子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen

カテゴリ:旅行( 125 )

ツェルマット2日目

昨日は雨ザーザー、マッターホルンなんてどこにあるのかすらわからない状態で、そして今日の天気予報も1日雨の予報だったから、かなりブルーでどんより眠りにつきました。

d0046772_8154934.jpg今朝起きたら案の定雨、でもゴージャスなホテルのゴージャスな朝ごはんでちょっと気分が復活して、仕方がないからツェルマットの街まで遊びに出かけよう、、としていたら、雨がやみました。
スイスの朝ご飯、やっぱりチーズがおいしい! ゴージャスなとこもゴージャスじゃないとこも、チーズのレベルは高いね。パンもおいしくってしあわせ~。

でもまだマッターホルンは雲の中。
d0046772_8183171.jpg半分あきらめモードで、でも雨じゃないだけラッキーと街まで行って、お買い物したり、街中の公園で遊んだり、見つけてしまった日本食レストラン「妙高」でランチを食べたりしている内に(ここのとんかつ定食も海老天うどんもかなり本格的でおいしかった!)気付いたら晴れてました。

あら? マッターホルンもほとんど見えてる!!

とりあえずホテルに戻って部屋から見ていたら、、、雲が完全に切れて、マッターホルンきれいに全部見えました♪♪ きれいに見えるのは珍しいそうなので、すごくラッキー♪
しかも天気予報が悪かったからなおさらラッキーな気がする!

せっかく晴れたから、夕ご飯の前にちょっとお散歩して、夕ご飯はホテルに紹介してもらったレストランで最後にもう1度チーズフォンデュとラクレットを食べて、おいしいワインも飲んで、満足~。

明日はフランスに移動してしまうので、スイス最後の日にきれいな山を見られて、おいしいチーズ料理が食べられて、ほんとによかった~。

今息子たちは夫とプール中。
私は酔っぱらったのでパス、、部屋のテラスからちょっとだけ夕陽でピンクになったマッターホルンが見えてます。
これからシャワーを浴びるところ。

明日は朝ロープウェイで山の上の展望台まで行って来てから、レマン湖のフランス側の街まで移動。
旅行も終わりが見えてきました。
2週間って言っても早いなぁ、、特に今回早かった気がします。なんでだろ。
残り少ない旅行、いいお天気だといいなぁ。
by morisobakouen | 2010-08-04 04:28 | 旅行

ツェルマット

昨日は夜9時ごろ、独立記念日の式典が始まる直前に突然の雷雨!
天気予報、見事に当たってた。
それも超激しい嵐で、私たちはまだホテルにいたんだけど、きっともう集まっていた地元の人たちがほんとに気の毒でした。みんな雨の中走ってた。山の中の雷は激しいね。停電するんじゃないかと思ったけど、なんとか大丈夫だったみたい。

1時間くらいで雨がやんで、どうかな~と思っていたら、花火大会はやってくれました♪
ホテルのテラスからちょうど良い角度で見えたから、よかった~。ちょっと寒かったけど、でも夏の花火はやっぱりいいね。テンションが上がる~。

今日は朝から大洗濯をして、洗濯物が多すぎて乾燥機を何回回してもなかなか乾かないから、もう生乾き状態で出発しました。
今日から2泊ツェルマット。
スイスでこんなメジャーな観光地に泊まるのは初めてだ。

でも残念なことにまた雨~>_<。
せっかくちょっと街はずれでマッターホルンビューのお部屋にしたのに。。。(街中のホテルはあんまりマッターホルンビューのところが無い。。)

明日はどうかな、お天気。

ところで、このホテル、すっごいゴージャスでびっくり。デザインもモダンでおもしろい!
今までずっと山小屋風(っていうかほんとの山小屋?)のはっきり言うとしょぼいホテルに泊まってたから、突然ゴージャスでどうしていいかわかりません。(笑) とりあえず子供たちを寝かした後バーに飲みに行こうと夫と画策中。

明日はマッターホルン見えるといいな~。

↓どこだよ、マッターホルン??

by morisobakouen | 2010-08-03 01:42 | 旅行

8月1日続き・・

今日は朝から予定通り、温泉プールで遊んできました。

今日もめっちゃいいお天気で、屋外のプールでは紫外線をビシバシ感じました~。顔から首・胸辺りは日焼け止めをばっちり塗っていたけど腕まではカバーできず、腕が今真っ赤です >_<。
3時間たっぷりプールで遊んだら疲れました、、ここ、スイスでいちばん温度の高い温泉が湧く所。温泉プールは露天風呂程ではないけど、かなり温かくって、ちょっとのぼせ気味。(笑)
でも、去年まで次男はプールで大して喜ばないで、入りたくなぃ~、、とか言って面倒だったのだけど、今年は長男と2人で勝手に遊んでくれたから楽だった! 少しは成長してるんだな。
おかげで私もサウナに入ったりバブルバスでのんびりしたり、と楽しめるようになりました。

d0046772_6434370.jpgプールの後はお祭でお昼ご飯。ラクレットとソーセージ。それからビール!
プールの後のビールはやばい。。。私は1口だけにしておきました。
ブラスバンドの演奏を聴きながらのんびりお昼を食べて、それから2300mくらいのところにある展望台まで登ってきました。
ロイカーバートは標高1400mくらい。d0046772_6474229.jpgぼろいロープウェイで1000mくらい一気に登るのはけっこう怖い。。でも下は暑かったんだけど、上は寒いくらい涼しくて、景色もよくて気持ちよかった~。
羊(?)かなにかよくわからないけど動物がいっぱいいました。野生なのか? こんなところに住んでるんだなぁ~。

今は軽く夕ご飯を食べて、夜、式典を見に行くまで、ちょっと暇つぶし中。
長男は持ってきた漢字の本で書き取りをしていて、次男は切り紙をしています。

花火が10時15分からだから、今日は夜更かしさせちゃうな。
自分たちでもできるように手持ちの花火も少し買ってあるし。
息子たち、喜ぶだろうなぁ~。

天気予報では今日は夕方から雷雨の予報だったんだけど、今のところ良いお天気。天気予報が外れてくれたみたいです♪
by morisobakouen | 2010-08-02 03:12 | 旅行

8月1日

ミューレンからロイカーバートに来ています。

ミューレンでは着いた日の夜、翌日、その翌日の午前中まで雨に降られ、このまま山を見られずに帰るのかとかなりブルーになったんだけど、2日目の午後から天気が奇跡の回復を見せて、素晴らしい夕焼けと次の日の快晴を楽んできました。
ユングフラウヨッホにも行けたし、山の上の公園も最高に気持ち良かった!

雨だと最悪だけど、晴れてるとこれ以上ないってくらい素晴らしいところです、ミューレン。
またいつか行きたいな~。

たっぷり写真を撮ってしまったので、帰ってから厳選して載せますね。

・・・・・・・

そして、昨日ロイカーバートに移動してきました。
2時間くらいの楽ちんな移動。
今年はスイス内をゆっくり回っているので、車での移動距離が短いです。
子供たちなんて寝ている間にCar Trainに乗って、寝ている間に着いてしまいました。
起きてびっくりしてた(笑)。

今日はスイス独立記念日。今日も快晴です。
午前中は温泉プールに行った後(ここは温泉地だからね♪)、午後はお祭りを楽しみたいと思います。
夜の花火大会まで、お天気が続くといいな。
明日はまた雨の予報だから。

明日は洗濯を済ませてからツェルマットに移動です。
久々のメジャーな観光地。人が多いのかな。
マッターホルン、きれいに見えるといいな~。
by morisobakouen | 2010-08-01 16:34 | 旅行
言わずと知れたユングフラウヨッホ
標高3,454m、ヨーロッパ最高地点の駅。世界遺産にも登録されています。
この地方、ベルナーオーバーランドでいちばん有名&人気のある観光スポット、ですよね。
日本からのツアーでもたいていルートに入ってるんじゃないかな?

実はまだ行ってませんでした。
というのも、うちの夫が高山病になった時すっごい辛かった!(マチュピチュで)っておどかしたり、混んでいるのが苦手だったり、、っていう理由だったんだけど、でも今年はやっぱり行ってみよう!って盛り上がっていました。
でもお天気がなかなか。。。今年も行けずに終わるのか~?と思っていたんだけど、3日目の朝、雨は降っていたけど天気予報はよかったので、フライングで出かけることにしました。
というのも、ミューレンからだと電車、ロープウェイを乗り継いでラウターブルンネンまで30分くらい。そして、ラウターブルンネンからクライネシャイデック経由ユングフラウヨッホまでは、トータル2時間くらいかかるので、晴れてから出かけたら遅くなっちゃうからね。

お天気どうだろ~、少しでも晴れるといいな~、とドキドキしながら電車に乗って行ったんだけど、雨はやんで晴れ間も出てきたけど、山はすっかり雲の中で、ほとんど見えない。。
↑これは有名なアイガー北壁。頂上は雲の中。

そしてユングフラウヨッホに到着~。
うーん、やっぱり雲の中。。。
ここ数日降っていた雨が山の上では雪だったんだろうな。新雪っぽい雪が積もってました。
視界も悪いし、何よりさむ~い!!

とりあえず建物の中に避難~>_<。
お昼を食べたりIce Palace(氷河をくりぬいて作ってあるトンネル)を見たり、見る所がいろいろあるから楽しめます。

それから、、あれれ??
ふと外を見たら、晴れて来てる~!!!
あわててまた外に出てみました。
すっごいきれい!!!
山の天気は変わりやすいっていうけど、1時間前とは別世界!!
でも、この時実は長男軽く高山病になってたようで、気持ち悪い~>_<と言ってベンチで休んでいたので、この景色を拝めたのは次男と私だけ。かわいそうに。。。

この後、そりで遊べるところもあるので、遊ぼう~!と楽しみにしてたのに、またこの直後一気に曇ってきて、視界ゼロって感じになってしまいました。ほんとに山の天気は変わりやすいんだなぁ。
でもそりで遊ぶほど長男元気なかったから、まあそれでもよかったかな。

それにしても、ちょっとの間の晴れ間で素晴らしい景色を見られてほんとにラッキーだった!
空の青さがちがう!! 青っていうより、群青色?
初めて見るような空の色でした。きれいだったなぁ。
by morisobakouen | 2010-07-31 20:40 | 旅行

ミューレン

ここを訪れるのはなんと3回目!
2007年去年、そして今年です。
去年も「これが最後かね~」と言ってたんだけど、今年はきっとほんとに最後。
私たち家族の大好きな場所なので、また来られてほんとに嬉しい。

そんな思い入れのあるところなのに、今年も着いた日は雨。(去年もそうだった)
エンゲルベルクを出てきた朝はあんなに快晴だったのに、どんどん曇ってきて、着くころには雨。
アイガー・メンヒ・ユングフラウも全然見えません。

エンゲルベルクからミューレンも200kmくらい、2時間半くらいの距離。
ラウターブルンネンの駐車場に車を置いて、ロープウェイと電車を乗り継いで終点のミューレンまで行くのももう慣れたもの。初めて来た時には大変だったんだけどね。(笑)

ホテルで夕ご飯を食べて、お天気よくなるように祈りながら寝たんだけどねぇ、、、

次の日も雨。。。>_<
なんだか去年と同じパターンだぁ、、やな予感。
目の前にあるはずの山がまったく見えないって不思議。自然の力にはかなわないね。
d0046772_7501418.jpgしかたないからSports Centerで、サッカーやバスケ、ホッケーなんかをして遊びました。意外と楽しかったけど。
あと街に1軒だけある中華屋さんでお昼。ここ、しょぼい怪しげなお店なんだけど、味はけっこういいんです。麺類ではなく、炒飯、焼きそばがオススメ。
物価の高いスイス、イギリスで食べる日本食よりさらにお高めだけど、でも他のものを食べても高いからね。

やっとお天気が回復してきた3日目。
by morisobakouen | 2010-07-30 07:33 | 旅行

4日目 夜

今日はルツェルンにお出かけして来ました。
2日前にも寄ってきたんだけど、あんまりゆっくり見てなかったから、今日はちょっとゆっくりとね。

いちばん楽しかったのはBodum本店!
旅行に来る前ガイドブックで見るまでルツェルンにあるって知らなかった。
・・っていうか、スイスのメーカーってことも知らなかったな。Bodumの製品はまえから好きでちょこちょこ使っているのに。
4階建てのお店ですごく充実してた。
でもお値段は、今の為替レートだとBicester Villageのアウトレットで買う方がだんぜん安かったので、見るだけ~。ちょっとセールになってるものもあってそれはかなりお買い得でもあったので、衝動買いしてしまったけどね。

午後から雨がやんで晴れ間も出てきたから、エンゲルベルクに戻って山の上の公園まで行ってきました。
長男はトボガン(・・って知ってる? 山の斜面に作ってあるレール?の上をそりのようなものに乗って滑る、、大きな滑り台みたいなもの。
帰ったら写真載せます。↑これ(追記))にはまり、次男はトランポリンで汗だくになってました。ほんとよかったな~、雨やんで。
おかしかったのが、このトボガンのところに動物(たぶんアルパカ。←写真に写ってる)がいたんだけど、長男が4回目くらい滑った時、このアルパカが長男に興味を示して寄ってきちゃったんだよね、、その後危険だから、ってクローズになってしまいました。クローズした後も見ていたらアルパカがこのレールの上歩いてた! たしかに危険だわ、、ぶつかったら事故だよね。最初から入れないようにしておけばいいのに~。

最終のロープウェイまでたっぷり遊んで、下に戻ってから今度はサッカー。
よく動くね、ほんと。
私も夫の指導でちょっとトレーニングさせられました、、、ちかれた。

スイス人の男の子(エマニュエルくん)と一緒にサッカーして、息子たちも楽しかったみたい。
サッカーしてると外国人でも言葉が通じなくても(彼は英語しゃべれたけど、)すぐ一緒に遊べるね。
いいなぁって思いました。
長男はシャイなタイプであんまり知らない子に寄って行ったりできないんだけど、次男がすぐに絡もうとするので、最近は旅行先で知らない子と遊ぶことが増えた。
2人の性格、足して2で割りたい、って思うくらい正反対。面白いね、兄弟なのに。

d0046772_5481234.jpgd0046772_5483275.jpg夕ご飯はロスティ。
スイスでしか食べないけど、たまに食べるとおいしいね。
今日はロスティハウスというロスティ専門店で食べたから種類も多くて、私はマッシュルーム添えのを食べたんだけど、おいしかった! 夫はよくあるソーセージ&ベーコン添え。
デザートのチェリータルトもおいしかったし、なかなかいいお店でした。

・・・・・・・

明日はおなじみのミューレンまで移動。3泊する予定です。
天気予報では「晴れ-雨-晴れ-晴れ」の予報だから、今年も山がきれいに見られるかな。見られるといいな。
ミューレンのホテルではインターネットが使えないから、しばらくブログはアップできないかな。
またその次の街でアップしますね~。
by morisobakouen | 2010-07-28 05:41 | 旅行

エンゲルベルク

旅行4日目の朝@エンゲルベルク。

あぁぁぁ、、今日も雨~ >_<。

スイス旅行の弱点は、雨だと途端にヒマになってしまうところ。
山に行きたくて来てるのに、雨だとどうしようもないよ~。。

逆に今までの旅行ではけっこうお天気に恵まれて、素晴らしい景色が観られてたこと、ほんとラッキーだったんだなぁ、とわかるね。

今日はちょっと山を下りて、ルツェルンの街に行ってきます。
街の方が雨でもやることあるからね。

追記
この日、この後ルツェルンまで行ってぶらぶらしている内にお天気回復してきて、山に戻ってきました。ルツェルンの街ではBodum本店でちょこっとお買い物した程度で。
あ、あと韓国料理を食べたんだ。いつも旅行中の食事、そんなにすぐアジア系が恋しくなるわけではないんだけど、今回ずっとスイスでチーズやポテトが続いてるせいか、いつもよりも早くアジア系行ってしまった。いろんな国を回ると景色だけでなく食事もバラエティに富んでいて飽きないんだね。

エンゲルベルクの写真をちょこっと。
街の中心にあるベネディクト派修道院。
修道院の敷地内にあるちっちゃなチーズファクトリー。ここで作ってるチーズを買ったり、カフェで軽食を食べたりできます。

ホテルの窓からの眺め。出発する日の朝は快晴。(苦笑)
by morisobakouen | 2010-07-27 17:27 | 旅行

旅行2、3日目

旅行2日目、ストラスブールからスイスのルツェルンの近く、エンゲルベルク(Engelberg)という所まで移動。
ストラスブールは街並もお店の雰囲気もすごくかわいくって大好きなので、もう移動してしまうのが惜しい気がした~。。しかも土曜の夕方から日曜の朝、っていう滞在だったから、お買い物も全然できず。。
もう1泊してもよかったなぁ。でも月曜の午前中もお休み、っていうお店が多いんだよね。

ストラスブールからルツェルンはバーゼル経由で、160kmくらいの距離。エンゲルベルクまででも200km弱なので、楽勝です。
スイスでは高速道路を走るのに1年間有効のステッカーを購入しないといけないんだけど、ひなびたところで入国するとゲートが無くて、払わずに済んじゃったりするんだよね。今回は大きな高速の国境のところだったから、ばっちりゲートがあって、40ユーロ払ってステッカーを買いました。

ルツェルンでランチ休憩とちょっとだけ観光。
ルツェルンでいちばん有名なのはカペル橋。14世紀はじめの建造で、ヨーロッパ最古・最長の木橋だそう。

途中修復されて新しい木になっているところもあるけど、一部残ってるすっごく古~いところは、よく残ってるなぁ、、、って感心しちゃいました。石ならわかるけど木なのにすごいよね。

ルツェルンは湖が川に流れだしているところにできてる街で、ちょっとチューリッヒに似てたな。
ちょうど日曜日でお天気もよかったから、人が多くて賑わってました。
人ごみでちょっと疲れた。。
お店もお土産屋さんしか開いてないし、さくっと街を見てホテルに向かうことにしました。

ルツェルンからエンゲルベルクまで、高速をちょっと走って後は谷間の細い道を走って、最後はちょっとだけどすごい急な登り。でも1時間もかからなかったな。

ホテルに着いてちょっと休憩したらもうサッカーしたいって子供たち。元気だな、、、夫も。
近くにけっこう立派なサッカー場があってちょうどよかった。公園も付いてるし。
暗くなるまで遊んで近くのイタリアンで夕ご飯。
期待しないで入ったのに、ピザもパスタも超おいしかった♪ ラッキー。

それにしても、スイスは涼しい!・・っていうか、寒い!!
昼間ルツェルンではけっこう暑かったんだけど、エンゲルベルクは寒い~。
標高1050m、グリンデルワルドとほとんど変わらないくらいのところで、ティトゥリスっていう3000m級の山の麓。雲に隠れているけど、雪山がちらちら見えてる。

お天気がよければいろんなアクティビティーがあるんだけど、曇ってると寒いしあんまりやることないのよねぇ、、、
今日3日目はホテルのプールで遊んで、チーズファクトリーと修道院を見に行きました。プールはかなり充実してて楽しかったんだけどね。
行こうと思っていた山の上の展望台はLive Cameraで見ても雲の中。とほほ。
あ~、明日は晴れてくれるといいなぁぁ・・・
by morisobakouen | 2010-07-27 00:27 | 旅行

ご無沙汰&パリ旅行

引き続き、、ご無沙汰しておりました。(汗)

いやー。
前回更新した時には反省して、ちゃんとまめに更新しないと!って思ったのに、忙しさにかまけて結局またさぼりつづけ、、前回より長い1ヶ月以上も間が開いてしまいました。見に来てくださってる方、ほんっとに申し訳ありません!!

ハーフターム前のばたばた+日本からの来客の準備、そして今は来客中なのですが、そんなこんなでねー、ほんとに忙しくて。日本でブログを見てくれている友達から、「本帰国? それとも体調でも悪いの?」と心配のメールをいただいてしまったり、、ありがとうね>Oさん。でもそんな訳でただのさぼりだったのです。

ばたばたと何をしていたのかと言うと、もう書くことがたまりすぎて、全部は書けないな~。。
宿題をためてしまった小学生の気分です。小学生の頃から宿題はためてぎりぎりになってからやるタイプだったけど、今も変わっていないよう。
書けることだけさらっと、それか写真だけでもさらっとアップしたいと思います。

とりあえず、いちばん記憶に新しいこと・・・
母と行って来たパリ。
ロンドンに来てから何回かパリに行ったけど、いつも1泊の慌しい旅行で。でも今回はバンクホリデーの3連休に夫にお願いして2泊3日で行かせてもらいました。夫と息子たちで初めての3日間のお留守番。ちょっと心配だったけどね。
パリは確か2年ぶり。ずいぶん久しぶりな感じ。やっぱり何を食べてもおいしいし、街並も華やかだし、好きだな~。
今回は女2人ってこともあって、やっぱり食いだおれ。おいしいものいっぱい食べてきました。
何冊かパリ特集の雑誌がたまっていて、行ってみたかったお店もあるし、それから何度か行った懐かしいお店にももう1回行ってみたいし、、と行きたいお店が多かったので、行ききれなかったけど。
フィレンツェで行って以来すっかりファンになってしまったジェラート屋さんGROMがなんとホテルのすぐ近くにあって感激! 3日で2回食べました(もう1日はあまりに寒くて断念)。ここのフィオリ・ディ・ラッテ(ミルクフレーバー)やっぱり最高!! 日本では新宿にショップがあるんだよね、、、どうしてロンドンには出店してくれないんだろう。。
食べて来ただけでなく、帰りの荷物もおいしいものでいっぱい。やっぱりパリはいいな~。もう一度行きたい! 一緒に行きたいよ~。>S&Hさん。

書こうと思っていたことまだまだたまってますが(そもそもイースターのデンマークのことも書いてないな)、書けるだけこんな感じでさらっと書いていきますね。
次こそ、ほんとに近々、更新します。

>ままみあさん やばグラレシピもちゃんと書きますね~。遅くなってごめんなさい。

<追記>
いや~。
今ふとGROMのHP(日本語のHPはこちら)を見てみたら・・・なんと今週東京に2店目オープンするらしい。
6月11日オープン、原宿の表参道沿いだそう。。うらやましぃ~!
日本でもイタリアと同じ味なのかは未確認ですが、、今度帰ったら行ってみなきゃ。
それにしても、、、
ロンドンにも出店してくれ~!
by morisobakouen | 2010-06-08 08:35 | 旅行