子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行( 125 )

旅行のルート

d0046772_7432390.jpg
旅行記、簡単に・・と言いながら、まずはルート説明なんだけど、、(笑)。こんなことしてるとまた長くなっちゃうな。

車での旅行に興味ない方、スルーしてください
[PR]
by morisobakouen | 2008-08-17 08:16 | 旅行

ただいま~

ご無沙汰しております。
無事戻ってきました!
毎年夏休みは車で旅行しているのですが、今回はフランス・ルクセンブルク・スイス・オーストリア・チェコ・ドイツと6カ国、4000km超のロングドライブ。ずっと調子がいまいちで、ほんとに不安だった車ががんばって走破してくれました。もちろんドライバーの夫もがんばりました(笑)。

心配していたお天気だったのですが、ラッキーなことに予報よりもいいお天気でした♪
雨も降ったんだけど、夕方からとか夜の間とかで。

今年も
d0046772_740274.jpg
こんな景色や
d0046772_7384981.jpg
こんな景色、
d0046772_7412485.jpg
こんなきれいな色の湖も見られました。

それから、
d0046772_7423595.jpg
こんなかわいらしい中世の街や、
d0046772_744418.jpg
こんな超人気観光地も。

旅行記、あんまり詳しくなく、あんまり長くならないように、ちょこっと書いていくつもりです。あ~、でも書きたいことありすぎ!
[PR]
by morisobakouen | 2008-08-15 07:49 | 旅行
d0046772_7414968.jpg

先日行ったウィーンでいちばん古いレストラン。

すごかったです。

何がすごいかと言うと・・・
d0046772_7425361.jpg
このお部屋。
この部屋の壁にサインがいっぱい書いてあるのわかるかな?

これ全て著名人の直筆サイン。
この中に、ベートーヴェン、モーツァルト、シューベルト、ワーグナー、ブラームス、ヨハン・シュトラウス、マーク・トウェイン、エゴン・シーレ・・・・・などなど、数え切れないくらい有名な芸術家の名前があるんです @_@!
d0046772_752985.jpg
暗くてよく見えないと思うんだけど、真ん中辺り「Wolfgang Amadeus Mozart」って書いてあるのわかるかな?

1500年ごろに創業したこのグリーヒェンバイスル(Griechenbeisl)は建物も歴史的建造物として貴重なもの。店内は8つの小部屋に分かれていて、↑のサインのある部屋は「Mark Twain Zimmer」という部屋です。テーブルがたしか5つか6つ、20席ちょっとしかない部屋なので、予約必須ですよ~。

最初どれが誰のサインか全然読めなかったんだけど、長男がウェイターのおじさんにどれがモーツァルトのサインか聞いたら長い棒を持ってきて、どれが誰のか丁寧に教えてくれました^^。
現在もサインが増え続けているようで、パヴァロッティやフィル・コリンズ、児玉清(笑)の名前もありました♪ でも歴史的に貴重な古いサインの書いてある壁はガラスで覆われて、大切に保存されています。

お料理は伝統的なウィーン料理という感じ。d0046772_841268.jpgd0046772_84329.jpg










ホワイトアスパラのスープ、この旅行中いろんなお店で食べたけど、ここのがいちばんおいしかったです。グーラッシュもおいしかった~。
モーツァルトやベートーヴェンがが食事したのと同じお部屋でごはんを食べた、なんてなんだか信じられないような、不思議な気分だったなぁ。

Griechenbeisl
Fleischmarkt 11, Wien
(01)533-1977

☆おまけ☆
d0046772_8153826.jpgその前の日に行った「ウィーンでいちばん大きなシュニッツェル」のお店もすごかったです。直径28cmと巨大だけど、薄くてさくさくなので意外と軽く食べられました(・・・4人で)。

Figlmuller
Wollzeile 5, Wien
(01)512-6177
[PR]
by morisobakouen | 2008-07-03 07:45 | 旅行

CALAISでアイススケート

d0046772_8201017.jpg
5月のバンクホリデーで行ったカレー。
いつも素通りしたり買い物に寄るだけの場所だったけど、今回は行き先がカレー。何をしようかネットで検索した末、↓の記事の砂浜と、このアイススケートリンクに行ってみました。

このアイススケートリンク、実はプールと一緒の施設なんです。プールもスライダーとかあってかなり魅力的だったんだけど、長男に選ばせたらスケートを選んだので今回はスケートで。いつかプールも連れてってあげたいな。
d0046772_8251498.jpg
とっても空いてて、一時貸し切り状態でした。
次男はスケートデビューだったんだけど、すごいすぐれものがあって楽勝でした。
それはこれ↓。
d0046772_82635100.jpg

簡単な木の椅子なんだけど、これがとっても便利。
子供を座らせて押したり、つかまって滑ったり、初心者でもちゃんとスケートが楽しめる♪
すごくなめらかに滑るので、夫が押すとかなりスピードが出るし、長男が次男を押してあげることもできるし、スケート超久々だった私もこれにつかまったら滑れました^^;。次の日めっちゃ脚が痛かったけどね。
↑の写真は次男。
d0046772_8323916.jpg
スケートの後は外のグラウンドでサッカー。
日曜日はいっぱい遊んで、月曜日にお買い物して帰って来ました。
一泊でもけっこう盛りだくさん、楽しかったなぁ~。

Patinoire & Piscine ICEO Calais
‎Address:1400, rue Roger Martin du Gard,
62100 Calais
- 03 21 97 26 56‎
[PR]
by morisobakouen | 2008-06-18 08:29 | 旅行

マルタ旅行②~観光~

マルタでの観光、今回の旅行は飛行機、しかもレンタカーも借りなかったので、うちにしてはめずらしく車がありませんでした。
d0046772_19434220.jpg
というわけで、ガイドツアーに半日、それから路線バスで2回お出かけしました。
そもそも今回の旅行は「たまにはリゾートでのんびり&息子たちを思いっきり遊ばせる」っていうのがテーマだったので、中3日の滞在中、毎日半日だけ観光、午後はプールやテニス、っていう感じで。

ガイドツアーは現地で手配したんだけど、曜日によってコースが決まっていて、選択肢が限られていました。それから残念だったのが、行ってみたかった遺跡、ハジャー・イム神殿とイムナイドラ神殿が修復中で見られなかったこと。かなしかったなぁ。。

でも気を取り直して、行って来たガイドツアー。コースはタルシーン神殿(Tarxien Temples)→アール・ダラム洞窟(Ghar Dalam Cave)→ヴィットリオーザ(Vittoriosa)で、約3時間のツアーでした。説明は長くなるので(ちょっと忘れてきたし・・^^;)写真だけ。
d0046772_7564237.jpg
d0046772_7573792.jpg
d0046772_7575611.jpg
d0046772_851432.jpg
この日はお天気も最高で、観光日よりでした。
次男がちょろちょろするので英語の説明に集中できず、いまいち消化不良でしたが、神殿は5000年前にこんな巨大な石を運んで神殿を作ったていうことにただただビックリ!! ストーン・ヘンジもそうだったけど、ほんとに古代のロマンって感じですね~

路線バスでは・・
[PR]
by morisobakouen | 2008-05-06 19:47 | 旅行

マルタ旅行①

d0046772_8413545.jpg
ベルギー・オランダの旅行記もほったらかしたままなんだけど、行って来たばかりのマルタのことを書きたくなってしまいました。

ロンドンに来て以来、車での旅行が多かったこともあって、ヨーロッパで島へ行ったのは初めて。
アメリカで毎日見ていた海よりも、山や湖の方がものめずらしかったからかも。
でもちょうどお天気にも恵まれて、青い海青い空はやっぱりいい!って思いました。 
とっても癒やされたなぁ^^。
d0046772_8422556.jpg
d0046772_843561.jpg
d0046772_843414.jpg
着いてから3日間、毎日きれいに晴れて、空も海も真っ青だったんだけど、実は風が強くてけっこう寒かった(波も荒いでしょ?)。気温も17度くらいと意外と低め。その後2日間はもう少し暖かくて気温も20度以上まで上がったんだけど、逆に曇りがちで海の色もくすんでしまいました。

寒い~って震えながらもきれいな海が見られてラッキーだったのかな。
写真は上からホテルの近くのスピノーラ湾、対岸のビットリオーザから眺めたヴァレッタ、ビットリオーザのマリーナ、ホテルのプライベートビーチ。
いちばん下の写真、水平線が微妙に斜めになってますね(^_^;)。風でカメラが揺れちゃうんですよ。

他にも盛りだくさんの旅行でした。続きはまた~。
[PR]
by morisobakouen | 2008-04-10 08:47 | 旅行
ちょっと前になりますが。
半年ぶりにベルギーに行ってきました。
d0046772_2145983.jpg
今回はまだ行っていなかったアントワープ。いつもブルージュに泊まるので、ちょっとそこから足を伸ばすのが面倒でなかなか行かなかったんだけど、一度はあの「『ネロ』の観たかった絵」を観ておきたくて、今回はアントワープに泊まってきました。

カレーでユーロトンネルから出た後、いつもブルージュまではだいたい1時間半かかるんだけど、アントワープまでは3時間くらい。ブラッセルまでと同じくらいかな。
初めての街なのでとりあえず観光。
d0046772_21481292.jpg
いちばん上の市庁舎の写真と↑の写真が街の中心、グローテマルクト。
駅の側のホテルを取っていたので、トラムに乗って街の中心まで5分くらいでした。歩いたら20分くらいかな。
グローテマルクトのすぐ近くにノートルダム大寺院があります。
d0046772_039071.jpg
そう、ネロの観たかったあの絵のある教会。
d0046772_10334091.jpg

d0046772_0401325.jpg4ユーロ払って中に入ると、あっさりありました。ルーベンス作の、これは『聖母被昇天』。
思っていたよりも小さかった。アニメのイメージで、見上げるように大きな絵を想像していたんだけど、あれはネロ目線(子供の目線)だったのね、きっと。
他にも『キリストの昇架』『キリストの降架』など、ルーベンスの作品が何点か。
この教会、1352年から約170年かけて建てられたベルギー最大のゴシック教会だそう。
そういうだけあって、内部の重厚な雰囲気とか、素晴らしいステンドグラスとか、見所は絵だけじゃありません。一見の価値ありですよー。


帰りはお茶したりチョコレートを買ったりしながらぶらぶらホテルまで戻りました。
d0046772_10385369.jpg
d0046772_10391867.jpg
ブルージュのようにどこを取っても絵になる、ってほどではないけど、アントワープも古い建物が残っていてなかなか雰囲気のある素敵な街並♪

More
[PR]
by morisobakouen | 2008-03-15 21:49 | 旅行

クリスマスマーケット


d0046772_8383476.jpg
ヨーロッパに住んだからにはぜひ行ってみたいと思っていた、ドイツのクリスマスマーケット。

今年やっと実現しました^^。

1泊の忙しい旅行だったけど、マーケットをじっくり見て、カワユイものをいろいろゲットして、おいしいものも食べて、たっぷり満喫できました。
d0046772_8403610.jpg









d0046772_841456.jpg
d0046772_842217.jpg









d0046772_8425620.jpg
d0046772_8441455.jpg寒いかと思ってブーツやババシャツ、完全装備で行ったらかえって暑いくらいでした。ドイツもイギリスと同じくらいの気温で意外。
マーケットで歩きながら飲んだグリューワイン(スパイス入りのホットワイン)のおかげかも。グリューワインのカップはお店に返すと返金してくれるシステムなんだけど、お持ち帰りしてきました。地名と2007って年号が入っているのでいい記念になるかな^^。
さすがにおいしい本場のソーセージも食べられたし、とっても楽しかった~。来年の冬もいたらまた違う街にも行ってみたいな♪

1年のいろんなイベントの中で、私はクリスマスがいちばん好き♪ クリスマスがあるから冬もそんなに嫌いじゃないんだよね。実は結婚式も12月にあげたんです。ブーケやテーブルのフラワーアレンジもクリスマスっぽくしたの、なつかしいなぁ
結婚したばかりの時はあんまり飾るものがなくてリボンでごまかしていたクリスマスツリーも、毎年オーナメントを買い足して、ずいぶん多くなりました。今年もドイツで買ったのや、他にもいくつかなかま入り♪
 d0046772_8541216.jpgd0046772_8543310.jpg











 d0046772_905869.jpgd0046772_915266.jpg










 d0046772_8544775.jpgd0046772_855649.jpg











毎年ツリーを飾る時に、いろんな場所で買ったオーナメントを見るとなつかしくって、いろんな時のことを思い出します。これからも素敵な思い出と素敵なオーナメントが増えていくといいなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2007-12-08 08:41 | 旅行

秋のブルージュ

ご無沙汰してました。
ハリーポッター7巻、やっと読み終わりました!
ネタバレになってしまうので感想は書きませんが、とりあえず達成感^^。
d0046772_691746.jpg

読み終わったのは買い出し旅行先のブルージュのホテル。

今回で8回目か9回目くらいのブルージュ、いろんな季節に行ってるけど、紅葉の時期はそう言えば初めてだった。
お天気もよくって、秋の気持ちのいい快晴、今までの中でいちばんお天気がよかったかも、今回。晴れてると景色もきれい~! で、つい写真を撮りまくり^^。・・でも今回はやたらカメラをかまえている人をいっぱい見たなぁ・・日本人だけでなく欧米人も。紅葉のせいか?
d0046772_6111878.jpg
d0046772_6121055.jpg
d0046772_6123112.jpg
d0046772_6125428.jpg
d0046772_6174779.jpg

いつも買うものが大体決まってるので、お買い物はそんなに時間がかからなくなったけど、今回はユーロトンネルが取れなくて(パリでラグビーワールドカップのEngland vs Franceの試合があったらしい)フェリーだったので、なんだかやたら時間がかかった気がしてちょっと疲れました。

d0046772_6204122.jpgでもしばらく切らしていたベルギー牛乳を買ってきて、久しぶりに飲んだらやっぱりおいしい! ミルクティーも味が違う~と幸せを感じてます。

それに、もう1つの目的、旬のムールを食べること。これもやっぱり秋のいちばんおいしいシーズンのムールはおいしいなぁ・・と再確認。

何度行ってもあきないベルギー、ロンドンにいる間に何回行けるんだろう。。早くも次はいつ頃かね、って夫と相談しているのでした。(←たぶん来年の春)
[PR]
by morisobakouen | 2007-10-19 06:12 | 旅行
d0046772_7343086.jpg
この日も最高にお天気のよかったデヴォンの2日目は海の方へ。
d0046772_628117.jpg

d0046772_6422948.jpgドーセットと東デヴォンの海岸は世界遺産(自然遺産)に登録されています。海岸から切り立った崖になっている景色が続いているんだけど、この崖がすごい!!
なんと2億5千万年前から6500万年前くらいの地層が表れているそう。
特に2億年から1億4千年前の、「ジュラ紀(Jurassic)」と呼ばれる時代の地層が多く見られるので、Jurassic Coastと呼ばれているんですね~。ジュラシックと言えば、そう、恐竜! 恐竜の化石もこの辺りで見つかっているんですよ。
現在もアンモナイトや、古代生物の化石が見つかるそう。今度は化石探しもしてみたいな~。

d0046772_6453190.jpg化石は探さなかったけど、こっちの海岸できれいな石をいっぱい拾ってきました。
ここの石、みんなきれいな丸い形で表面がなめらかで、赤や白やしましまのきれいな色で、息子も私もどれがいいか真剣に選んじゃった。息子は決められなくって10個以上拾ってるし(笑)。
それが後で説明を読んだら、ここ-Budleigh Salterton-の海岸の石は4億年前にブルターニュでできたものが4億年前から2億5千万年前の間にここまで運ばれてきたものだそう!!
そりゃぁ、つるつるにもまんまるにもなるわけだね~・・・。
急にすごいものな気がしてきて(笑)、大事に持って帰ってきました。

More
[PR]
by morisobakouen | 2007-08-30 06:41 | 旅行