいしいんだけど、今回はワッフルは別のお店で食べることにしてました。

旅行の行先で、初めての場所ばかり行きたいタイプと、同じ場所に何回も行きたいタイプがいると思うんだけど、私は間違いなく後者。もちろん初めての場所に行くのも楽しいんだけど、お気に入りの場所に何回も行って、いろんな季節や時間の景色が見てみたい。お気に入りのお店ができたら、またあのお店のあれが食べたいな~っていうだけで旅行に行きたくなってしまう。
だから、新しいお店を開拓するのはあんまり得意じゃないんだけどね。

という訳でこの後も、お気に入りのお店の大好きなチョコレートをあきもせずに買ってきました。たっぷり買ってきたから、日本にも持って帰れるかな♪

久しぶりにブリュッセルにも足を延ばしてきました。
by morisobakouen | 2011-02-01 06:28 | 旅行
もう2週間前の週末。
フランクフルトからバーミンガムに来ているクリスマスマーケットに行ってきました。
今年も友達とどこかクリスマスマーケットに行きたいねって盛り上がっていて、でも一時帰国する人もいて気忙しいので、電車で行ける国内にしてみました。バースとどちらにするか迷ったんだけど、バースの方はバースの街中にあるショップが出しているストールが多いのに対して、バーミンガムはフランクフルトからストールがいっぱい来ているそうなので、バーミンガムに決定! ドイツ・オーストリア外で最大規模のジャーマンマーケットらしいです。

朝8:20のVirgin Trainに乗って、しゃべってる間にあっという間に到着。着いたのは10時ちょっと前。ホテルも駅から歩けるくらい、マーケットも駅からもホテルからも歩ける、ととっても便利です。
バーミンガムの中心部、Victoria SquareからNew Streetの辺りがマーケットの中心。さっそく繰り出しま~す。
クラフト作家の作品とかあんまりクリスマスに関係ないストールもあるけど、ちゃんとドイツのマーケットにあるような懐かしいストールもいっぱい! いろいろ欲しくなっちゃいます。。
でも、オーナメントはもうツリーに飾りきれないくらいだし、クリスマス関係のものもあり過ぎなくらいなので、あんまり買わないことに決めていて、見るだけ~と楽しみました。
なぜかフェルトやニットのおもしろ帽子がいっぱい売っていて(寒いから?)みんなそれをかぶって写真撮ったり大盛り上がりしてました。買ってる人はそんなにいなかったようだけど。(笑)

それから楽しみと言えばやっぱり食べること!
今回も食い倒れましたよ~。
ドイツと言えばこれこれ! ちゃんとドイツのマーケットで売ってるのと同じようなソーセージ♪

それからイケメン兄弟(たぶん)が売っていたローストポークのサンドウィッチ。これ最高!

お腹いっぱいで食べられなかった鈴カステラみたいなお菓子。。残念
でも、2日間でいっぱい食べたなぁ。ホットシードルに、ハンバーグにポテトとマッシュルームソテーを添えたの、肉まんの皮のような生地にカスタードソースをかけたの(これフランクフルトでも食べた)、焼き栗、、、合い間合い間にお茶もして、お腹たぷたぷ。(笑)

でもお腹たぷたぷと言えば、、イギリス人ってすごい!
気温0度前後の寒い日なのに、ビール売り場の混みっぷりがすごかった!!!
この↑下がビアホールになっていて、ここも激混み。
それからこの動くトナカイさんのお店。
ここの混み方すごかったです。昼間はまだしも、夜になって混雑してきたら、まじで身の危険を感じましたよ!! お店に並んでる人、その辺で飲んでる人、ジョッキを返そうとしてる人でごった返している上に、そこを通り抜けようとしてる人が両方向詰まってしまって、まるでラッシュアワーの電車のよう。
その中で大きなジョッキを持ってる人や、ケチャップたっぷりのソーセージを持ってる人がいっぱい(しかも酔っ払い率高し!)だから、もうほんと怖いですよ、、、>_<。友達ともはぐれてしまいました。子供がいたらほんとに危ないだろうなぁ、、、
イギリス人にとって、クリスマスマーケット≒ビアホール?
・・・まあ、そういう人も多そうです。

by morisobakouen | 2010-12-25 09:03 | 旅行

イタリアはおいしい!

もう1週間経ってしまいましたが、ハーフタームにイタリアに行ってきました。
目的はずばりおいしいイタリアン!
お友達からボローニャにおいしいレストランがあると聞いて行ってみたくなり、ついでに大好きなフィレンツェにも。3泊4日で、何食食べられるか、、と食べることばかり計画して、行く前にレストランもしっかり予約して、しっかり食べてきましたよ。帰ってきた後写真を取り込んだら食べ物の写真ばっかりで笑った。

初日はフィレンツェ泊。我が家の御用達、格安航空会社のRyanairはフィレンツェには飛んでいないので、以前行った時にはピサの空港から行ったのだけど、今回はボローニャから入り、レンタカーでフィレンツェまで行きました。2時間弱の距離。あっという間です。
ホテルに荷物を置いたらさっそくお昼ご飯♪ 前回フィレンツェに行った時歩いて歩いて見つけたお気に入りのレストランでピザとパスタ♪♪
んー、おいし~!! イギリスでは絶対食べられない味だー。(東京でなら食べられそうだけど)

d0046772_5484621.jpgデザートはパスしてGROMでジェラート。
イギリスよりも暖かく20度くらいあったので、ジェラート日和でした。大好きなフィオリ・ディ・ラッテ(ミルク)とマロングラッセ。マロングラッセは初めて食べたけどおいしかった。やっぱりおいしいな~、GROM。これも東京でも食べられるんだよね。日本に帰ってから行ったらなつかしいだろうな。

フィレンツェでの目的は食べることと、あとお買い物。
夫はイタリアに行くとやたら服が買いたくなるんだよね、、、今回もコートにコーデュロイのパンツにシャツに手袋に・・・と大人買いしてました。私はブーツ。かなりくたびれてしまった茶色のブーツをはいて行って、新しいのを買ってはいて帰ってこようという計画。かなり探し回って、やっと気に入ったのを見つけて無事ゲットしました。

夕ご飯も昼と同じレストランへ。同じレストランで2食?と思われそうだけど、前回フィレンツェに行った時に意外とハズレのレストランがあったんですよ、、、なので、今回2食しか食べられないのにはずすわけには行かないのでね。

でも昼と違って、夜はフィオレンティーナステーキを食べる予定だったので、ピザもパスタもなし。前菜と肉! 1kgのT-boneステーキを4人で食べられるのか?と不安もあったのですが、長男はもちろん意外と次男も戦力になり、かなり余裕でたいらげましたよ! おいしかったなぁ。。。これは日本では食べられないね。トスカーナのキアーナ牛、ほんとにおいしい。(しかも1kgでたしか€40。安い!) それから、デザートに食べた「マンマの手作りティラミス」はふわっとしてて甘すぎなくて、今まで食べたティラミスの中でいちばん!だったかも。
残念ながら夕ご飯はカメラを忘れてしまって写真はなしです。。

ボローニャでも食いだおれ。
by morisobakouen | 2010-11-07 08:08 | 旅行

いまさら初Bath②

パワースポットに寄り道してたら、バースに向かう道渋滞しちゃった。
あえて3連休を避けたのに、それでも渋滞するんだね。
でもなんとかお昼前には着いて、駐車スペースも見つけられました。
バースの街は使われている石材がこの近辺で取れる黄色がかった石で、イギリスっぽくない気がしました。
いつもは車でうろうろするので今まで乗ったことなかったんだけど、今回始めて乗ってみました。
Hop-on Hop-off Tour
日本語のオーディオガイドも聞けるし、2階だと目線が高くてよく見えるし、何よりいつも運転手の夫ものんびり楽しめてよかったです。ロンドンのも乗ってみたくなっちゃった。
この日は天気がよくって日焼けは気になったんだけど、風は冷たかったからちょうどよかった。もうこれからの時期だと寒すぎるかなぁ、、

一時間ちょっとのツアーの後に迷わず向かったのはここ。
Sally Lunn's
d0046772_17424297.jpg旅行でのいちばんの楽しみが‘食’な私にとってはバースと言ったらRoman BathよりもSally Lunn's。おいしいかどうかはさておき、とりあえず食べてみないと気がすまない。
並んでいることもあると聞いて、行列嫌いの夫は嫌がっていたのだけど、案外空いていて2組くらい待っていただけ、5分くらい待って入ることができました。
有名なレアビット(チーズソースをかけて焼いてあるもの)は完食するのがきついなぁ、、って感じだったけど、いちばんおいしかったのは、夫のスープに添えられてきたシンプルなトーストのバンズ。バターをつけて食べると、日本の厚切りトーストみたいでおいしかった! デザートのアップルパイは「・・・」って感じでした。(苦笑)

お腹いっぱいになったのでちょっとだけ観光。
Roman Bathsもオーディオガイドを借りて聞きながら回ったんだけど、説明が詳しすぎてちょっとあきる。。飛ばし飛ばし聞きながら回りました。
途中暗くてちょっと次男怖がってた。(笑)
当時の技術も設備の豪華さもすごいけど、なんと言ってもこれが残っていることがすごい!よね~。石造りってすごい。日本でも江戸時代には大きな銭湯(湯屋?)があったみたいだから、そういうのが残ってたらおもしろいのにね。

もう1つの名所、ロイヤルクレッセントはバスツアーからちら見しただけで、街中からはけっこう距離があったので行きませんでした。早く帰って宿題やらないとヤバイ~!って人がいたのでね。
早めに出たので渋滞にもかからず帰ってこられたので、まあよかったかな。
by morisobakouen | 2010-09-13 18:19 | 旅行

いまさら初Bath①

ロンドンに住んで5年以上経つというのに、まだバースに行ったことがありませんでした。

ロンドンに来てすぐコッツウォルズには旅行に行ったものの、ストーンヘンジを観に行ったり、カッスルクームの村に泊まったりはしたのに、バースには足を延ばさず。
そうこうする内に長男が補習校に入り、それから日曜日にサッカーのレッスンが入り、土曜の午後にも習い事が入り、、土日のお出かけはほとんど不可能になってしまった。
たまに補習校やサッカーを休んでも、ブルージュに行ってしまったりでバースには行かず。

近くでいつでも行けると思うとなかなか重い腰が上がらないんだよね。
このままだと行かないまま終わってしまう~と、夏休みで次男の補習校もサッカーもお休みの週末、やっとバースに行ってきました。

でも、直前に思い立ったのでバースの街中でいいホテルが見つからず、、、
近くの村も探してみたんだけど、これっていうのはなくて。
で、そういえば!と前から気になっていたスウィンドンにあるこのホテルに泊まってきました。
Stanton House Hotel
HONDAの工場のすぐそばにあって、ゲストハウスとして使ったり、出張者の方が泊まったりしている(らしい)と聞いていますが、外観はマナーハウスのようなイギリス風なのに、和食レストランがあって、朝食も和洋折衷バッフェで、JSTVも観られる、っていうことで、和食好きのうちの息子たちが喜びそう、と一度泊まってみようと思っていたのでした。
スウィンドンでM4を降りてから車で20分くらい、緑豊かな森の中を通って辿りついてみると、ほんとに可愛らしい建物に、まわりにも羊がいて、すごくのどかな雰囲気。
でもちゃんと日本食レストランがあって、さっそくお昼に天ざるうどんやラーメンを堪能したのでした。
窓や天井がイギリスっぽいのわかる? でも久しぶりの掘りごたつ式のお座敷、懐かしかった~。

そして、お待ちかねの夕ご飯。
おー! 子供たち大喜びの会席弁当。さすがの長男もちょっと食べ切れなかったほどのボリュームでした。
d0046772_18575713.jpg大人はちょこちょこつまんだ後に私はお寿司、夫はカレーでシメ。かなりお腹いっぱいでしたよ~、、、なんちゃってじゃない、ちゃんとした日本食でした。

翌朝の朝ご飯も、ご飯、納豆、味噌汁、味付けのり、湯豆腐、という和食コーナー+イングリッシュブレックファストコーナーがあるバッフェで、息子たち大興奮でしたよ~。長期滞在してらっしゃるっぽい方が、お豆腐をお味噌汁に入れるといいですよ、とか教えてくれました^^。私は目玉焼きをご飯にのせておしょうゆをかけて食べたり、、おいしかった♪
部屋では日本のテレビを見て、ほんと、久々日本のホテルに泊まったような感じで懐かしかった~。

翌日はパワースポットへ
by morisobakouen | 2010-09-12 19:46 | 旅行

スイス旅行のまとめ

旅行1日目~ストラスブール
旅行2、3日目~エンゲルベルク~
エンゲルベルク
4日目 夜
ミューレン
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~
8月1日~ロイカーバート
8月1日続き・・
ツェルマット
ツェルマット2日目
イヴォワール
イヴォワール2日目
トロワ~お買い物天国~

在英6年目になっている今年。
夏休みの計画を立てる段階では、夏休みまでいるのか?って保証はなく。
あんまり気合を入れた計画を立ててもがっかりするし、飛行機で行くところはキャンセルになったらもったいないし、、、

といつも通りの、飛行機を使わず車での旅行、そしてあんまりがっかりしないようにやる気なさめの計画を立てました。フランスを通ってスイスに入り、スイスをぐるっと回ってまたフランスを通って帰ってくる。
ホテルも直前まで無料でキャンセルできるところを選んでね。
ただ、せっかくだからスイスの中でもまだ行っていなかったツェルマットとルツェルン、レマン湖の湖畔(結局フランス側に泊まったけど)を入れて、あとは何回行ってもいい大好きなミューレンと、お洗濯スポットのロイカーバートを入れて、、という計画。
総走行距離は3000km弱。

今まで車での夏の旅行では、4、5カ国を回っていたので、こんなに長く1つの国にいたのは初めて。
結果的に言うと、ちょっと食べ物が辛かった。(笑)
スイスのお料理はけっこう好きなんだけど、10日ぐらい続くとね、ちょっと飽きる。今まではスイスからオーストリアに行ったり、イタリアに行ったり、チェコに行ったり、って国が変わると食べ物が変わって飽きずに楽しめてたんだな~。
地方によって郷土料理がいろいろあるフランスやイタリアと違って、スイスはどこもほとんど同じ(微妙な違いはわからない・・)な気がするし。
なので、今回はアジア飯に逃げた回数が多かったです。あとイタリアンにも助けられたなぁ。

そうそう、あとね、ハエの多さには閉口します。。虫苦手なのでね、、
山の上で牛が多いから?と思ってたら、イヴォワールに行っても多かったから、なんでだろう。田舎だから? 食事=常にハエを追っ払いながら、って感じ。ほんとうざいです。
トロワまで行って、食事の時に久しぶりにハエがいないな~と思いました。

それから、スイスはやっぱり雨の時は困る!
街なら美術館に行ったりお茶したりデパートぶらついたり、って言う楽しみがあるけど、山の中で山を見たり登ったりっていう楽しみがないと、ほんとに暇~。(苦笑)
今回はWifiが入っているホテルが多かったので、PCで遊んでヒマをつぶしました。あとプールかな。やっぱりプールがあると子供はそれだけでご機嫌なので助かる。

d0046772_929401.jpgでも、やっぱりあの雄大な景色はスイスならでは!だと思うし、涼しくってさわやかな空気は最高だし、そうそう、水道のお水もおいしい! イギリスに帰って来て、水道水のカルキ(?)臭さにがっくりしました。
やっぱりスイス、大好き~!!
日本に帰ったらほんとに懐かしいと思う。またいつか絶対来たいな、と思う国です。
子供たちにも、こんな素晴らしい所に行ったこと覚えていてほしいけど、、、どうだろ。長男は覚えていてくれるかな~。

今回は旅行中にブログを更新しようと思って(暇な日もあったしね)、ちょこちょこ書きつつ、また帰ってきてからも写真をアップしたり書き足したりしてるので、時系列がくるってわかりにくいと思いますが(長いし、、)読んでいただけたらうれしいです。

今回はあんまりお役立ち情報は載せていないのですが(ホテルとかお店とか電車とか・・)、もしご質問があったらコメントいただければわかる範囲でお答えしますね。
by morisobakouen | 2010-08-21 09:22 | 旅行

旅行の写真

やっとこさ、旅行の写真を取り込んでみました。
その数、なんと1100枚以上!

撮ったな~(汗)。

まあ、いつも夏の2週間の旅行は1000枚超になっちゃうんだけどね。
デジカメだとほんとに気軽にばしばし撮っちゃう。この枚数フィルムのカメラで撮ってたら、フィルム代も現像代も大変だもんね。
でもおかげで、その時はどうでもいいようなことも撮ってあって、きっと何年後かに見たらすごく懐かしいと思うんだ。ちゃんと整理して残しておかないとね。

これからちょこちょこと写真、旅行の記事に貼り付けていきます。
ご興味のある方よかったら見てみてくださいね♪

スイスの魅力、言葉よりもだんぜん写真の方が伝わる。
写真でもまだまだ伝え足りないけどね。

by morisobakouen | 2010-08-18 00:38 | 旅行

ただいま~

無事ロンドンに戻ってきてます。
一昨日の夜に戻ってきて、お茶漬けを食べてほっと一息。(笑)
子供たちは旅行中からずっと帰った日の夜はお茶漬けを食べよう!って言ってたから、満足したみたい。
昨日の夕ご飯はお刺身、今日はカレーでした。
旅行中食べたくなるものってあるよね。ほんとはあとおいしいラーメンが食べたい!!

昨日・今日と大洗濯して、荷物を片付けようとしてるんだけど、まだ終わらなくってうんざり。。
洗濯が乾いたらたたんで、しまって、、って作業なんだけど、洗濯機が小さいのと洗濯を干すスペースが少ないのとで、なかなか全部しきれないんだよね、、、
日本だったら庭の洗濯物干しにいっぱい干せるのにな~。

荷物も、買ってきたものをどこにしまうか、とか、なかなかすっきり片付かなくて、やっと3分の1くらいになったかな。
明日には終わらせたいなぁ、、、

なかなか終わらないのは、たまったビデオを観ちゃったり、久しぶりに日本の雑誌とか読んじゃったり、久しぶりの自分の料理や和食が食べたくて買い物やご飯の支度にも時間かかったり、、と言い訳もあるんだけど、さすがにそろそろすっきりしたい。

荷物が片付くまで写真を取り込んでブログを更新して、っていうのはがまん、がまん、と思っているので、2,3日後になるかな。早く写真を大きな画面で見てみたいんだけど。今回は雨にけっこう降られちゃったけど、でも要所要所で晴れてくれて、すばらしい景色も見られたから、いい写真も撮れてるんじゃないかな~、と期待。

帰りに初めて寄ってみた街が意外なお買いもの天国だったり、、と、まだ書きたいこともあるので、旅行シリーズがもう2回くらい続いちゃうかな。
by morisobakouen | 2010-08-10 08:02 | 旅行

Troyes~お買いもの天国~

スイス・フランス方面から帰ってくる時、いつも途中で1泊します。
なんでかって言うと、あんまり最終日(Eurotunnel に乗る日)に長距離を走ることにしていると、事故渋滞や道路クローズとかのアクシデントで乗り損ねることになる可能性があるし、あとカレーのカルフールで買い物する時間も取りたいし、、、ということで、最終日は3,4時間走ればいいように、前日に近くまで戻って1泊しているんです。

今までランス(Reims)で泊ることが多かったんだけど、さすがにちょっと飽きたので、今年は他の街に泊ろうと思い探していました。
あんまりルートからはずれず、高速からすぐ街に入れて、手頃なホテルとおいしそうなレストランがあって、、、といろいろ考えるとなかなか決まらず。。。
で、結局ランスのちょっと手前、トロワ(Troyes)という街に決めました。

決めてしまってからトロワのことを調べていたら、意外と楽しそうなとこだった!

というのも、トロワはパリから車で1時間半くらい、パリの人たちもお買い物に来るアウトレットセンターがある(それもいくつも!)街だったので、、、アウトレットセンターになっているところもあるし、個別のブランドのアウトレットもある、まさにお買いもの天国な感じ。
テンション上がります!(笑)

でも、イヴォワールから向かうと着くのは夕方の予定。あんまり時間ないな~。
実際着いたのは3時半ごろ、ホテルでちょっと休んで、いちばんメジャーなアウトレットセンターに行ってみたのは5時頃でした。
すっごい広くて、センターの中だけでも、周りに点在してるショップも入れたらすごい数で、、、でも7時の閉店まで2時間! あせるあせる!!
的を絞って、夫と私と別行動で、そっこう買い物しました。
でもこういう時って焦っちゃって意外と買えないのよね、、、ちょっとだけ、買いましたけどね。

翌日の出発前にももう1つのアウトレットセンターの方に寄らせてもらって、Le Creusetだけちょっとお買い上げ。・・のつもりが、Emile Henryにもふらふら寄ってちょっと買ってしまった。鍋や食器類はもう増やさないようにしようと思っているのに、、見ると欲しくなっちゃっうねぇ。。。
(でも帰って来て家で使ってみたりしたら使い勝手がよくて、もっと買ってくればよかった!と思ったほど。Emile Henry、今まで持っていなかったんだけど、もっと欲しくなってしまった。。困るよねぇ、、)

食べもの関係もかなり充実していましたよ~♪
夕御飯を食べたレストランもすごくおいしかったし、ホテルの目の前にあった行列のできるパティスリーで買った焼き菓子はハズレなくおいしかったし。
旧市街は木組みの古い家並みを残した通りが多くて、雰囲気もすごくよかったです。

d0046772_5434052.jpgそれからもう1ヶ所行きたかったところがあって。日本にも出店しているMOF獲得のショコラティエ、Pascal Caffetの本店(日本語HP)がこの街にあるので、朝一で行ってきました。
この日は晴れてたし溶けるのが心配だったので、あんまりたくさん買わなかったんだけど、いくつか買ってきたタブレットはほんとにおいしくって、とても上質なチョコレートの味がしました。(当たり前か。。笑)
できればマカロンや生菓子も食べたかったなぁ、、、
フランスって田舎の街でも食のレベルが高くていいよね。

・・というわけで、トロワは1泊では満喫しきれないくらい、魅力的な街でした。
宿泊したホテルもFamily Roomが超広くて、お風呂もジャグジー付で、朝ごはんもおいしくて、ロケーションも便利で、お値段の割にすごくよかったです。オススメです。

McArthurGlen Troyes
Marques Avenue Troyes Maison(Le Creusetはこちら)
Marques Avenue Troyes
by morisobakouen | 2010-08-07 07:52 | 旅行

イヴォワール

昨夜は、日が暮れる頃には雲1つない空で、夜には天の川が見えるほど、きれいな星空でした。
息子たち、天の川を見たのはたぶん生まれて初めて。「こんなもんなの?」って感じだったみたい(笑)。

きっと明日もいいお天気だろう~、と思って寝たのに、朝起きたらまたマッターホルンは雲の中。
確かに晴れてはいたんだけどね。
晴れていても見えないことがあるんだな~。

だからロープウェイで山の上に行くのはやめにして、ホテルでのんびりしてから、出発しました。
ツェルマットの街までホテルの電気自動車で送ってもらって(ツェルマットの街は車乗り入れ禁止なので、1駅手前の駅で駐車場に車を置いてきた)、街で最後にソーセージを食べて(この屋台のソーセージ、おいしかった!)、(夫と息子たちが)サッカーして、さて山を下ります。

ツェルマットの隣のテッシュの駅まで電車に乗って、車に乗り換えて、今日はちょっと長めの道のり。
レマン湖の南側の街、イヴォワール(Yvoire)まで移動してきました。
高速道路を下りてから細い一般道をしばらく走らないといけなくて、その道が渋滞してたから、けっこう時間がかかっちゃった。着いたのは夕方。でも夏はまだまだ明るいね♪

イヴォワールはミネラルウォーターで有名なEvianの近くで、小さな街なんだけど、中世の街並が残っている昔からの漁村で、すごくかわいらしい街です。
フランスの‘花の街’にも選ばれてるみたい。たしかにお花がいっぱい!

d0046772_8384033.jpg昔ながらの漁村なだけあって、レストランのメニューはお魚中心。ずっと山にいてお肉やチーズばっかり食べていたから、お魚うれしいな♪
今日は夕ご飯に山盛りの小魚(わかさぎみたいな。)のフライを食べました。めちゃめちゃお腹いっぱい。。
やっぱりビールとフライは合うね。

湖なんだけど、レマン湖はすごく大きいし、みんな泳いでるし、なんだか海辺の町に来た気分。
スイスからフランスに来たら、街で売っているものはセンスがいいし、食べ物もおいしそう♪
明日はお店をのぞいたりクレープを食べたりしたいな。子供たちはプールで泳ぐ気まんまんだけど。

明日も晴れるといいな~。
by morisobakouen | 2010-08-05 06:18 | 旅行