子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 29 )

ラストスパート?

だんだんイギリスでの時間が残り少なくなってきて、気ばかり焦って結局何もできずに終わりそうです。

と言いながらも、ちょっとは出かけてみたり。
今日はいくつか買い物などの用事を済ませに1人でさくっと出かけました。
d0046772_956174.jpg
ラデュレでマカロンを買ったついでに、1人お茶。このRoyal Academy of Artsの隣りにあるショップでは外にテーブルが3席あって、1人でちょっとお茶するのに便利。
この辺り、買い物を済ませに1人でうろうろすることがよくあるので、こことか、La Maison du Chocolatのカウンター席とかで、休憩がてらのお茶パターンが多かった。たとえ休憩がてらでもおいしいものが食べたい!ってささやかなこだわり(笑)。

今日はさらについでに・・・
d0046772_101594.jpg
1人衛兵交替!(笑)
ラデュレからバッキンガム宮殿は歩いてすぐだし、時間もちょうど11時ごろ。もう見ることもないかも、、とさくっと見に行ってきました。
初めて見たのは大学の卒業旅行。それから母とロンドンに来た時。ロンドンに住むようになってからは2回来たかな。これでたぶん5回目。でもうちの家族は誰も見てません。意外と住んでても見る機会ないのよね。
d0046772_1025948.jpg
こんな寒い時期で空いてるんじゃないかと思って行ってみたんだけど、意外と人が多かった。
d0046772_105543.jpg
衛兵交替ってパレードが見える側に陣取っていると宮殿の柵の中に入ってしまったら何も見えないし、そっち側に移動してしまうとパレードが見えないし、、ってけっこう難しい。でも今日はパレード側で見てきました。途中で寒くて退散。
d0046772_107918.jpg
だいぶふくらんで来ている水仙のつぼみ。あとどれくらいで咲くんだろう~? うちの近くにもいっぱい水仙の芽が出て来ていて次男は咲くのを楽しみにしてる。帰る前に咲くのかな?
d0046772_1084082.jpg
今日は旅行者目線でこんな写真も撮ってみた。見慣れた二階建てバスも、もうすぐ見られなくなると思うと寂しいね。
d0046772_1094592.jpg
こんなベタな場所でも写真。(笑) 今まで何回通ったかわからないけど、写真を撮ったのは初めてかも。

この前は・・・
[PR]
by morisobakouen | 2011-02-18 10:21 | お出かけ

1便終了~

d0046772_209109.jpg
最近めっきり春めいてきましたね~!!
こんな青空、何か月ぶり?って感じの気持ちのいい1日。
これからイギリスのいちばんいい季節が来るっていう時に、イギリスをはなれるのは寂しいなぁ。。

なんて感傷にひたっている間もなく、、
d0046772_202229.jpg
船便1便を出しました。
あー、なんか実感がわいてくる~。いよいよ、なんだなぁ。

前日プレパックというサービスをお願いできて、食器や細かいものを前日午前中にパックしに来ていただき、当日は朝9時から、4時過ぎまでかかったかなぁ、、
74箱(包み含め)分の荷物が家からなくなりました。
とはいえ、家具付きの家なのでそんなにがら~んとした印象はなく、、、まあちょっとスペースが増えたかな、という程度。
もちろん船便出しの前、段ボール山積み、パック中の荷物が散乱・・の状態から比べたらすごくすっきりしたけどね。

引越しの何が大変だったかっていうと、、、ほこり!
同じ家に6年間住んでいたので(しかも絨毯敷きの家なので・・)、家具を動かした後のほこりがすごかった~。喉がいがいがして大変でした。

まだ捨てるものや人にお譲りするものもあるので、、ちょっと荷物を減らして、だいたい1ヶ月後の2便・航空便・手荷物ですべての荷物がなくなる・・・はず。がんばらないとなぁ。

忙しいけれど・・
[PR]
by morisobakouen | 2011-02-12 20:37 | お出かけ

クレープ@ハムステッド

‘いまさら初Bath’に続いて、いまさら初クレープ@ハムステッド。
d0046772_4333266.jpg
ハムステッドに行く度に気にはなっていたLa Creperie de Hampstead
でもいつもランチを食べちゃってお腹いっぱいだったり、並んでたり、なんだか機会がなくて今まで食べたことなかった。

この日はわざわざ「クレープを食べに行こう!」と決めてお出かけ。
イタリアンとかにもちょっと魅かれたんだけど、初志貫徹、ちゃんと食べてきました。
d0046772_4354029.jpg
メニューの数がけっこう多くて、甘いのもしょっぱいのもいろいろあって、ちょっと悩む。でも、初めてだしやっぱり、、と定番のGalette Complete。ハム・チーズ・卵入りのそば粉のクレープは、今から10数年前(・・っていうか20年近く前、、)大学の卒業旅行でパリに来た時初めて食べて以来の私の定番。

でもあちこちでおいしいのを食べてるだけに、イギリスでおいしいのが食べられるのかな~??とちょっと疑いの目。(笑) だって某Sデパートのフードコートで食べたクレープは「金返せ~!」と言いたくなるような味だったし・・・。
あまり期待せずに待ってたんだけど、、、

食べてみたら、まあまあでした。期待以上!
ちょっとバターが多くてしつこかったのと、あとTake away用に包んであるから下の方に油がたまってべちょっとしてしまったのがマイナスだったけど、でも思った以上においしかった。
それから包み方がすごく丁寧で、油がたれないように紙のカップを使って上手に包んでくれてあるのにちょっと感動。やればできるのね~。
次は甘いクレープを食べてみたいなぁ。

ハムステッドは家から車だと20分くらい。PAULもあるし、たまには行きたいんだけど、車を止める場所に困るからちょっと行きづらいのよね。。
でも今回ちょっと離れた所で止めやすい場所を見つけたので、また行こうかな。
駐車スペースから街中まで歩く間に素敵な通りを発見。
車を乗り入れられないPrivate Roadなんだけど、その道の真ん中がちょっとしたガーデンになっていて、すごくかわいいの! こんな所に住んでみたいな~。
d0046772_452536.jpg
ひみつの花園の入り口・・・みたい。

この日買ってきたバゲットで・・
[PR]
by morisobakouen | 2010-09-15 04:54 | お出かけ

OTTOLENGHI

もう3月ですね~!
ついこの間お正月だったのに、あっという間に2ヶ月経ってるー、、なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう。
つい昨日だったような気がするハーフターム、1日だけいいお天気だった日にお出かけしてきました。
d0046772_1830159.jpg
久しぶりのAngel。
いつもはCountry Livingのフェアの時に来るくらいだから、いつもはのぞかないマーケットをぶらぶら。
d0046772_18342071.jpg
こじんまりしてお店の数も少ない。でも銀のものとか、グラスとか、魅かれるものもあったんだけど、この日に買ったのは小さなルーペだけ。持ち手がMother of Pearlで、金具は銀。細かい作りが気に入って、買いました。小さいから日本に帰る時なくさないようにしないと。

でもこの日のメインはこちら。
d0046772_18372976.jpg
前から行こう行こうと思っていてなかなか来られなかったデリ、OTTOLENGHI。私の愛読書ELLE A TABLEや、フィガロ、こちらの日系情報誌でも何回も紹介されていて、野菜料理がおいしい!って評判で、来てみたかったんだよね。

ロンドンに4ヶ所お店があって、このIslingtonのお店がいちばん広いらしい。
ランチはサラダ3種類か、メイン+サラダ2~3種類を選べるようになっていて、私が選んだのはこちら。
d0046772_18433627.jpg
メイン+サラダ2種類(Roasted butternut squashのサラダと、Chargrilled broccoliのサラダ)。どれもおいしかったー。ビーフのソースも繊細な味で、、イギリスではなかなか食べられない感じ。(笑)
サラダも他にもそそられるのが2つくらいあって、、、また来なければ!
私たちは12時半頃に入ったんだけど、その後に並び始めて、私たちがお店を出るまで(2時半頃)ずっと列が途切れず。ハーフターム中だからかもしれないけど、かなり混むお店(ランチは予約できず)なので早めに行った方が無難かな。
朝は8時からオープンしているので、今度朝ご飯も食べてみたい。外で食べる朝ご飯が大好きなので♪

d0046772_18485760.jpgもちろんデザートも食べますよ。
Calamel and macadamia cheesecake。見た目とても危険そう(=甘そう)で、他のお店だったら絶対選ばないと思うんだけど、ここのケーキは甘すぎないって聞いていたので、あえて選んでみました。
うん、実際、甘すぎなかった! っていうかちょうどいいくらいの甘さ。いや、日本の甘さに慣れていたら甘すぎるのかもしれないんだけど、在英5年目の私にはちょうどいいくらい。
かなり大き目の1切れだったんだけど、完食しちゃいました。キャラメリゼしたマカダミアナッツがカリカリしてておいしくて。
d0046772_18545846.jpg帰ってから息子たちにお土産に買ったケーキもちょっともらったんだけど、それもおいしかった~。息子たちも普段はイギリスのお菓子にはあんまり食いつかないんだけど、ここのケーキは一気に食べてた。違いがわかるのかな~。
このレモンタルトも中にマスカルポーネチーズが少し入っていて、まったりしておいしい。酸味もちょうどよかったし。イギリスでこんなケーキが食べられるなんてうれしいー。

お店でレシピブック(サイン入り)を売っていて、欲しいなーと思ったんだけど£25もするし重いし、、と思って買わないで帰って来て、amazonで見たら£15でした! 迷わず買い~♪ (ちなみに日本のamazonでも3,277円で売っていてびっくり。)
届いた本を見たら、この日にお店で食べたメニューもほとんど載っていたし(チーズケーキも)、他にもおいしそうな作りたいものがいっぱいあったので気分がもりあがってる間にせっせと試してみよう。
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-01 19:08 | お出かけ

ロンドン観光

また久しぶりの更新、、
1週間くらい前にうちのおそーいPCで1時間くらいかけて書いた記事が消えてしまって、くじけてました。
気を取り直してもう1回書きます。
d0046772_1943323.jpg
お友達とお茶していて、トワイニング本店に行ってみた、っていう話を聞いて、そう言えば私も行ったことないな~、そもそもどこにあるの?と聞いたらTempleだっていうので、俄然行く気になって、さっそく行ってきました。
d0046772_196351.jpg
Templeの駅から徒歩5分くらい、王立裁判所の向かいにあるトワイニング本店は1706年に最初に店舗が開かれた場所に今もあるんだけど、ビルとビルの間で見落としそうなくらい間口が狭くて、中も細長~い。うなぎの寝床のような、、ってこんな感じなんだね。
d0046772_1995864.jpg
ここではスーパーなどで売ってるボックス入りや缶入りの紅茶は全種類(たぶん)売っているみたい。見たことのないフレーバーのものもいろいろありました。
d0046772_19115312.jpgそれから3種類の大きさの木のボックスに自分で選んだティーバックを詰めて買えるのが楽しくて、木箱好きな私もいちばん小さい箱を買ってきましたよー。ティーバッグ24個付き。
他にもコーヒー豆や珍しい中国茶の量り売りがあったり、奥の方のスペースには昔の紅茶缶とかが展示してあったり、さすが本店な感じ。
いろいろ買って、さくっとお買い物終了。

この後行きたい所があったんです。
d0046772_1915509.jpg
Templeと聞いてすぐ思い浮かんだテンプル・チャーチ
ダ・ヴィンチ・コードを読んだ時に行ってみたい!って思ったんだけど、その当時は激混みだと聞いて、空いた頃に行こう。と思っていたのにすっかり忘れてました。4年、、くらい前だよね。
d0046772_19173213.jpg
本の内容はすっかりおぼろげになってしまったけど、テンプル・チャーチはラングドンとソフィーが探し物をしている中で、パリからロンドンに来て最初に訪れた場所(たしか)。実はここは間違いで、本当はウェストミンスター寺院だった、っていうのはなんとなく覚えてる。
d0046772_19191189.jpg
チャーチの中にある10体のテンプル騎士団の騎士達の彫像。昔は墓所だと思われていたんだけど、実は遺骸はなくて、ただの礼拝所だったって最近わかった、って本の中に書いてあった。でも13世紀に作られた彫像がそんなに劣化せずに残っていてすごいな。この辺りはロンドン大火の火元に近くて、この辺りの建物はだいたい大火の後に再建されたものなんだけど、このテンプル・チャーチの入り口の門は焼け残って大火以前のものなんだそう。
d0046772_19221074.jpg
私たちが行った時にちょうど団体旅行者かカメラクラブ(笑)みたいなおじさん・おばさんの団体がいて、写真を撮りまくっていて、すごいにぎやかでびっくりしたんだけど、その団体が去ったらすごく静かになりました。本の中ではぞっとするような鳥肌の立つような感じのところ、っていう描写だったけど、この日はお天気もよかったからか、意外と居心地のいいところでした。

さらに・・(長いですよー)
[PR]
by morisobakouen | 2010-02-13 19:59 | お出かけ

11月も終わり。。

ご無沙汰しておりま~す・・(^_^;)。


前の記事の後にこのブログ放置状態、よっぽど受験準備に追われているのかなぁ~?っていう感じですが、別にそういうわけではなく。
受験準備もする暇ないくらい、なんだかばたばた忙しいです。
一時帰国の準備もあるし、その前にちょこっと旅行に行くし、長男のサッカーの試合や試験もあるし、、

今年の11月はお天気も悪くって、毎日雨、風が続いて嵐のような日もあり、なんだか憂鬱でしたね~。
試験の為に体調管理をしないと、と思っても、雨の中や寒い中2時間サッカーしてきたり、風邪引かないのが不思議なくらいで、なんだかやきもきします。でもさすがに息子の身体も慣れてきたようで、最近あんまり風邪引かなくなりましたね。

もう11月も終わりに近くって、今年もあと1ヶ月ちょっとですね。
ブログに書こうと思いながら更新していなかったことをまとめて書いちゃいます。

まず、、今回も行ってきました、Rotal Albert Hallのすご過ぎるコンサート♪ 今回はお友達も誘って大勢で行ったので楽しかった~。 
 前回行った時の記事はこちら
d0046772_5522935.jpg
やっぱりすご~い演出。
曲目は前回と同じものもあり、変わったものもあり。
でもイギリス国旗を振ってみんなで歌う曲目とかは同じ。お約束なんですね~。
d0046772_55471.jpg

それから「1812 Overture」での大砲と花火の演出もお約束。
d0046772_5555133.jpg
長男も私も2回目だし余裕~と思っていたのに、やっぱりびっくりして飛び上がってしまった。
それもお約束?(笑)
お友達がうとうとしていて、この大砲の音でびっくりした勢いでネックレスを切ってしまった、って聞いて、笑ってしまった。(ごめんね~ ^^)

その次の日には夫と長男はサッカー観戦。
夜は家で次男のお誕生日のお祝いをしたんだけど、車を使われてしまったので買い物に行けず、ケーキに使うフルーツが買えませんでした。まあどうせこの時期イチゴやベリー類はおいしくないんだけどね。
仕方ないので、家にあったシロップ漬けのピーチを間にはさんで、デコレーションはお菓子を使って次男にやらせてみました。
d0046772_665014.jpg
こーんな感じで楽しんでます。
d0046772_672117.jpg
どうやら出来上がり♪
なんかおもちゃっぽいですが、本人大満足だったのでまあ良しとしましょう。
長男には「イチゴの酸味とクリームの甘さが合うのに・・」とダメ出しされてしまいましたがね。

今週末は次男と夫で初めてのお留守番。
長男とお友達2家族とクリスマスマーケットに行ってきま~す。
帰ってきた次の月曜日には早朝から長男の2次試験(汗)。
行きたい学校ではないんだけど、全く準備しないで受けるのもなんだかねぇ。。今あわててちょっとだけ勉強させています。とりあえず寝坊はしないようにがんばらないと!
[PR]
by morisobakouen | 2009-11-27 06:18 | お出かけ

夏休み最終日

長かった夏休みもやっと終わり。
この週末明け、月曜日から新学期が始まる~♪

早起きも辛いけど、暇を持て余す2人の息子とべったりの1ヶ月もきつかった。。
夏休みの最初に旅行に行っちゃうとその後が長いね~。
d0046772_403641.jpg
夏休み最終日の今日。
長男はやっと宿題が終わったって言うし、お天気もいいし、最後にお出かけしてきました。
行き先は自然史博物館
英検に行く時何度も前を通ってはいたんだけど、実はまだ入ったことがなくて、、やっと行ってきました。
d0046772_435191.jpg
建物が立派でびっくり!
最初に長~いエスカレーターで3階まで上ってしまって、そのままそこの火山の展示を見ていたんだけど、その中に「神戸スーパー」っていうコーナーがあって、中はコンビ二の店内のようになってる。なんだろ~??って入ってみたら・・・地震体験コーナーでした!
揺れは震度3か4くらいの大したことない揺れなんだけど、阪神大震災の時のコンビニの防犯カメラの映像を流していて、ごぉ~・・っていう音が怖い。長男はもちろんニセモノの地震ってわかったけど、次男はほんとの地震だと思ったのか「ママ、逃げなきゃ!逃げなきゃぁ~・・(涙)」って泣き出してしまった。(汗)

その後も怖がりモードのスイッチが入ってしまって、ちょっと暗いところとかもう早く出たがって、全然ゆっくり展示を見られなくなってしまいました。あー、失敗、、^_^;
d0046772_4121653.jpg
こーんなT-REXの動く展示もびっくびく。(笑)仕方ないのでさらっと一回り見てきました。こんな時も入館料無料だから惜しげなくっていいよね。

でもMuseum Shopに行ったら元気回復!
実は長男は石コレクターで、旅行先やお出かけ先で石(半貴石っていうのかな)を買い集めてます。
ここのショップでも、石が売っていたので真剣に物色。最近次男もマネして買いたがるので、一緒に物色。
d0046772_4163251.jpg
今日はこんなミニミニ標本をお買い上げ~。
待ってる間に私もぶらぶら見ていたら、石のリングが気になって、けっこう真剣に選んでしまいました。いろんな色(石)があって、これは「アメジスト」。地味好みなのでまた渋い色を選んでしまった。
d0046772_419363.jpgd0046772_4192025.jpg









んー、どうやってもうまく写真が撮れない。かなり巨大です。直径4cmくらい? 息子2人に「変なの~。似合わな~い!」と言われながらも買ってきました。5ポンドだしね。ま、いいよね。

帰って来てネットで見てみたら、自然史博物館のオリジナルではなく、けっこう有名で日本でもこんなとここんなとこで売っているアクセサリークリエイター「designsix London」のものだそう。ロンドンでは他にV&A美術館やRoyal Academy of Artsのショップでも売ってるみたい。
ショップではここまで色は揃ってなかったけど、見ると他の色も欲しくなっちゃうなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-05 04:21 | お出かけ

母とウォーキング部

5週間滞在した母が日本に帰り、学校の行事も終わって、急に気が抜けた感じ。

でも怒涛のような忙しい1ヶ月だったので、ちょっとぼーっとするのもいいかも。
ほったらかしだったブログもちょっとずつ更新できそうです。
d0046772_6531287.jpg

忙しい合間をぬって、少しは出かけていましたが、ここもその1つ。
Hatfield Houseはうちから車で20~30分と近いんだけど、なぜか今まで行ってみなかったところ。
せっかく花のきれいな時期に来ている母をどこかガーデンに連れて行ってあげたい、と思って行ってみました。
d0046772_654028.jpg
ここはエリザベス1世が少女時代を過ごしたお城(↑の写真の建物ではありません)。そして王位継承を知った場所もこの敷地内のParkの中にあって、その場所には記念にオークの樹が植えられているそう。
この日はガーデンを見た後、Houseのガイドツアーに入ったので、Parkの方は行きませんでした。でも資料を見たら、60分コースとか、90分コースとか、かなり広くていっぱい歩ける感じなので、今度歩きに行こう~!>ウォーキング部のみんな

そうそう、Houseのガイドツアーは1時間くらいと言われたんだけど、熱心なガイドさんと熱心に質問するツアー参加者のおかげで1時間過ぎてもまだまだ終わらなくって、お迎えに間に合わなくなるので途中で抜けさせてもらいました。
建物の中は撮影禁止なので写真はないんだけど、とっても豪華なお部屋とか、素晴らしい家具とか、見所がいっぱいなので、時間に余裕があったらぜひ参加してみてね。英語の説明が全部ちゃんとわかったらもっと面白いんだろうなぁ~、、と思いましたが。。
d0046772_724343.jpg
↑この建物がエリザベス1世が住んでいたOld Palace。
このKnot Garden、中には入れなくて上から鑑賞するようになっているんだけど、すっごくかわいい~。いくつかに分かれている内の1つだけ迷路になっているんだよ。そういう遊び心が好き。
d0046772_76678.jpg
母が来ている間、お天気のいい日が多かったんだけど、この日もとってもいいお天気で、ちょっと暑いくらい。でも風は涼しくって、いかにもイギリスの夏らしい気持ちのいい1日でした。
d0046772_771273.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2009-06-24 07:17 | お出かけ

すごすぎるコンサート

先週の日曜日はイギリスのMothering Sunday(母の日)でした。
というわけで、長男とデート♪ 

出かけたのは、こちら。
d0046772_7571320.jpg
Royal Albert Hallです。前から一度観てみたい!!っと思っていた、Classical Spectacularというコンサートに行ってきました。

このコンサート、クラシック初心者向けって言えるような、超有名な曲、ノリのいい曲ばかりの連続で、長男も「あ、この曲知ってる。○ALのCMの曲だ」とか「運動会の曲だ!」とか、あきずに楽しめたよう。
それから演出がとにかくすごい!!んです。
HPにも書いてあるように、とにかく
「MUSIC★LIGHTS★LASERS」
なんですよ、、

最初の曲、「Sunrise from Also Sprach Zarathustraツァラトゥストラはかく語りき」(映画「2001年宇宙の旅」のテーマに使われた曲ですね)からもうレーザー光線バシバシで、一気に盛り上がりました~。その後もめっちゃ楽しく、あっという間に前半終了、、
前半のラストは「Rhapsody in Blue」。のだめですっかりおなじみの曲だったので、長男も大喜びでした。私も生で聞いたのは初めてだったので嬉しかった~。
d0046772_8193655.jpg

そして、、その後に「Pomp and Circumstance March No.1」。そう、「威風堂々」です。
この曲のサビ(?)の部分に歌詞が付いていて、「Land of Hope and Glory」と呼ばれているのだけど。イギリスの第2の国歌とも言われているこの曲、、BBC Promsのラストナイトでもおなじみですね。あの観客も交えての大合唱を初めて生で聴けました。
イギリス人じゃないけどかなり感動!!
プログラムを買うともらえる小さなイギリス国旗を振りながら歌うのがお約束。ちゃんと歌えるように歌詞も覚えて行きましたよ~。

後半も盛りだくさんであきません。
The Dying Swan瀕死の白鳥」でバレリーナが登場したのにはびっくりでした。オーケストラの前の狭い舞台でも優雅に踊ってくれましたが、、、脚がぶつからないかドキドキしちゃった。
d0046772_831688.jpgそして、後半のハイライト、終曲の「1812 Overture序曲1812年」。この曲大好きなので、いつか生で聴いてみた~いと思っていたのでした。
ただ、、この曲もHPに
「1812 Overture with
Thundering Cannons and Indoor Fireworks
・・と書いてある。「大砲に花火??」ってどんなんだろう~と思っていたら。
ほんっとに大砲と花火でした。 こんな感じ→
動揺のあまり写真ぶれてますが。(笑)

客席の後ろの方、天井桟敷のところにずらっと大砲、そして銃を持った兵隊さんが並び(ロシア人だそう)、そう、空砲をぶっ放すわけです。それも1発じゃなく、連発で。
飛び上がりましたよー!!
私はいちおう予測はしていたんだけど、長男には内緒にしてたので、まじびびってました(笑)。
それから花火!
場内一気に火薬の匂いと煙が充満してました。すごいことするな~。
d0046772_8391355.jpg
アンコールの後、もう一回、「Land of Hope and Glory」の大合唱。
そして曲の終わりに、、
d0046772_8424156.jpg
天井から大量の風船が!! この辺りの流れはお約束なよう。これでほんとにおしまい。
この後しばらくアリーナ席のお客さんは風船割りに夢中、、(笑)
私たちはアリーナではなかったので、風船が飛んでこず、長男うらやましがってました。

観客はお年寄り率がとっても高かったです。
それもけっこう遠くからも来てらっしゃるようで、終演後外に出ると大型バスが何台も止まっていてお年寄りが続々乗り込み、帰って行くところでした。
でも子供も充分楽しめるし、演出盛りだくさんな割りに演奏もしっかりしていて本格的だったし。
終わった後にこんなに「楽しかった~♪♪」って言えるクラシックコンサートなかなかないよね。
長男とまた来たいね~と言いながら、三越で夕ご飯を食べて帰りました。楽しかった^^。
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-27 08:54 | お出かけ

ウォーキング部

ウォーキング部の合同練習(笑)で、ハムステッドヒースに行ってきました。
d0046772_101119.jpg

実はこの日に発足したウォーキング部。現在部員数4名です。

普段の生活だと歩くのは学校の送り迎えとスーパーの中くらい。運動不足でやばいよね、、と友だちとウォーキング部結成。基本的には自主練で、日々なるべく歩こうね。それで時々合同練習で、どこか景色がよくて気持ちいい所に行って、がしがし歩こう! 写真も撮ろう! ついでにおいしいものを食べて帰ってこよう! というのが趣旨。

今回は2回目の合同練習。
d0046772_10144877.jpg
まだ春の陽気が続いているロンドン、ハムステッドヒースは新緑はまだまだだけど、花はいっぱい咲いていて、寒すぎず暖かすぎず、歩くのにちょうどいい日でした。

車を止めた駐車場からヒースまで、歩いて30分くらい。既にちょっと息切れ気味(笑)。
d0046772_10163139.jpg
Kenwood Houseのカフェでとりあえずひと休み。
普段ならここで落ち着いてしまうところですが、、、30分くらいで切り上げて、その後は気合を入れて歩きましたよ~!

結局2時間半くらい歩いたかな。
かな~り脚ががくがくになりました。

d0046772_10232873.jpgハムステッドヒース、今まであんまり奥の方まで行ったことなかったんだけど、奥まで行くとアップダウンあり、野鳥のいる池もあり、森もあり、、と道に迷ってしまうほどの広さ。

白鳥や、他にも名前のわからない鳥もいっぱいいて、写真を撮りたかったんだけど残念ながらデジカメがバッテリー切れ(泣)。次回はちゃんと準備しよう。。

疲れたことは確かなんだけど、何歩or何キロ歩いたのか、どれくらいカロリーを消費したのか、っていうのが全くわからないとなんだか達成感がなくて。万歩計が欲しい~と思いました。
 もしかしてamazonから届くかも・・>お母さん。
でもいっぱい歩いて、森林浴もできて、とっても身体にいいことをしたよね、っていう満足感はありますねー。だって脚ががくがくするほど歩いたの、ほんとに久しぶりなんだもん。

>今回参加できなかった会員No.1の部員さん。
またすぐ次回を企画しようね~!


がんばった後には、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-22 10:41 | お出かけ